• 締切済み

HDDの復旧について

はじめまして 先日、新しいPCを購入したため 以前使用していたPCからデータを移動させようと思いデータを「外付けHDDへコピー、新しいPCへ」という作業を繰り返していました。元々外付けHDDの容量が60GBしかなく、数回に分けて作業をしていたのですが、最後のコピーが終わったあと 時間が掛かるので古いPCのOSをクリーンインストールもついでに行うことにしました。 いつも通りに作業を進めていて、パーティーションの選択?の画面で何気なく選択したのですが、HDDを接続したままだったことを忘れていて、即キャンセルしたものの新しいPCにHDDを接続しても認識せず、こちらの過去の書き込みにあるソフト等を利用しても「未割り当て」などと表示されてしまい復旧ができずにいます。 有料ソフトの試用版等ではファイルが表示され確実に物理的原因ではないと思ってはいるものの、一度っきりの使用のために高価なソフトを購入するのは・・と思っています。 図々しい考えではありますが、フリーソフトでファイルを救出できるものはないでしょうか?  ご存知であれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2
Kayzabro-
質問者

お礼

violet430さん 回答有難うございます! 早速試してみたのですが・・・ ページの説明にもある「ブートセクタ」?というものが ないらしく復元できないようです(泣) 折角教えて頂いたのに申し訳ありません。。。

  • ENEYU
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.1

うわー、えらいことしましたね。 認識しないなら、お金出してソフト買ってもうまくいかないかも。 今更なのですが、僕の場合、16Mのフラッシュメモリ持ってるので、大事で、容量の小さいものは、全てそっちにもコピーしてます。 するとハードディスク交換も安心ですから。 フリーで高度な処理の行えるものは無いと思いますよ。 まだ試用版のほうが安心ですが、やりたいことが出来ないわけですよねぇ。 すみません、まともに答えられませんでした。

Kayzabro-
質問者

お礼

ENEYUさん コメント有難うございます! やはりフリーソフトはないようですね。。 もっと気をつけていれば無駄な出費を出さずに済んだのですが・・・  現在OSがXPなんですけど、通常だとHDDを接続時に自動認識しますよね? それがしてくれなくて試用版のソフト上から確認すると ファイル自体は存在しているようで、写真などはプレビューして 確認することもできました ただ使用頻度の少ないソフトゆえか復元するには購入しなければ ならないようで・・残念です(泣) 今すぐどうしても必要なファイルはないのですが、 旅行へ行った時の写真などが取り残されているので 時期をみて正規版を購入する方向で考えようと思います。 わざわざ有難うございました!

関連するQ&A

  • HDDのデータ復旧業者について

    外付けHDDが数日前に不安定になり なんとか認識したのでファイルを別の外付けHDDに救出しようとしたんですが 一部読めないファイルやフォルダがあるのと、転送速度がものすごく遅く (たぶんHDDが不安定なせいだと思うのですが) 全くファイルを救出できる兆しが見えないので最終手段でデータ復旧業者に頼むという事を考え始めました。 ですが、データ復旧業者は高額でとても個人で頼めないというイメージと業者を全く知らないので もし個人で頼めそうなお勧めの安くてある程度信頼できる業者を知っていましたら 是非教えていただきたく思います、宜しくお願いします。

  • LinkStation(HD-80LAN)データ復旧

    PCに関してまったくの素人の友人からLinkStation(HD-80LAN)が動かないと相談され、中身のデータを救出すべく試行錯誤しています。 当初私も単純に中身のHDDを外付けHDDに接続してデータを救出しようとかんがえていましたが、まさかLinux形式でフォーマットされているものとは知らず、今更ながら困っています。 手持ちのPCにUbuntuをインストールして、LinkStationのHDDのデータは見られるようになったんですが、USBメモリースティクにコピーすると「エラー」そこでファイル名を変更してコピーすることは出来ました。 ファイル名を変更すればOKとわかったんですが、とてもすべてのファイルを変更して救出することは時間的に無理です・・・。 そこでなんですが、こういう場合は元のLinkStation(HD-80LAN)のケースを買い再度付け直せば簡単にデータの救出が可能なんでしょうか? 私自身、NASを扱うのが初めてで自身がないので、どなたか詳しい方があられればアドバイス宜しくお願い致します。

  • ノートPC故障の場合のHDDのデータ移行

    パソコン歴は長いのですが、まだまだ知識レベルは低いです。 長年使っていたノートPC(メーカー製 XP-home)の動作が不安定になり、 OS起動後数分(2~3分は動く)でフリーズするようになってしまいました。  マイドキュメント内のデータ等も、そのせいでデータ移行ができませんでした。  そこで内臓HDDを取出し、外付けのHDDケースに入れて別のPCに接続し、 中身のデータをコピーしようとしましたが、なぜかノートPCで認識していた マイドキュメント等のファイルが表示されません。  私としては、保存ファイルは普通に表示され、コピーできると思っていたのですが、 違ったのでしょうか?  何か、救出ソフトでも使用すれば可能なものなのでしょうか?  どなたか助けてください。

  • win 7に外付けしてるHDDをフォーマットする

    NECのWin 7を使用してます。データは完全に消えても構わないのでアドバイスお願いします。 ディスクの管理で外付けでパソコンでみてみると正常回復パーティーション、未割り当て、未割り当て、正常回復パーティーション、未割り当てと順番に5つにわかれてます。複数表示されてるパーティーションを一つにまとめて(例えば未割り当て1つ)からパソコンに使える様にフォーマットしてから使いたいんですがどうすれば分散してるパーティーションを1つにまとめる事が出来るのでしょうか?あと、正常回復パーティーションが削除出来ません。その1つにまとめたいHDDはパソコンに使用します。(クローン) パソコンのHDDが壊れたときに新品のHDDで良くリカバリディスクを入れて復活させる作業ありますが、この時取り替えたHDDはどの様にパーティーションを作っていれば良いのでしょうか?フォーマットするだけで良いのでしょうか? HDDはWD5000BEVTです。

  • 外付けHDDのデータ復旧

    わかる方いたらお願いいたします バッファローの外付けHDDからDVD-Rにデータをコピーしたくて デスクトップPCから有線LANにて外付けHDDに接続、アクセスし 外付けHDDの中にあるコピーしたいフォルダを右クリックし 送る→DVDドライブを選び デスクトップPC上に書き込む準備が出来たとの表示が出たのち書き込みを行ったところ フォルダはコピーされたのですが 肝心なフォルダの中身がコピーされず HDD上からもフォルダは残っているのですが フォルダの中身が消えてしまいました この場合 もぅフォルダの中身は復元出来ないのでしょうか そして、なぜフォルダの中身が消えたのでしょうか? 稚拙な文章でありますが わかる方いたら教えてくれませんか よろしくお願いいたします

  • HDDが壊れた?復旧不能?

    HDDが壊れた?復旧不能? PCにSATA接続していたHDDがいつのまにか認識しなくなっていました 外付け用のケースで試しても認識してくれないし、もう2年も使っているからお陀仏したのかなと諦めてたのですが 先程、間違って外付けケースにいれたままだったHDDを繋いだら10分ほどの間ですが正常に認識 データのコピーも問題なく行えました このHDDのデータをサルベージしたいのですが、まだ間に合うのでしょうか? どうか詳しい方よろしくお願いします

  • 外付けHDDから外付けHDDへのコピーについて

    大量のビッグファイルをコピーする予定があります。 1ファイルの容量が約4GB~のファイルで、1TB付近のデータを外付けHDDから別の外付けHDDへコピーしなくてはいけません。クローンを作成するわけでは無く、必要なデータだけをチョイスしてコピーをします。 外付けHDDのUSB規格はそれぞれあるので、その環境に依存してしまうことは仕方の無い事ですが、なるべくUSB3.0へ接続して作業する予定です。 この作業をする際の疑問点ですが、1台のPCにUSBの拡張ボード(USB3.0が2個付いている物)を2つ増設し、それぞれでコピー処理をした場合は、処理速度が落ちてしまうでしょうか? また、これ用のPCを作成する場合、どういったところに気を使えば良いでしょうか? メモリが多い方が良い等…。 コピーソフトに関してはいくつか試しており、現在TeraCopyの検討をしております。 外付けHDDを解体することに関しては現在考えておりません。 マスターHDDを壊してしまい兼ねないため。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130328_593606.html この商品であれば、先に書いた処理速度の低下は無いという事でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外付けHDD win7 win8 win10

    外付けHDDを購入してデータをコピーしました。 現在アクセスできず困っています。 ドライブとしては認識していますが、ダブルクリックして内容を確認しようとすると次のMSGが返ります。 MSG:「ファイルまたはディレクトリーが壊れているため、読み取ることができません。」 調べてみたところ、win8で 高速スタートアップ 指定にしているとこのような現象になるとのこと。 ですので、win8の高速スタートアップは解除しました。 (win7とかwin10にも 高速スタートアップ というものはあるのでしょうか。  あれば解除した方がよいのでしょうか?)   外付けHDDへデータをコピーした順序を以下に記します。 ※以下のPCは全てが私の所有物ではありません。 *-----------------------------------------------------------------------------------------------------* 1.PC-A:win7のデータをコピー 2.PC-B:win8.1に接続し直して使用 (外付けHDDへの更新はなし) 3.PC-C:win7(1.とは別のwin7)へ接続し、win7のデータをコピー 4.PC-B:win8.1に接続 (外付けHDDへの更新はなし) この時点でPC-Cからコピーしたデータファイル(フォルダ含む)がエクスプローラに 表示されていません。 5.PC-D:win10に接続して確認 (外付けHDDへの更新はなし) やはりPC-Cからコピーしたものは表示されていません。 あせってしまい、 6.PC-E:winXPに接続 やはりPC-Cからコピーしたものは表示されていません。 しかし、winXPに接続してよかったのか不安です。ファイルシステムが異なりますよね。 また、Win8とWin7では,NTFSのバージョンが違う?ということもあるそうですね。 *-----------------------------------------------------------------------------------------------------*   ということで、現在アクセスできず困っています。   復旧ソフトを使用(復旧する保証なしで)するしか打つ手はないでしょうか? 業者という手もありますが高額のようですので考えてしまいます。   宜しくお願いします。

  • regzaのUSB HDDの復旧について

    regza z7000を3月に購入したのですが、スピーカーのトラブルでregza本体を交換となりました。外付けUSB接続のHDDにとった画像がいくつかあるのですが、同じHDDをつなぐでも初期化しなさいとメッセージが出てしまいます。そこで、外付けUSB接続のHDDにとった画像は交換したregzaで見られるようにする方法はありませんか。 LINUXだと録画したファイルが見られるという情報もありますが、PCを使用して、LAN HDDにコピーしたら見られるようななるとかの技はないでしょうか?

  • 内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。

    内蔵HDDを外付けHDDにする場合について教えてください。 以前XP機で使っていたIDE接続のHDDを外付けHDDケースを購入し、7機の外付けHDDとして接続しました。XP機に内蔵していたときは、CドライブにはOSの他に各種のアプリをインストール、Dドライブにはマイドキュメントやその他のデータを保存してありました。両ドライブともフォーマット形式はNTFSです。 接続するとドライバのインストールが終わりましたが、HDDがコンピューターに表示されず、ドライブレターの設定とフォーマットしなければコンピューターに表示されませんでした。 今回、空きHDD有効活用のための外付けなので、保存してあったデータは特に必要としていないのですが、データー救出のために外付けケースで繋ぐことでデータを救出できる可能性がある、とネット上でよく見るのですが、このように壊れてもいないHDDを繋いでもフォーマットしなければコンピューターに表示されないのは何故なのでしょうか?

専門家に質問してみよう