• 締切済み

HDDの復旧について

はじめまして 先日、新しいPCを購入したため 以前使用していたPCからデータを移動させようと思いデータを「外付けHDDへコピー、新しいPCへ」という作業を繰り返していました。元々外付けHDDの容量が60GBしかなく、数回に分けて作業をしていたのですが、最後のコピーが終わったあと 時間が掛かるので古いPCのOSをクリーンインストールもついでに行うことにしました。 いつも通りに作業を進めていて、パーティーションの選択?の画面で何気なく選択したのですが、HDDを接続したままだったことを忘れていて、即キャンセルしたものの新しいPCにHDDを接続しても認識せず、こちらの過去の書き込みにあるソフト等を利用しても「未割り当て」などと表示されてしまい復旧ができずにいます。 有料ソフトの試用版等ではファイルが表示され確実に物理的原因ではないと思ってはいるものの、一度っきりの使用のために高価なソフトを購入するのは・・と思っています。 図々しい考えではありますが、フリーソフトでファイルを救出できるものはないでしょうか?  ご存知であれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2
Kayzabro-
質問者

お礼

violet430さん 回答有難うございます! 早速試してみたのですが・・・ ページの説明にもある「ブートセクタ」?というものが ないらしく復元できないようです(泣) 折角教えて頂いたのに申し訳ありません。。。

• ENEYU
回答No.1

うわー、えらいことしましたね。 認識しないなら、お金出してソフト買ってもうまくいかないかも。 今更なのですが、僕の場合、16Mのフラッシュメモリ持ってるので、大事で、容量の小さいものは、全てそっちにもコピーしてます。 するとハードディスク交換も安心ですから。 フリーで高度な処理の行えるものは無いと思いますよ。 まだ試用版のほうが安心ですが、やりたいことが出来ないわけですよねぇ。 すみません、まともに答えられませんでした。

Kayzabro-
質問者

お礼

ENEYUさん コメント有難うございます! やはりフリーソフトはないようですね。。 もっと気をつけていれば無駄な出費を出さずに済んだのですが・・・  現在OSがXPなんですけど、通常だとHDDを接続時に自動認識しますよね? それがしてくれなくて試用版のソフト上から確認すると ファイル自体は存在しているようで、写真などはプレビューして 確認することもできました ただ使用頻度の少ないソフトゆえか復元するには購入しなければ ならないようで・・残念です(泣) 今すぐどうしても必要なファイルはないのですが、 旅行へ行った時の写真などが取り残されているので 時期をみて正規版を購入する方向で考えようと思います。 わざわざ有難うございました!