• ベストアンサー

公園などのフリー・マーケットについて

フリー・マーケットに参加したいのですが、主催者による参加条件は家庭の不要品のみ販売可能と パンフレットにかかれています。参加したい公園のフリマを下見すると時計の中古品や釣具の中古品、バックの中古品など中古品を集めて販賣している中古プロが多く見られます。 中には新品の靴下などがたくさん出店されています。 私自身は新品の商品と手作り品を販賣したいのですがこれって主催者の立前と現実のフリー・マーケットとの違いが見られます。 新品でも出品できるでしょうか? あるいは参加する知恵などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

多数の中古なら、個人の趣味で集めていたけど、不要になったので、フリマで売っているって言い訳なのではないでしょうか? 新品でも、靴下のコレクションで、いらなくなったものですってことかな? ですので、質問者さんの場合、新品でも、コレクションしていたものだとか、買ったけど使わなかったって言い張ればいいのでは? ただ、手作り品販売の言い訳は難しいでしょうね。

sasuke3150
質問者

お礼

言い訳を理屈合うように考えることですね。 実際、全ての参加者が個人の不要品だけを持ち込んだら フリマに買い物にきた人には満足できないと思います。

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.4

参加規約に違反している出展者はどこのフリマでもいるようです。 購入者から指摘があれば対処している団体もあります。 中古業者にしても自宅用の生活動産=家庭の不要品だと言い逃れているだけでしょう。 主催者がすべての出品状況を把握できてないだけかもしれません。。 チェックが行き届いていないようなフリマは参加しないほうがいいと思います。 >新品でも出品できるでしょうか? 主催団体にお訊ねください。 >あるいは参加する知恵などあれば教えて下さい。 規約違反を犯して出店する方便を知りたいのでしたら、お教えできません。 一般のフリマでも許可しているところはありますから根気よく探してみてください。 その他、仕入れ販売や手作り品の販売のためのマルシェ、クラフターズマーケットなどもお勧めです。

• konata508
回答No.3

個人的な意見ですが、「フリーマーケット」の場合、お客さんとのトラブルで断っているのではないでしょうか。 ようは新品だと「盗品」だった場合や手作りだと「素人が作ったのだからタダ同前だろう?」や「不良品扱い」というようなトラブルを主催者側が責任を追い切れないからだと思います。 「フリーマーケット」もいろいろ増えてきましたので選択するのもありだとは思います。

sasuke3150
質問者

お礼

新品が盗品だった場合? > 理解できません。 その理屈だと > 中古品だって盗品と考えられてしまいます。

• jusimatsu
回答No.1

家庭の不用品って言い張れば良いよ。新品?買ったけど使わなかったデッドストック品て言えば良いよ。 手作り品?あからさまに販売目的で自作したのはなんとこじつけましょうか? ま、「赤信号みんなで渡れば怖くない」は品位が無くて嫌だなあとは思いますが。中韓並みの民度だよね?

sasuke3150
質問者

お礼

こじつけですね。