• 締切済み

エンブレムの痕

後部ドアなどについている メーカーのエンブレム・・・? とでもいうのでしょうか ○○○○TA、 ○○○DAとか、車種名などの 銀色メッキのものです。 それがはがれて落ちてしまいました。 それは、ま~しかたがないのですが はがれ落ちた部分に文字の痕がくっきりと、 黒ずんだ水垢状のものがこびりついております 爪でこすっても落ちないほどに頑固なものです 塗装になるべく傷を付けずに、このこびり付いているものを 取り去る方法はないものでしょうか どなたかお知恵をお貸しください。 お願いいたします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

「ピッチ・タール落とし剤」スプレーを使用する。

pelolin
質問者

お礼

ありがとございます

• yasubee337
回答No.3

ワックス滓だと思うのなら、もう一度同種のワックスを塗ってみて、乾燥する前にふき取れば意外ときれいに落ちると思います。また、それでも落ちない場合はトラップ粘土で地道に落とすしかないのでは?

pelolin
質問者

お礼

ありがとうございます

• papepo_08
回答No.2

普通に、水あか取り(ノンコンパウンド)で落ちないですか?(白い液体状のやつ) 水あかじゃなくても、両面テープのノリくらいは、水あか取りで落ちることもあります。極力ホコリ、砂をきれいにしてから行った方がいいと思います。 それでも落ちないときは、一度拭き取って、ドライヤーで暖めながらで、イボイボのついていない軍手をはめて擦ると、手が熱くなく、傷もつくこともなく、手もそんなに痛くなることもなく作業できる思います。 (私は、あまりステッカー剥がしは、使ったことがないのでわかりません。) あくまでも参考意見ですが…。

pelolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

pelolin
質問者

補足

いや~ のりではないんですよね! 両面テープの周りについているのです 歯につく歯石様のものとでも申せばよろしいのでしょうか? 固形物と行ってもよいほどのものです 長年 (8年間)の間にたまった ワックスやら水垢やらであろうと思われますが。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

両面テープの滓だと思うので、ドライヤーなどで温度を上げて、シール剥がしなどを使って柔らかくしながら削り取ります。 その後、コンパウンドなどで均して消していきます。

pelolin
質問者

お礼

回答ありがとうございます

pelolin
質問者

補足

回答ありがとうございます いや~ のりではないんですよね! 両面テープの周りについているのです 歯につく歯石様のものとでも申せばよろしいのでしょうか? 固形物と行ってもよいほどのものです 長年 (8年間)の間にたまった ワックスやら水垢やらであろうと思われますが。