• ベストアンサー

赤ちゃんの腕や足に赤くない発疹

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。 この頃は赤い発疹が顔やおしりなんかによく出るということを聞き、お風呂でよく洗うようにしているので、よく発疹が出る(と言われる)顔やあたま、くびれの部分などはキレイなもんなのですが、腕や脚に赤くないプツプツができています。 いろいろ調べてみましたが、なかなかこれだという情報が見つかりませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hugbear
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

うちももうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 同じものかどうかわかりませんが、うちは生後すぐに、腕と脚に赤くないとっても小さなぷつぷつがありました。ざらざらと言うよりはぷつぷつに近かったので私は原因がまったく分からなかったのですが、他の人に乾燥だと言われて、ローションを塗っていたら数日で消えました。 いちおう試してみてはどうでしょうか。

d-_-b_zzZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような症状ですね。 ウチは産まれたときからお風呂の後に毎日ベビーオイルとか塗っていたのですが、2ヶ月くらいになった頃出始めました。それ以来1ヶ月くらい治りません。 なんなんでしょうね~

その他の回答 (1)

回答No.2

この時期は皮膚トラブルを起こしやすいですよね。 保湿をして下さいね~赤ちゃんは思ってる以上に乾燥肌です。 それから、ベビーオイルはあまりお勧めしません。 むしろベビーオイルは汚れがひどい時にふき取りに使うほうが良いですよ。 保湿剤はベビー専用の乳液、乾燥がひどければワセリンをお勧めします。

d-_-b_zzZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ってたのは乳液みたいのだったんですが、ちょっとコレの使用をやめて様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 腕に発疹…。

    腕に発疹…。 お酒を飲むと、腕の皮膚の薄い側、毛が生えない部分にブツブツした発疹が出てくる様になりました。 特に右腕が凄いです。 脚も、ほんの少し…。 蚊に刺されの様ですが、そこまで赤みはありません。 痒くもなんともないのですが、何か怖いです。 これは何でしょうか…。 私はお酒が大好きで毎日飲むのですが、お酒を飲むと発疹が出てきます。 お酒が関係しているのでしょうか?

  • 突発性発疹の発疹はどんなもの??

    1歳になる子なのですが、 数日間39度台の熱が続き、熱が下がった翌日(今日です)に 顔と首にごく小さな汗疹のような赤いブツブツがたくさん出ています。 なので突発?と思ったのですが、腕やお腹、背中、足はキレイで、 ブツブツは顔(ほっぺとあご)と首だけなのです。 友達からは「突発は全身に発疹がでるよ」と聞いているので、 やっぱ違うかも?とも思います。 もともと肌が弱い子で、 熱のせいで何日もお風呂に入らないでいたので、 そのせいで肌が刺激されたための汗疹のブツブツなのか、 それともこれは突発性発疹なのか、わからないでいます。 とくに痒がるような様子はありません。 経験された方、ご存知の方、 突発性発疹の発疹とはどのようなものですか?? こんなかんじなのでしょうか? 全身に出ないこともあるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 発疹から

    8ヶ月になる息子のことで質問させていただきます。 2日前、お風呂に入った時 お腹と背中にプツプツと 赤い発疹がありました。 まだ暑い時期ですので あせもかも? と流してたんですが 次の日 若干体温が暖かい。 1日に何度か測ったら 37.4℃くらい。 まだ同じような発疹があります。 夕方、機嫌悪いな~と 体温測ったら 38.4℃ 病院に行ったら 次の日きてください。帰ったら座薬入れてください。と 抗生物質が出されて終わりでした。 夜中は36.5~37.2℃くらい。 朝起きると、発疹が増えてました。 腕、足、顔もうっすらと。 病院に行ってみせたら 熱上がるかみたいから 2日後きてください。 発疹はウィルス性ですかね~ ほっとけば治ります。と 言われました。 なんだかしっくりこない診断で 不安になってしまいました。 発疹から始まった方、いらっしゃいますか? この発疹はなんなんでしょう…?

  • 足の付け根の発疹

    少し前から足の付け根(いす等に座るときにいすに触れる側)に発疹のようなものが出来ました。 以前にも同じようなことになり、発疹にはしこりがありました。また、水みたいなのが入っている感じだったので、針がなかったため指で押し出したところ、血と白いクリーム状見たいなものが出てきました。その後、その部分を念入りに洗うと、痛みと晴れは引きましたが、このごろまた出てきました。今度は前よりも大きく、水が入っている感じは少ないです。 出そうとしましたが、この前より頑固なのか、そんなにないのかわかりませんが、以前に比べると出てないに等しいくらいにしか出ていません。 また、しこりは大きくなっているような気がします。 普段はあまり気にならないですが、座ったりすると痛いです。痒みはありません。 これはなんなのでしょうか、また、どう対処したら良いですか。

  • 酒を飲むと発疹のようなものが・・・

    21歳男です。 以前は酒を飲んでも顔が真っ赤になるだけだったのですが、最近2度ほど酒を飲んだ際、腕や足に発疹のようなものが出てきました。 赤くなった部分と肌色の部分とで、まるで世界地図のようです。 特別かゆみを感じたり、ということはありません。 酒には弱いです。飲むと1杯で顔が真っ赤になります。親も同様で、飲める量はあまり多くないです。 あと、一気飲みをしたというわけではないです。 赤くなること以外には特に異常はないのですが、ちょっと心配です。 一体これは何なのでしょうか?

  • 発疹がひどいです

    先週、9ヶ月の娘の高熱について質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1946917 質問をした翌日に熱が下がり、同時に発疹がでました。 突発性発疹だったんだ、という事で落ち着きました。 湿疹は3日出ていましたが、4日目にはきれいになくなっていました。 しかし、2日経って、また発疹が出始めました。 今回の発疹は、顔と胴はひどくないのですが、 ももと腕がひどく、たくさんの発疹がくっついて?赤く盛り上がっています。 かゆみもあるみたいで、時々自分で掻こうとしています。 (掻けないように手袋をさせています) ネットで調べても、突発性湿疹はかゆみがないと書かれていますし、 一度引いた発疹がまた現れるというケースも見つかりませんでした。 一応明日も湿疹が引かなかったら通院させようと思っていますが 現在アメリカに住んでいまして、言葉の面もあり、 通院しても不安は残ります。 旦那はお風呂に入れた後、軟膏でも塗ったら、と言いますが それも不安です。 子どもに湿疹が出来ている時、どんな処置をしたら良いのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 体中に発疹が・・・。

    今日で産後50日目です。産後一週間位から、まず腹部が、ものすごくかゆくなり、徐々に、ひざや、うで、ふともも おしりが、かゆくなりました。かゆいなとおもい、少し、かくと、ボロボロとじんましんのような、発疹がでて、赤く残ります。かゆさに耐えられず、皮膚科を受診しました。すると「かび(真菌)です。」と言われました。お薬を処方してもらう際に、赤ちゃんに授乳しているため、ということで塗り薬のみをもらいました。しかし、発疹もさらに増え、しかも、お尻のほとんどの部分は、赤黒く変色して、変色している部分を囲むように発疹が出ている状況です。そこで、今回、教えていただきたいことは、 ・真菌て何? ・授乳しながらのめる薬は? ・家族にうつる?うつるのなら、その予防法。 ・発疹の原因として考えられることは? です。  今、塗っている薬は、  ゼフナートクリーム2%  トプシムEクリーム  アンダントールゼリーです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 日焼けした腕や足

    日焼け止めを毎日露出部分には使っているのですが、どうしても腕や足は顔に比べて明らかに色が黒いです。 顔に使う美白乳液などは聞きますが、顔ではなく、手足を白くできるものはありますか?

  • 今月11日くらいから、手や腕や足、下着の擦れる場所など至るところに痒み

    今月11日くらいから、手や腕や足、下着の擦れる場所など至るところに痒みとともに赤い発疹がでます。 手のひらと足の裏はしもやけみたいなむずむずした痒さがあり、真っ赤になり少し膨れたようになります。 発疹が出るタイミングがわかりません。夕方が一番酷いです。かかないで放っておけばすぐ治るんですが、かいてしまうとどんどん発疹が広がって余計痒くなります。 発疹の形状は丸のときもありますし、地図上、線上のときもあります。 今まで特にアレルギーは出ていません。 お風呂から上がったときに、太ももが赤くなることがあります。 猫を2年飼っていて、家に上げることもあります。 これは蕁麻疹ですか? 同じような症状が出たかた、使用した薬や対策などありましたら、教えてください。

  • 海水浴をして赤い発疹がでる原因は?

    海水浴をして赤い発疹がでる原因は? 先日、海水浴に行ってきたのですが、体に赤い発疹がでました。 発疹がでた部分は、顔や腕など海水に直接触れる部分ではなく、海パンに隠れた部分(太ももやへその周り)です。 海水浴に行くといつも赤い発疹ができます。この原因は何なんでしょうか? 海水アレルギーやゾエアなどが原因になっているのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。