• ベストアンサー

フリーマーケットを主催するには

ある小規模の祭りとタイアップして、小規模のフリーマーケットを企画したいと考えています。 素人でよく分からないのですが、主催する場合にどのような段取りをしたらよいかお教えください。 法的な規制とかあるのでしょうか? また、その他フリマを主催する際の決まり事などはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.1

何もないので、勝手にやってください。 ただ、業者での参加であれば、古物商免許があるかどうかの確認が必要になる場合があります。 また、シャバ代どうするとか、ご禁制の品をどう設定するか、またそれらをどう監視するかって話も。ご禁制とは、例えば販売に免許がいるもの(酒、たばこなど)、偽ブランド品、盗品、ワイセツ物、食品(賞味期限や衛生区品管理の徹底が必要なもの)、武器などです。 売買自体は出店者とお客の個人取引ですので、あなたたちが出る幕はない。トラブルはその両者で解決すること・・・という但し書きがいるのでしょう。