• ベストアンサー

赤ちゃんの腕や足に赤くない発疹

もうすぐ3ヶ月になる女の子がいます。 この頃は赤い発疹が顔やおしりなんかによく出るということを聞き、お風呂でよく洗うようにしているので、よく発疹が出る(と言われる)顔やあたま、くびれの部分などはキレイなもんなのですが、腕や脚に赤くないプツプツができています。 いろいろ調べてみましたが、なかなかこれだという情報が見つかりませんので、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授いただきたいと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hugbear
回答No.1

うちももうすぐ3ヶ月になる男の子がいます。 同じものかどうかわかりませんが、うちは生後すぐに、腕と脚に赤くないとっても小さなぷつぷつがありました。ざらざらと言うよりはぷつぷつに近かったので私は原因がまったく分からなかったのですが、他の人に乾燥だと言われて、ローションを塗っていたら数日で消えました。 いちおう試してみてはどうでしょうか。

d-_-b_zzZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような症状ですね。 ウチは産まれたときからお風呂の後に毎日ベビーオイルとか塗っていたのですが、2ヶ月くらいになった頃出始めました。それ以来1ヶ月くらい治りません。 なんなんでしょうね~

その他の回答 (1)

回答No.2

この時期は皮膚トラブルを起こしやすいですよね。 保湿をして下さいね~赤ちゃんは思ってる以上に乾燥肌です。 それから、ベビーオイルはあまりお勧めしません。 むしろベビーオイルは汚れがひどい時にふき取りに使うほうが良いですよ。 保湿剤はベビー専用の乳液、乾燥がひどければワセリンをお勧めします。

d-_-b_zzZ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使ってたのは乳液みたいのだったんですが、ちょっとコレの使用をやめて様子を見てみようと思います。