• ベストアンサー

出産一時金事前申請について

rikitanの回答

• ベストアンサー
  • rikitan
回答No.2

申請をされるということは、もうすぐご出産なんですね。 おめでとうございます。 会社で庶務を担当しています。 もしかしたら解釈の違いなのかもしれないと思い、参考までに・・・ (でも、経産婦ではないので違うかもしれません) 事前申請の場合、 出産にかかった費用(医療機関から請求される額)から 出産一時金35万円を引いた差額がご本人さんに請求されると聞いています。 ex.医療機関経費40万-一時金35万=本人請求額 5万 8割位しかもらえなかったという方は35万よりも医療機関が 請求した額が少なかったので本人に多少支給されたのでしょうかね? また書類への手数料ですが、診断書などの書面作成時に手数料を 請求する医療機関では傷病手当など社会保険申請に必要な書類全てにも 同様に手数料を請求する場合があります。 (むしろ請求されない医療機関のほうが少ないかも・・・・) 経験上、4件の事前申請手続きを行いましたが全て合計では35万になりました。 事前申請はその名の通り出産前に手続きが完了していることが前提です。 出産予定日を睨みながら早めに結論を出す事をオススメします。 どうかご無事に元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)

noname#92128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明でよくわかりました。 8割しかもらえなかったと言っていた人の 勘違いとゆうことですね。 もうすぐ出産予定日まで一ヶ月になるので 検討しようと思います。 ありがとうございました。