• ベストアンサー

モンスターハンター2ndGのプレイについて

ようやく上位に上がりました。とたんにモンスターが強くなり苦労しています。 いやらしい攻撃方法が増え体力も多くなり、一撃でこちらの体力の半分以上を減らす攻撃力などなど・・・。 先日G級ラージャンを二人がかりで倒している動画を見ましたが、ゆくゆくはあれを一人でやるのかと思うと背筋がゾッとしました。 ゲーム自体は面白くて毎日やっていましたが、上位になってからはモンスターの強さに閉口し、プレイする頻度が少なくなってきました。 そこでお聞きしたいのですが、プレイでいきづまったときなど参考にしているサイトや情報源はありますか? 上位でこれだとG級などとても遊べないでしょうね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

>上位でこれだとG級などとても遊べないでしょうね・・・。 いや、案外そうでもないですよ。 武器を何使っているか判りませんが、くらうのが嫌なら、ガンナー系で行ったりするのもいいかと思いますよ。 まあこのゲーム、後手後手で装備や武器が強くなっていくのがムカつくんですが、マップによっては、高台などを使って、弓やボウガンなどで楽に倒せる場合もありますから、飛び道具などは作っておく事をお勧めします。貫通弓などは強いです。 あとは、閃光玉などもフルに活用しましょう。調合分も持っていって。 敵の攻撃を避けるコツは、敵を自分に振り向かせてよける、動きながら避けるのではなく、自分は立ち止まって、敵がこちらに向いたら避ける、こんな感じです。というのも、敵は自分に向かってサーチして振り向きますが、1~2回ぐらい向くと、そこから攻撃に移ります。それを見越して自分は横に避ける、敵は向いている方に攻撃する・・・できるだけ近い方が避けやすいです。遠めですと、その後走ってくるにせよそこからまた自分に向かってホーミングしてくる場合もありますから。で、近めの間合いとは、各敵の攻撃範囲より一つ外側あたりのポジションを維持する事です。それが判ると、簡単に避けることができます。 そうしたら、敵の攻撃パターンや、攻撃の隙をじっくり見て、そして攻撃に移る、こんな感じですね。がむしゃらに攻撃していては、相手の思うツボです。敵もどこかに隙がありますから。でも、怒っている時は結構素早いので、様子見に専念した方がいいですね。 敵の攻撃よよく見ていれば、攻略の糸も見えてくるはずです。これはG級に行っても同じです。 その場その場での防具なんて、怒った時にくらえば1~3発で死ぬのですから、避けに専念した方が手っ取り早いです。わたしは、双剣、弓、ライトボウガンで、ほとんどソロでG級まで来ています(一応ウカムルバスも倒している。双剣で戦ったけれど、よく見ていればガードができなくても余裕で勝てる) まあそんなものです・・・ でも、武器、防具は、いずれその敵にあったものを特化して作る事もあると思います。 それもあるので、キークエストに専念して、先に進める事もお勧めします。後半にしか出てこない敵もいますし、素材も手に入りませんしね。あとはダウンロードクエストを利用したりとか・・・ http://www41.atwiki.jp/mhp2g/ http://www.mhp2g.com/ 以上御武運を。

holmes021
質問者

お礼

こんばんは。普段は双剣、片手剣、太刀、大剣をメインに使っています。 飛び道具系は使ったことがないのですが、やはり弓やボウガンも使えるほうがいいのですね。 プレイしていてよく受けるダメージとして、ホーミングしながらの突進や、回避したのに吹っ飛ばされたり・・・。 特に回避性能+2を発動させていても、ボロ雑巾のように転がされます。要はタイミングが悪いんでしょうけど・・・。 しかし書かれている避け方で受けるダメージも減りそうです。いろいろ参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かにG級のラージャンを1人では辛いです。 だからといってG級は無理だろうとあきらめてはいけません。 上位が辛いのは防具がまだ上位の装備でないからです。 上位の装備にすればダメージも減ります。 そのころには下位と同じように楽に倒せるようになるはずです。 上位をこなしてG級になったときも同様で、結局また半分以上くらうわけですが、これもまた装備をよくすれば・・・という仕組みです。 つまり、上位を乗り越えればG級も乗り越えられるはずです。 で、肝心な攻略ですが。 結局MHの攻略は 1.モンスターによって武器を変える もしかして1,2種類の武器にこだわっていませんか? それもいいですが、攻略には武器の変更はかなり重要です。 2.時間をめいっぱい使う 普通の討伐なら50分あります。 モンスターにはかならず隙が生じる時間があります。 極端に言えば、その安全に攻撃できるときだけ攻めればノーダメージで勝てます。 50分かかるのはめんどくさいから30分くらいで倒そうと無理していませんか? モンスターが怒ったら他のエリアでおさまるのを待ちましょう。 3.アイテムを惜しまない シビレ罠、落とし穴、閃光玉、音爆弾を有効に活用しましょう。 素材からもっていけば、全部で数分間やりたい放題の時間が作れます。 大体そのくらい攻撃すればモンスターは瀕死になります。 回復薬もハチミツを持っていって、グレートにして使うべきです。 4.ガードをうまく使う 無理によけるよりもガードを使うべき場面は沢山あります。 ガード強化なども付けて、的確なガードを。 以上の基本ができていれば、ほとんど勝てないことはないと思います。 特に2,3はめんどくさくてやらないこともしばしば。 しかし、勝てばいいのですから、しっかり準備して挑んでください。 それでも倒せないのなら、MHP2GのWikiを調べれば攻略が載っています。 頑張ってください。

holmes021
質問者

お礼

こんばんは。確かに防具は下位のままでした。下位でも強いほうの防具だから多少は大丈夫かなと思っていましたが、やはり無理ですね・・・。 武器は双剣、片手剣、太刀、大剣がメインでアイテムも比較的よく使いますが、回避とガードが苦手です。 特にガードはあまり使ってなかったですね(たまにランスを使うときぐらいで・・・) しかしこれからはガードも使いこなすクセをつけて戦いに挑みます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.1

情報というか各種データベースはWikiが良いですね。 ■MHP2G Wiki http://www41.atwiki.jp/mhp2g/ 上位になると敵の攻撃力に驚くと思いますが、効果的なスキルを 上位防具で発動させたり、武器の攻撃力も上がるのでタイミングよく 怯ませるといったプレイが可能になっていきます。 まだ上位モンスターがそれほど強くない間に、しっかり回避すること、 反撃を受けずに攻撃を仕掛けるタイミングを習得すること、 鉱石や昆虫を採集し、武器や防具を強化の強化を図っていきましょう。 たとえば上位序盤はザザミSシリーズの防具を作成することで 比較的高い防御力とガード性能+1、空きスロットで砥石使用高速化などを つけていくのも良いかと思います。 このゲームはキャラクターが武器防具でしか成長しない分、 プレイヤー自身の成長度が一番重要です。 上位に上がれるだけのテクニックがあれば、慣れれば上位も攻略できるでしょう。 殆どの大型モンスターはノーダメージ、もしくは足元に当たる程度の 小ダメージだけで討伐可能なので、上手な人のプレイ動画などを 参考に攻略法を練っていくのも良いと思います。

holmes021
質問者

お礼

こんばんは。確かにWikiは参考になりますね。 プレイ中に受けるダメージとしてはどうもタイミングが悪いのか、回避性能+2を発動させていても面白いように喰らいます。 書かれている内容を見ると、やはり攻撃においても防御においても、まだまだだったようです。 おかげでやる気が出てきました。他の回答者さまのご意見も含め、小ダメージの討伐をがんばってみます。 貴重な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モンスターハンター2ndGの最後の招待状について

    しばらく村長上位のクエストを進めていましたが、下位クエストの最後の招待状をクリアしていなかったので挑戦しました。 しかし一匹目のラージャンを倒す前に二匹目が登場!しかも二匹とも怒り状態で瞬殺されました。 このゲームのモンスターの攻撃力は凄まじく、できる限り防御力を上げても激減り&即死のメニューには本当に頭が痛い限りです。 プレイ時間を掛ければ掛けるほど意味を成さなくなる防御力に、自分のプレイの限界を感じ、やめてしまおうかとも思っています。 自分は改造コードは使いませんが、改造コードを使いたくなるプレイヤーの気持ちが、このゲームを通じて分かってきました。 ”いかに敵の攻撃を食らわずに立ち回るか”は分かっているのですが、身を守るための防具と防御力という設定が成されているにもかかわらず、 食らわずに戦ってくださいという、ある種決められたような戦い方に自分の限界を感じてしまいました。 ただラージャンだけはブチ殺したいので、よい戦法やオススメの武器や防具があれば教えていただきたいと思います。 ちなみに武器は白猿薙【ドドド】を使用していました。 よろしくお願いします。

  • モンスターハンター2ndGの防具について

    先日ようやく上位に上がり、モンスターの新たな攻撃や下位とは違う攻撃力に苦労しています。 最初は下位で作れる防御力の高い装備で挑んでいましたが、やはり上位で作れる防具でないと、ということでいくつか作ってみました。 攻略本を見ても初期防御力値は高く、なにより上位になってからでないと作れないものなので、 これで受けるダメージも減るだろうと思っていました。 しかし下位の防具は上鎧玉でレベル11まで上げれるのに対し、上位の防具はレベル4~5まで・・・。 今はまだ堅鎧玉までしか入手できないのですが、堅鎧玉を使ってもトータルの防御力は上位も下位もあまり変わらず、 正直、しょうもな・・・と思いました。 自分は攻撃をかわすことがイマイチ苦手で、回避性能+2を付けていてもボロ雑巾のように転がされています。 そこでどのような防具を作られているのか、アドバイスをお願いできればと思います。よろしくお願いします。

  • モンスターハンターの開発者って

    現在モンスターハンター2ndGをプレイしています。 このサイトで何度か質問をし、そのたびに貴重な参考意見をいただき、モンスターとの立ち回りも上達してきました。 ・・・がっ!どう考えても納得できない理不尽なダメージを受けることもあります(特にフルフルはエグかった)。 どう見ても当たっていないハズなのに吹っ飛ばされたりなど、とにかく理不尽なダメージがイタい。 自分は同メーカーのデビルメイクライを一通りプレイしました。あのゲームもジャンルはアクションですが、 モンスターハンターのように、攻撃を受けて理不尽だなと感じたことがありません。 モンスターハンターは面白いゲームですが、作りこみが甘いなあといつも感じています。 先日も某動画サイトで動画を見ていましたが、こういう理不尽さってプレステ2版からあるんですね。 つまり同シリーズゆえにデータを流用しているから、最新の2ndGでも同じ現象が起こるというわけでしょうか・・・。 ただでさえモンスターハンターはアクション部分が重要なのに、こうもおかしなダメージが発生するというのは、 モンスターハンターの開発者より、デビルメイクライの開発者の方が技術的なレベルが上ということなのでしょうか?

  • MHP2gという古いゲームで

    MHP2gという古いゲームで 村の上位のラージャンに担ぐ武器で・・・ 攻撃力480 氷700 レイトウ本マグロ 攻撃力1008    キリサキ 攻撃力1008 防+30 ガオレンズホオビー これらのなかではどれがよいでしょうか?

  • モンスターハンターポータブル ガノトトスの倒し方

    こんにちは モンスターハンターポータブル2Gのガノトトスの倒し方を教えてください。 現在街のクエストレベル☆☆☆☆まで進みましたが、☆☆☆の ガノトトスが倒せないで悔しい思いをしています。 現在の装備は (出先からの書き込みなので名称がちがうかも・・・) 武器 クリスタルロック(ハンマー) 防具はバトルシリーズにアームと兜だけを何かに替えて(出先なので覚えていません。) スキルが 研ぎ高速化 体力+30 攻撃アップ小がついています。 ただし 水属性-10です。 10回くらいガノトトスに負けました。 水属性が弱いのは痛いと思いますが、装備を何に変えたらいいのかも 解らず且資金も素材も足りません。 アクションは苦手ですがこのゲームにははまっていますのでがんばってます。 どうかお勧めの倒し方を教えてください。 お願いします。

  • PSPでのプレイ動画について

    ニコニコ動画で「モンスターハンターポータブル2nd G」のプレイ動画をみていて 親友と「俺たちもやらない?」という話になったんですが、プレイ動画の撮影方法がわかりません カメラでは画質が悪くなってしまうのですが どなたか、PSPのプレイ動画をなるべく高画質で撮影できる方法を知っていたら教えてください

  • MHP3rd 協力プレイについて助言をください。

    こちらのカテゴリーでは初めて質問させていただきます。 MHP3rdの協力プレイで、仲間の散弾に巻き込まれない方法をお教え頂きたいので、よろしくお願いします。 詳細 我が家では姉妹3人がMHP3rdをプレイしていて、集会浴場クエの殆どを協力プレイしています。 武器は私が双剣のみ・妹1がライトボウガンのみ・妹2がライトボウガンとスラッシュアックスです。 最近やっと上位に上がったのですが、上位クエに挑み始めた途端に妹2が散弾ばかり使うようになりました。 以前は貫通弾や通常弾がメインだったので、何となく射線を避けたりモンスターの反対に回り込めば問題なかったのですが… モンスターに接近すると妹2の打つ散弾で足止めされ、身動きが取れないままモンスターの攻撃を受けてしまいます、、 かと言って部位破壊(特に尻尾切断)をやらないでいると報酬が少ないので妹達からは切断を求められます。 一度散弾に文句を言ったら『前は避けてたんだから、散弾も巻き込まれない様に避けて』と言われてしまいました。 武器は双剣のままで、仲間の散弾を避ける・影響を少なくするテクニックが有れば教えていただけませんか? (遠距離武器なら巻き込まれないのでしょうが、双剣が好きなので…できるだけ武器変更はしたくありません)

  • モンスターハンター2G 高級耳栓 切れ味 発動防具

    こんにちは。 PSPゲームモンスターハンター2Gをプレイしています。 ゲームの進行具合は、HR4の村クエ上位をやっている最中です。 防具について質問です。 高級耳栓と切れ味(できれば見切りも)を発動できる防具の組み合わせを探しているのですが、なかなか分かりません。 シュミレータも使ってみたのですが、頭防具が静寂のピアスとかいう、知らない防具が出てきてしまい、使い方がよく分からなくて調べられなかったので、ご存知の方組み合わせ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • MHP2ndG ダイヤモンドダストのラージャンの部位破壊について 

    現在金色・真シリーズを作るためにG級のラージャンを狩ろうとしているのですが 激昂したラージャン相手では何度やっても勝てないので連続狩猟のラージャンを倒しているわけですが 毎回角の部位破壊ができずに困っています これは私の攻撃の当て方がまずいのでしょうか?それとも部位破壊できるほどの体力がラージャンにないのでしょうか? ちなみに武装は 角王剣アーティラート 頭:ギザミZヘルム:研磨珠*2 胴:レウスX:名匠珠*1 腕:ギザミX:研磨珠*2 腰:レウスX:研磨珠 匠珠 脚:ギザミX:匠珠*2 スキル:抜刀術・砥石使用高速化・斬れ味レベル+1 です 戦法はブレス後に頭に抜刀、それ以外は右前足に抜刀→回避 怒り時にはブレス以外は回避という方法をとってます 部位破壊ができた方戦術を教えてください よろしくお願いします

  • モンハンでの捕獲したモンスターの行方・・。

    カテゴリーがアンケートに属するか解りませんが・・。 私はMHP2をプレイしていて今まではモンスターは必ず狩ってましたがそろそろどう頑張っても狩れない><。ってことで捕獲を試みたところ無事成功させました。 捕獲成功した際にはモンスターはその場でグーグーと寝てしまって「目的を達成しました。」と出て終了ですよね。 その際にふと思ったのですが、その後このモンスターはどうなるんだろうと思いました。1人で(情けないながら未だソロプレイです><。)こんなに苦労したのをこの後どうするのだろうと・・。(睡眠属性で寝たときは1発の攻撃で起こしてしまいますし・・・。) 私としては、 ・屈強なハンターさんに渡してその人が解体(その人が狩りにいけよ!) ・ギルド団体が買取(そのギルドが・・〈以下略〉) ・アイルーがわらわらやってきて剥ぎ取り(アイルー実は強い) などですが・・。皆様はどう思います?