• 締切済み

仕入先又元社社員の問題で困ってます

当社社員が退職後同業種にて企業を立ち上げました ここまでは良いと致します 当社のお客様(小売店)に行き当社の悪口を言い小売店に当社の印象を悪くして自分のお客として取り込んでます また元々当社と取引の有るメーカーに当社は経営状態が良くないと言い振らしてます 当社が商品を引いているメーカーと話をして独立者には商品供給をストップして頂く話になりましたが 今度はメーカーが当社のお客様に直接営業に行くようになりました まずは元社員が悪口をお客様やメーカー様に言っている事を法的にどうにか出来ませんか? またメーカーさんの行動も辞めさせたいのですが・・・

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

ちょっと厳しいことを言います。 お客様とも仕入先ともちゃんとした良好な関係を築いていれば、そんなことを元社員が言って来ても信用しなかったはずです。 そういう関係が築けて居なかったことが根本的な問題です。 また、メーカーの今の行動は元々そのお客様はsea20008さんの会社のお客様だと言うことは知っているのですか? 知っているのなら、うちのお客様のところに営業に行くのは辞めてほしいと言うべきでしょう。 それでもその態度を変えない場合はメーカーの方針が変わって小売店に直販するような戦略に切り替えたのかもしれません。 そうなるとどうしようもありません。

関連するQ&A

  • 仕入先との交渉について

    こんにちは。 私は現在商社勤務をしております。 ある仕入先と支払条件の交渉を行ったところ、現金払いにて0.7%引きということで合意致しました。 そして、先日商品を購入したところ、10万円以上につき0.7%引きということが判明致しました。 仕入先の営業マンが提示を忘れており、見積もりにも10万円以上という記載はなく0.7%引きとしか記載しておらないので今回は0.7%引きで購入依頼しましたが逆に今回のみ割引なしでお願いしますと泣きつかれました。 そして、挙句の果ては駄目であれば取引を辞めても良いとの強気です。 当社も商社という弱い立場であり、この仕入先でしか製作できない商品ということもあり、「10万円以上に限り」という記載のない見積書を振りかざして正論を主張しても当社が商圏を失くし、お客さんからも供給責任を問われ、損を被るだけになります。 このような場合、どのように交渉するのが一番得策であるか教えて頂くと幸いです。

  • 独立開業したら以前の勤務先から圧力で仕入先が

    住宅用建材の建設会社向けの小売業を独立開業しました。 多くのお客様が取り引きをしてくださる事になりましたが、以前の勤務先からメーカー経由で代理店まで「圧力」がかかりました。 以前の勤務先の取引先には、商品を売らないようにという内容で、特に私の会社の名前は出していませんが、明らかに私の得意先への商売をさせないような内容です。 メーカーに問い合わせたところ、「指示は、していない。各会社の判断ですることでメーカーは関与しない」との事です。 メーカーが以前の勤務先の意向を伝達しているのは、事実です。 別のメーカーの商品の扱いを進めるつもりですが、全く納得がいかないのです。 価格も含めて最終的には建設会社が、どこから買うかを決めることと思います。 このような行為は、許されないと思いますが「法律的」に私は保護をされないのでしょうか? 弁護士に相談をするつもりでいますが、皆さんから教えていただきたく質問をさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 契約における知的財産権の侵害について

    私は問屋を経営しています。 規模は社員パート含めて15人ほどで運営しています。 当社の扱っている商品はアダルト商品で、販売先は大手の小売業者です。 さて質問ですが、 このたび新規の取引先と契約をする事になり、契約書を取り交わす事になりましたが、条項の中で知的財産権についての項目がありました。 内容は 当該知的財産権上の権利侵害の紛議が生じたとき、当社が責任をかぶらなくてはいけないという内容でした。 商品はパロディ的な商品も多く、またそのような商品が結構売れていたりするのですが、勝手に似せて作っているような商品である場合もあるようで、訴えられる可能性もあるのではないかと思います。 当社は作ったメーカーでもなく、最終販売者でもなく、中間業者なのですが、それでも肖像権や著作権などの侵害を訴えられた場合責任をかぶらなくてはいけないのでしょうか。 はっきり言って、零細業者なので莫大な損害賠償を支払う余力もありません。 万が一訴えられた場合を考えると取引を躊躇してしまいます。 こんな場合どうしたらいいか良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 間違えメールについての対処方

    ネットで雑貨などを販売しています。 商品の一部においてとても人気がある商品があります。 商品は発売元から仕入れているのですが発売元にはホームページがないために その商品名で検索すると当社が一番に表示されます。 そんな理由で当社をメーカーと間違えて取引の希望をされるメールが頻繁に届きます。 当社は発売元ではないので取引もできません。 一般小売店と同じ条件なので当社にとってはメリットがありません。 したがって取引希望のメールについて返信はしておりません。 この対処は一般的に正しいでしょうか?

  • 公正取引委員会(独占禁止法)について

    現在小売業を営んでいますが、あるメーカーの商品を販売するに当たって、そのメーカーの指示する販売価格を守らなかった為商品の納入がとめられてしまっています。 しかし、ネット上などで当社が販売していた価格と同価格もしくはそれよりも安く販売している業者などには商品が納入されています。 はやく納入してくれとお願いをしても、まだ入荷していませんと半年ほど言われ続けています。 このような事を公正取引委員会に訴えた場合、迅速に対応してもらえるものなのでしょうか? 全く無反応ということもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 得意先の経営状況

    当社の取引先の経営状態がかなり悪くなってます。取引先の今後の経営状態によって、当社にもかなり大きな影響があります。 当初、当社だけが助かる方法を考えていましたがそれにはかなり難しい現実がありました。その為、取引先の経営状態が良くなる方法を考えることにしました。 取引先は小売店の為、一般消費者に対して商売をしています。売上が伸びれば何も問題はないとは思いますが、商品がある程度高額な為に急激な伸びは期待できません。 そこで、規模の縮小、資金繰り、経営が傾いた時の回避策など何でも構いません。どういった方法があるんでしょうか?

  • 直接取引と卸業者について

    よろしくお願いします。 メーカーが商品を販売する際の売り方についてです。 直接取引に近くなればなるほど、利益率がいいと思うのですが (自社ネットショップ>小売り業者と直取引>卸業者を介して販売)、 メーカーが、小売り業者と直接取引しながら、卸業者へも商品を 卸すということは、ルールとしてやってもいいことなのでしょうか。 並行してやると、たとえば卸業者を介して販売していた小売り業者は、 「それならばメーカーと直接取引したい(その方が買い入れ価格が安いから)」 ということになり、卸業者の客を取ってしまうということが 起こりはしないのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問させていただきました。 わかる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「個人情報」の問題にはならない?

    小売店です。 商品の不具合が発生したので、連絡、交換、返金等の対応をメーカーが全てするので 購入をされたお客様の情報が欲しいとのこと リコールにあたりそうな場合、小売店側がメーカーにお客様の個人情報を提供しても 何ら問題はないと、メーカーに言われたけど 本当に大丈夫?

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

  • 仕入先が倒産しました

    当方衣類卸を個人経営しています。 つい先週、商品の仕入先のメーカーが倒産いたしました。 仕入れは返品、値引きが前提の取引条件なのですが、返品値引き処理をする前にメーカーが倒産しました。その後地裁から納品分全額の確認通知書が来たのです。 最終請求金額は約50万です。通常なら返品20万、値引き10万を処理をした後に支払い決済をするつもりだったのですが、このような場合はどういう対処が出来るのでしょうか?経験者、専門家の方のアドバイスお待ちしています。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう