• 締切済み

仕入先又元社社員の問題で困ってます

当社社員が退職後同業種にて企業を立ち上げました ここまでは良いと致します 当社のお客様(小売店)に行き当社の悪口を言い小売店に当社の印象を悪くして自分のお客として取り込んでます また元々当社と取引の有るメーカーに当社は経営状態が良くないと言い振らしてます 当社が商品を引いているメーカーと話をして独立者には商品供給をストップして頂く話になりましたが 今度はメーカーが当社のお客様に直接営業に行くようになりました まずは元社員が悪口をお客様やメーカー様に言っている事を法的にどうにか出来ませんか? またメーカーさんの行動も辞めさせたいのですが・・・

みんなの回答

• dai-ym
回答No.1

ちょっと厳しいことを言います。 お客様とも仕入先ともちゃんとした良好な関係を築いていれば、そんなことを元社員が言って来ても信用しなかったはずです。 そういう関係が築けて居なかったことが根本的な問題です。 また、メーカーの今の行動は元々そのお客様はsea20008さんの会社のお客様だと言うことは知っているのですか? 知っているのなら、うちのお客様のところに営業に行くのは辞めてほしいと言うべきでしょう。 それでもその態度を変えない場合はメーカーの方針が変わって小売店に直販するような戦略に切り替えたのかもしれません。 そうなるとどうしようもありません。