• ベストアンサー

不良品?

今日、買って2週間ほどのバックを初めて使いました。 とても気に入って買ったもので、使うのを楽しみにしていたのですが 帰宅途中に、持ち手と本体をつなげていた金具がバキっと折れてしまいました。。 持ち手の両端に金具のわっかがついていて本体の穴にそれを通したデザインのバックでした。 あまり重いものを入れていたわけでもなかったので、どうして金具が折れてしまったのかわかりません。 この場合買ったお店に持っていって、不良品として認めてもらえるものでしょうか・・・? 気に入っていただけにとても残念です。 ご返答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

気に入ってらっしゃったバックでしたから残念でしたね。 >この場合買ったお店に持っていって、不良品として認めて もらえるものでしょうか・・・? 購入して2週間程度との事ですが、レシートは保管している でしょうか?保管していたならばその店でいつ購入したかの 証明になりますよね。 ここからが問題ですが、お店側が非を認める場合と認めない場合です。 認めた場合は、修理対応もしくは新品交換になると考えます。 認めない場合はそのお店で言い争っても仕方がないので、 「国民生活センター」に相談致しますとでも言って反応を見て、 誠意が感じられなければ実行すると良いのではないでしょうか。

minnyz
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お店に電話して訳を話したところ、商品を交換してくれるということでした。良かったです。 参考になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

金属かプラスティックか知りませんが不良品ですから持っていけば、交換するか代替品に変えてくれるか返品してくれますよ レシート持ってお店に行きましょう。 断られたら、お住まいの市町村にある消費生活相談センターに行きましょう

minnyz
質問者

お礼

金具は金属でした。 お店に話したところ交換してくれるそうで良かったです! 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • RIZのブーツ ファスナー、不良品なのでしょうか?

    2年前、某アウトレット店でRIZのブーツを購入しました。(参考商品、となっていた気もします) 最近、そのファスナーの持ち手(上げ下ろしする為の金具)が取れてしまいました。 購入したときから疑問に思っていたのですが、左右違う持ち手がついていました。片方は、普通のしっかりした金具、もう一方は、やわらかいプラスチックのような素材(値札などを付けるような感じのもの。もうすこし、しっかりしていますが)です。 その、やわらかい方が千切れてしまいました。 RIZのブーツをお持ちの方、このファスナーはデザインなのでしょうか。それとも、不良品なのでしょうか。教えてくれませんか?

  • 金具の付いたバッグの持ち手の付け方

    母がキットでパッチワークのバッグを作ってくれました。しかし、持ち手の付け方が分かりません。持ち手の両端に金具があり、片方にはツメが付いていて、片方には穴が空いています。挟むのだとは思うのですが、相当固そうですし、ペンチなどで挟むと傷が付きそうです。ちゃんとした取り付け方を教えてください。

  • かばんのファスナーの持ち手がちぎれました

    お世話になります。 買ったばかりの革製バックのファスナー持ち手部分が ちぎれてしまいました。 ファスナー本体は問題なく使用できます。 とりあえず、同色の革紐をつけて応急処置していますが なんとなく不自然なので、ファスナーの持ち手となる 金具を探していますが、近所の手芸屋さんにも無く ネットでも検索しましたが、この金具の正式名が分からず 見つけられませんでした、、。 どこか購入できるお店を御存知の方が見えましたら 教えてください。また、この金具の名まえも教えていただけると 助かります。 宜しくお願いします。

  • どこのバッグ?!_| ̄|○

    最近よく街で20代女性が持っているのを見かけます☆ 特徴 四角っぽい形で、ハンドバッグの形式なのですが、持ち手が長いので肩にかけています!そして、持ち手の付け根はフックでバッグ本体についています!私がよく見るのはバッグの色は黒で、フックの金具部分や本体のチャックのデザインの部分はゴールドです!!最近よく見かけて可愛いなと思い気になってしょうがないです!どなたか教えて下さい>_<

  • 不良品の返送について

    前回、同じ件での質問をして、いったん締め切ったのですが、わからないことがあったので再度質問しています。 下線の部分は前回の質問と同じ文章になります。 ______________________________________________________________________________________________________________________________________ ネット通販で買った商品が不良品だったので、お店に連絡したのですが、 4日ほど連絡がなく、友人に相談すると直せるものだったので、 4日も連絡がないのだからとあきらめてしまい、 問題の商品をその友人にあげてしまいました。 どうしたらよいかわからず、その話をそのままお店に伝えると、 下記の返答がありました。 「この度、度重なる手違いにより大変ご迷惑をおかけいたしており ますので、再度配送いたしました良品をご利用いただき、 また不良品をご利用いただくか、また不要の場合は、 当店まで着払いにてご返送いただく等、ご検討の上、 ご対応いただきますよう、よろしくお願いいたします。」 ______________________________________________________________________________________________________________________________________ その返答の後に再度お店にメールしたところ、電話での下記の返答がありました。 「この度はご迷惑をおかけしました。良品も不良品もお使いになってください。返金はしなくても結構です。」 でも、電話された方の口調が怒っているような感じで、もしかして、不良品じゃないのに不良品だとか言ってるのかとか疑っているのかもしれません。 もちろん、不良品を携帯のカメラで撮影した画像は送ったのですが、それも合成とか疑ってるのかもしれません。 商品は千円くらいの安いものなので、そんな風に疑われるほうが不快で、代替品を使う気にもなれません。 代替品を着払いで送り返そうかなと思うのですが、送り返しても法律的に問題ないでしょうか? 疑われるのとか嫌なので、絶対に代替品を送り返したいので、御返答よろしくお願いします。

  • フリルレースのトートバックを探しています。

    バックを探しています。駅で持っている人を見かけてどうしても欲しくて探しているのですが、見つかりません。 花柄のトートバック(中~やや大サイズ)で、持ち手にレースのフリルがついています。柄の感じから、「リズリサ」かなと思いましたが、お店にはありませんでした。オレンジベージュのような花柄で、持ち手のレースフリルの目立つ「かわいい」デザインのバックです。持っていた人は、20代前半~の若い人でした。 どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。お願いします。

  • ベルトのバックルの修理

    (ウエスト)ベルトのバックルの部分が壊れてしまいました。 バックルのみで交換できるタイプのベルトではなく、 噛ませているタイプのベルトです。 金具の部分でベルト本体部分とバックル部分を噛ませているタイプ。 ex) ベルト本体 金具 バックル ----------[- -]-○ なかなか表現が難しいのですが、 いわゆる一般的なタイプのベルトだと思います。 金具の部分で金具の爪で抑えているのですが、 金具の爪が伸びてしまい、さらには抑えられていた方の革部分まで穴が広がってしまいました。 ベルト本体部分は大変気に入っているので、 このバックル部分のみ修理できませんでしょうか? できれば、お店などで修理に出すよりも自分で直せるなら直したいと考えています。

  • カシメの使い方

    バックの持ち手の金具が外れたのを修理するのにカシメがあると聞き、購入したのですが、a:丸いカシメの上の部分だと思われるもの、b:aのサイズで中央が筒状のもの、c:もう一回り小さくて中央が筒状でガビョウのようなものがあります。cを取り付けたい部分の穴にさして、上からaを打ち込むのかと思っていたのですが、bの使い道がわかりません。カシメはどうやって使用するのでしょうか?

  • バックの修理

    気に入っている、ヴィトンのバック持ち手付け根の部分が、少し割れて?切れて?きてしまいました。 町田市か多摩センター近辺で、バックの修理をして下さるお店を探しています。

  • これって非常識?

    誕生日プレゼント友人からにぬいぐるみをもらいました。 しかし、開けてみるとぬいぐるみが着ている服に穴が開いていて破けそうになっていました。 そのぬいぐるみが売っているお店は私も知っているお店で、もらったぬいぐるみはそのお店にしか無いものです。 私はそのお店でそのぬいぐるみを何度も見ましたが、高いところにあってその穴には気づきませんでした。それで、もしかしたらこういうデザインなのかも?と思い、私もつい最近そのお店で自分の買い物をして電話番号を知っていたので、お店に聞いてみるとそれは不良品なので同じものと交換してもらえるとのことでした。 私がプレゼントでもらったものでレシートが無いと言うと、それでも大丈夫だと言われました。 不良品と言っても、プレゼントでもらったものを交換するのは非常識でしょうか?

専門家に質問してみよう