• ベストアンサー

破損HDDの復旧について

XP Sp2HEに使っていた300GBのHDをWin2K sp4のマザーに指したところ HDDが認識しなくなりました。 同XP上で、 Biosは認識し、OSも認識してますがフォーマットされていませんとなります。(コンパネ→コンピューターの管理→ディスクの管理) FinalDATAでデータ復旧しようとすると、パティションがありませんとなります。 HDD Regeneratorを通すと、8割くらいの割合でクラスター破損が 見つかり、修復プロセスが進みますが 異様に遅くて(50MB/日くらい)です。 データ復旧サービスに300GBのHDDを出すと、かなり高そうなので 他に修復もしくはデータ吸い上げの方法がないかと困っています。 どなたか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

DRIVE FITNESS TESTでエラーが出ないのなら、物理的ではなく論理的なトラブルだと思います。パーティションが失われた場合は、TeskDiskというオープンソースのツールで復元できる場合もあります。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/td_howto.html http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/testdisk1.html ただし、既にHDD Regeneratorなどのツールを使っているとなると、トラブル直後の状態より変化している部分が多いと思われますので、復元は難しいかもしれません。専門業者に依頼する際にも、ユーザ側では何もしないで渡すということが大事なことです。 大事なデータが入っているハードディスクの復元をする際には、まずなによりも最初に元データをそのまま丸ごとセクタ単位で、別のハードディスクに複製することから始めましょう。 http://www.century.co.jp/products/s-koredo/kd2535pro.html

buibuitan
質問者

お礼

TESTDISKの情報、大変ありがとうございます。 まだ、修復までには至ってませんがとりあえずいろいろやってみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

業者に頼む方が安全かつ最善ですが、参考になれば http://www.guestone.net/data/recovery.htm http://hdd.v39s.net/

buibuitan
質問者

補足

情報、ありがとうございます。 SEAGATEのHDDなので、HITACHI(IBM)のDRIVE FITNESS TESTを行いました。 結果は、クイックテスト、アドバンステストとも異常なしでした。 これって、どう考えればよろしいでしょうか?

• adobe_san
回答No.1

他のマシンに繋いでも同じでしょうか? それと直接繋ぐのでなくUSB筐体に入れてUSB外付けHDとしても繋ぐこと出来ませんか? 一度お試しあれ!

buibuitan
質問者

補足

情報不足でした。 USB接続で、ケーブル接続はトライ済でしたが認識してくれなかったです。また、他のXPマシーンでも、状況は同じくBIOSまででした。 パティションのアルゴニズムが復旧出来ればデータは吸い上げ出来そうなのですが..........