• 締切済み

アトピーの人でも安心して使えるシャンプー

アトピー性皮膚炎を患っているものです。 最近、ボディーソープを無添加のものに変えたところ、毎日ステロイドを塗る日々から解放されました。 しかし、まだシャンプーは今まで使っている1000円以下で買えるシャンプーを使用しています。 手ごろな値段で、皮膚炎の改善にも役立つシャンプーを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.4

ねば塾好きですよ、シャンプーとリンスが500円です、せっけんは150円でそれで髪も洗ってます。もちろんシャンプーやボディソープは詰め替えもあるので。

tubakihimei
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

アトピコシャンプーが良いかもしれない。 椿油配合でしっとりした洗い上がりになる。 何より赤ちゃんの肌でも大丈夫、という位刺激が無い。 そして、 アトピコのボディーソープを使って、 それをそのまま頭を洗う為に兼用する事も出来る便利さもある。 マツキヨ等ドラックストアでも手に入る。 一度試してみても良いかもしれない。 無ければコラージュシャンプーも選択肢に☆

tubakihimei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.2

私もアトピーでシャンプーや石けんには気を遣います。 私が今使っているシャンプーはネイチャー生活倶楽部のシャンプーです。 これはリンスinシャンプーではなく、リンスが要らないシャンプーなので私は重宝しています。 リンスやトリートメントはどうしても地肌に残りやすいですからね。 薬ではないので皮膚病の改善というよりは、皮膚に優しいシャンプーと言った方が合っているでしょう。 スーパーに置いてあるシャンプーよりは高価ですが、美容室で売っているものよりは安価です。 私には適していても質問者様には適していない可能性もありますのでご注意ください。 5年以上使ってみての感想はおおむね良し。 ただし自分の体調や季節の変わり目などにはやはり地肌が荒れることもある。と言ったところでしょうか。 試供品で試してみてください。 http://www.nature-life-club.co.jp/index.html

tubakihimei
質問者

お礼

早速試供品を注文してみました。 ありがとうございました。

回答No.1

私もアトピーで、うちは宅配生協で扱っているパックスナチュロンシャンプーを使っています。

tubakihimei
質問者

お礼

生協は加入しているので、調べてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピー&手湿疹

    元々アトピーで肌が弱いのですが、最近ずっと手湿疹がひどくて悩んでます。ステロイドではなく普段の生活の中で治したいので台所洗剤、ボディーソープは無添加のものに変えました。前よりは良くなりましたがシャンプーも変えたらもっと良くなると思うので変えたいです。でも何がいいかさっぱりわからないので、無添加で頭皮や手にも優しいシャンプー教えて下さい。毎日の手のケアも教えて欲しいです!

  • アトピー性皮膚炎にあうシャンプーを探しています。

    アトピー性皮膚炎にあうシャンプーを探しています。 今まで軽視していたのですが、色々調べてみるとシャンプーやボディーソープに気をつけることが必要だということを知りました。 アトピー自体色々な種類があり体質もそれぞれだと思いますので、色々試して会うものを探してみたいと思います。 アトピーにはこんなのが良いというのを沢山ご教授いただければ幸いでございます。 <当方のアトピー症状> 肌質は混合肌と診断。(乾燥肌ではなく、油分が比較的多め) 採決結果の原因はハウスダスト。(所在地が関東のため多少は仕方の無いことと判断しております。) <お薦めの商品> シャンプー(値段): ボディーソープ(値段): 最低、上記テンプレートの内容をご解答いただければ幸いでございます。 ※ご紹介いただけるものを出来る限り試してみようかとは思いますが、営利目的で回答される方もいらっしゃるようです。  その場合は、必ず対応するとは限りませんのでご了承ください。

  • おすすめのアトピーでも使える「安い」シャンプーありませんか?

    僕はアトピーなのでシャンプーによっては頭皮がかゆくなることがあります。 よくあるリンスインシャンプーなどでは必ずと言っていいほどかゆくなります。 アルソアというメーカーのシャンプーではかなりマシだったのですが、値段が500mlで2500円と高いのでもう少し安い物が嬉しいです。 それと使用感も良い物が良いです。以前に無添加と大きく書かれたシャンプーとパ*クスというメーカーの石けんシャンプーを使ったことがあるのですが頭皮に良いはずなのに、なぜか使用後頭皮がかゆくなってしまいました。 ちなみに価格は100mlあたり500円以下だと嬉しいです

  • アトピーの痒みが治まるシャンプー

    アトピーで、頭皮が乾燥して、毎日すっごく痒いです。 生え際や前方がとても痒いです。 アトピーでも安心して使える、無添加・低刺激で、痒みも治まるようなシャンプーはないでしょうか?知っている方がみえましたら教えてください。

  • わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャン

    わたしはアトピーで、ボディーシャンプーもシャンプーも無添加の石鹸シャンプーです。 リンスはアルカリ性を酸性にする、と言うだけのものを使っています。 その為、髪はギシギシしてて、くしでとくとひっかかって頭皮を傷めてしまいます>< 髪も、アトピーのせいで若干薄く、市販の添加物の入ったものは、フケや、体が痒くなるため 使えません。 でもどうしてもさらさらになりたいんですっ!! どうしたらさらさらヘアーになるんでしょうか? なんでもいいので教えてください!!お願いします。

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • アトピーと言われました。

    2才9カ月の男の子です。 肌がガサガサして痒がっていたので、皮膚科へ連れて行ったら、アトピーと言われました。 アトピーについて、全くの無知だったのでこれから色々調べたいと思いますが、ここでも教えて頂きたく投稿しました。 まず、何が原因なのかが分かりません(- -; 一般的に言われているハウスダスト・ダニ・カビは目に見えないので、まめに掃除するようにはしますが、喘息等はありません。 それと、皮膚科で勧められたアトピー用の石鹸(850円と言われました)と、市販で売られている低刺激のボディーソープとは何が違うのでしょうか?やっぱり皮膚科で売られている物の方がいいのでしょうか? これから何に気をつけて生活をすればいいのか分かりません(><; なんでもいいので、アドバイス下されば嬉しいです!!

  • せっけんボディシャンプー

    今、パックスナチュロンのボディソープを使用しています。無添加のボディシャンプーなども以前使用していました。これらも悪くないんですが、何か他に皆さんが使ってみて良いとおもったものがあれば教えていただきたいのです。せっけんシャンプータイプのものは感触が穏やかで好きです。所謂、無添加、素材にこだわる、天然、、、といったキーワードのものが好みです。購入できるサイトなども併せて教えていただけるとありがたいのですが、、、

  • アトピーでしょうか?

    2歳の娘なんですが、 数週間前からお風呂に入ると 脇腹や胸、背中が痒いらしく 毎日、引っ掻いています。 上がって見てみると、 お腹や胸などは 引っ掻いたところが赤く 触らないとわからないような 細かい湿疹でボツボツしています。 背中(肩の後ろ?)には 円形でカサカサした部分があります。 少し経つと赤みも消え、 痒がったりもしません。 小児科で診てもらい 塗り薬をもらってきて 毎日塗っているのですが、 お風呂に入るたび痒いようです。 私自身、小さい頃から 酷いアトピーでした。 中学生くらいから落ち着き、 今では健康な方と同じくらい キレイには治りましたが アレルギー体質で肌も弱いので 子供達も肌が弱いとは思いますが、 お風呂以外で痒がらないし 耳が切れたりというような アトピー症状がないため 何なのかわかりません。 シャンプーやボディソープが 合わないのかと 子供用の弱酸性を使ってますが やはり変わりません。 アトピーなのか違う皮膚炎なのか… もしかしたら…って 何かわかる方いましたら 教えて頂けませんか?

  • 子供のシャンプーを変えたい

    3才になる子供がいます。 頭を洗う時、ずっと寝かせて洗ってあげていました。 もう3歳だし、保育園で水遊びもしてきているので 最近仕上げに頭からシャワーを浴びせるようになり 少し慣れてきました。 それで今までベビー用シャンプーを使っていたのですが 万が一目に入ったら心配なので 無添加の物を使いたいと思っています。 子供は乾燥肌で少しアトピー体質なので 保湿性も重視したものをと思っています。 牛乳石けんから出ている http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/body/index.html もいいかなとは思ってます。 できれば私や主人が使っているものも無添加のものや石けんシャンプーに変えたいのですが、普通のシャンプーに慣れているため いきなりではなく、徐々に添加物の少ないものに変えていこうと 思っています。 おすすめの商品ありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう