• ベストアンサー

赤ちゃんのアトピー

3ヶ月の子供がいます。感想肌で皮膚科に行ったらアトピーといわれました。 ボディシャンプーをアトピー用か感想肌用に替えて下さいと言われたのですが、何かおすすめの商品があれば教えてください。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.1

アトピタが一番よかったです。 それより、3ヶ月でアトピーの診断は早すぎるのでは?1歳半とか、採血などができるような年齢までは、わからないと言われるものですよ?

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 確かに、「アトピーっけがありますね」との事でした^^; アトピタ、試してみます^^

その他の回答 (2)

noname#3166
noname#3166
回答No.3

ボディーシャンプーについてはよく分からないのですが、お風呂用、シャワー用の浄水器の設置をおすすめします。市販の安いもので十分だと思います。 水道水の塩素があまりよくないようですよ。知り合いのアトピーの方も使用してます。下記のページも参考にしてください。

参考URL:
http://www.tins.ne.jp/~tsuru/atopy/
commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですよね、もともとの水道水から気をつけなきゃ^^; シャワー用もあるんですね^^ さっそく探してみます^^

回答No.2

ボディシャンプーより石鹸の方がいいですよ。ぴんきりですがうちは、牛乳石鹸のキューピーちゃんの赤ちゃん石鹸ひとすじです。以前はアトピタをつかっていましたが結構お高いのでやめました。3か月でアトピーと診断されたのはうちと同じです。でもだんだんよくなりますよ。お風呂からあがったら、保湿クリーム、ワセリンなどぬってあげると症状はよくなると思います。あと、洗濯のとき柔軟仕上げ剤は、使わないであげたほうがいいです。

commune
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 赤ちゃん石鹸って、ピンクの箱に入ったヤツですよね? アトピタって高いんですか・・・。 ひどいアトピーではないけれど、やっぱり気を使ったほうが良いですよね。 柔軟材は入れないことにします^^ ありがとうございました

関連するQ&A

  • アトピー性皮膚炎にあうシャンプーを探しています。

    アトピー性皮膚炎にあうシャンプーを探しています。 今まで軽視していたのですが、色々調べてみるとシャンプーやボディーソープに気をつけることが必要だということを知りました。 アトピー自体色々な種類があり体質もそれぞれだと思いますので、色々試して会うものを探してみたいと思います。 アトピーにはこんなのが良いというのを沢山ご教授いただければ幸いでございます。 <当方のアトピー症状> 肌質は混合肌と診断。(乾燥肌ではなく、油分が比較的多め) 採決結果の原因はハウスダスト。(所在地が関東のため多少は仕方の無いことと判断しております。) <お薦めの商品> シャンプー(値段): ボディーソープ(値段): 最低、上記テンプレートの内容をご解答いただければ幸いでございます。 ※ご紹介いただけるものを出来る限り試してみようかとは思いますが、営利目的で回答される方もいらっしゃるようです。  その場合は、必ず対応するとは限りませんのでご了承ください。

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • アトピーと言われました。

    2才9カ月の男の子です。 肌がガサガサして痒がっていたので、皮膚科へ連れて行ったら、アトピーと言われました。 アトピーについて、全くの無知だったのでこれから色々調べたいと思いますが、ここでも教えて頂きたく投稿しました。 まず、何が原因なのかが分かりません(- -; 一般的に言われているハウスダスト・ダニ・カビは目に見えないので、まめに掃除するようにはしますが、喘息等はありません。 それと、皮膚科で勧められたアトピー用の石鹸(850円と言われました)と、市販で売られている低刺激のボディーソープとは何が違うのでしょうか?やっぱり皮膚科で売られている物の方がいいのでしょうか? これから何に気をつけて生活をすればいいのか分かりません(><; なんでもいいので、アドバイス下されば嬉しいです!!

  • 赤ちゃんのアトピー

    8ヵ月になる息子の母です。 あちこちから色々な情報が聞こえ、何が正しいのか分からなく なったので、同じ経験をされた方の意見をお願いします。 息子は去年の秋から体全体がカサカサして赤くなりました。 ある皮膚科ではアトピーと言われ、違う皮膚科では 一歳になるまではアトピーと判断するのはまだ早いと言われました。 前者ではロコイドを処方され、すぐに良くなりました。 一安心してたのですが、ある人から小さい頃から薬を使うのは よくないと言われました。それには根拠があって、自分の娘が そのせいで思春期に肌がすごい状態だったからだそうです。 私は自分なりに調べてみたのですが、ステロイドが入った薬でも 正しく使えば決して悪いものじゃないとのことでした。 (ステロイドは悪いと思っている人が多いようです) このように皮膚科によっても言われることが違うし、 聞こえてくる情報に戸惑っています・・・。 多くの方の意見を参考にしたいと思っていますので よろしくお願いします。長くなってすみません。

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーの人でも安心して使えるシャンプー

    アトピー性皮膚炎を患っているものです。 最近、ボディーソープを無添加のものに変えたところ、毎日ステロイドを塗る日々から解放されました。 しかし、まだシャンプーは今まで使っている1000円以下で買えるシャンプーを使用しています。 手ごろな値段で、皮膚炎の改善にも役立つシャンプーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2歳 アトピーのようです・・・。

    2歳の子供がアトピーのようです。 皮膚科では「いわゆるアトピーですね」と言われました。 ひどく痒がるところにはリンデロン軟膏入りのワセリンを,かさつくところにはワセリンのみを塗っています。 大人と同じボディーソープをやめて低刺激のものに変えました。 でもそれだけでは特によくならず,お風呂上り~深夜,痒くて掻いてしまってどんどんひどくなってます。 アトピーって色々原因があると思いますが,パッチテストのような検査で原因を見つけることってできるのでしょうか? 2歳の子供でもできるのでしょうか? また,漢方薬等も色々あるようですが,子供でも嫌がらず飲めるようなものもあるのでしょうか? 漢方薬は飲み始めて一時的に症状が悪化するとききましたが実際そうなのでしょうか? 田舎なので,アトピー専門医のいる皮膚科は遠く,どのタイミングで何をしてあげるべきかわかりません。 質問ばかりですみませんが,何でも結構ですので,教えてください。

  • アトピー 皮膚が痛い

    20歳の男性です。 子どもの頃から、アトピーに悩まされています。 顔などの肌が赤くなり、チクチクと皮膚が痛いのですが、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに使う洗剤、おすすめSPは?

    もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。 いま、ボディソープ、シャンプーは赤ちゃん用の泡ででてくるヤツを使ってます。 質問なんですが、いつぐらいから大人と一緒のシャンプーや、ボディソープを使えるのでしょうか? 最近は弱酸性のボディソープなど売っていますがどうなんでしょう。 もしよかったらおすすめの商品があったら教えてください。