• ベストアンサー

これからの服装

岩手県在住の者です。 今年、南の方から引っ越してきました。予想外の寒さに驚かされている毎日なのですが、あまりにも寒波の到来が早く、服を用意し損ねてしまいました。 すぐにでも買わねばならないと思っているのですが、東北地方の寒さは初めて経験するので、どのような服を買えばいいかわかりません。私にとって今の寒さは「秋」の寒さを超えています。冬物をもう買ってしまいたいのですが、東北にお住まいのみなさんは、どのような格好をしていますか? ちなみに私は大学生です。外に着て行って恥ずかしくないものを買いたいです。回答お願いします。

noname#71257
noname#71257

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75437
noname#75437
回答No.1

学生なら、メルトン地のダッフルコートが一枚あると、10月後半から3月までしのげます。 グローバーオールというイギリスのメーカーの一枚仕立てのものが有名です。私はこいつで 東北の厳しい冬を4年間しのぎました。 あるときは、毛布代わりに友人のアパートでゴロ寝もしたし、彼女ができたら 雪の道を彼女を抱き寄せ半分ずつ包まって歩いたり、思い出の籠もったコートです。 私も質問者さま同様に、南の地から東北の大学に入学し3月に引っ越す前に ショップで売れ残っていたダッフルコートをお店の人がどうせもう売れないからと 破格の値段で売ってくれたものです。 コートの内側には裏地がなくて、英国の国旗をあしらったロゴの上に、メイドインイングランド グローバーオール と書いた刺繍が誇らしくてとっても愛着をもって着た一枚です。 ジーンズでは真冬は寒くてオフホワイト太畝コーデュロイのパンツを愛用してました。 インナーは、ダッフルコートがあれば、タートルネックのセーターとマフラーでもあれば 充分あったかいです。 北欧の海で漁師が着ていたコートなんだそうです。 東京の暖かい冬にはまるで似合わない。また学生時代でないとカジュアルすぎて 擦り切れるまでは着れない不思議なコートかも知れません。 私の東北の学生時代は、みんな分厚いコートを一枚持っていて、国立大学ですから みんな貧しくて、だいたい真冬に着るものはそれしかなくて でも思い思いにコートで個性を表現していましたね。 ランチコートといっても当時はムートンの本物を着てるやつなどいません。コットンスエード にラグマットみたいな裏地がついたやつが多かったです。 ダウンもスキーのメッカだから当然日常も大活躍。軍モノ、現場の作業服みたいなのを バイト先からくすねてきて着ているやつもいました。 今は、学生もおしゃれになっているから昔話も参考にならないかもしれません。 東北の冬には風情があっていいですね。 ENJOY YOUR WINTER LIFE!

noname#71257
質問者

お礼

とてもとてもご丁寧な回答ありがとうございます。 「グローバーオール」…回答者様の思い出の一品、ということで、私も一度見てみたいと思います。 また、お優しい言葉に感激しました。この度は本当にありがとうございました。心から感謝の意をこめて、20ポイント付与させていただきます。

関連するQ&A

  • 大雪について

    24日から続いている寒波による大雪についてですが、北海道・東北地方の内陸部ではかなりの積雪になっています。東北地方の日本海側でも積雪になっていますが、沿岸部では全くと言っていいほど雪が積もっていません。10センチ程度です。 予想では、30-40センチの雪が積もると思っていたのですがどうして何でしょうか? 年末にかけてさらに強い寒波が押し寄せるようですが、積雪期待できますか?

  • 岩手、青森、秋田の道路について

    関東在住の大学生です。 岩手、青森、秋田にドライブ旅行に行こうと思うんですが、すでに路面凍結しているでしょうか? 危ないようでしたら取りやめなければなりません。 東北にお住まいの方は、道路について教えてください。

  • 東京の気候と服装

    初めまして、こんにちは。 11/19~11/30の間、出張で東京へ行くことになり服装はどういったものが良いのか悩んでいます。東京の方は現在はどういった服装が多いのでしょうか?(特に同年代、20代前半の方たち) 私服になりますが、あくまで仕事なので荷物は最低限に止めたく、アウターは冬物ジャケットか秋物Pコート1枚を着ていこうと考えています。最近の東京の気候を調べると最低気温は一桁、最高は15度前後のようですね。普段は東北在住で現在は最高10度前後、最低は4度前後で、秋物冬物代わる代わる着ています。秋物だと朝夜はとても寒く感じますが・・・。 ちょっと話はずれますが、学生時代に同時期に大阪へ修学旅行へ行った際、日中の気温が20度付近の中、冬物コートを着ている人がたくさんいてびっくりした経験がありました。こちらの地方はこの時期は冬のお洒落を楽しむ傾向があると聞きましたので東京も同じなのかな?って思っていたり。 服装についてアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 現在の東京のファッション

    東北在住です。今週末(3/2・3)東京へ行く用事ができたのですが、東京の皆さんはもう春物のお洋服なのでしょうか?こちらはまだ朝晩は寒いので厚手の冬物のコートを着て、ロングブーツを履いていたりするのですが、そんな格好で行っては変でしょうか?東京の方が具体的にどのようなファッションか、教えてください。お願いいたします。

  • 7ヶ月です。部屋の中での服装

    もうすぐ8ヶ月になる女の子のママです。 1月半ば辺りから、子供が風邪をひいて、治ったと思ったらまたぶり返しを繰り返しています。 ・服を着せすぎて汗をかいて風邪をひいたんじゃないか? ・薄着にしすぎて風邪をひいたんじゃないか? など色々考えていています。周りからの風邪がうつった可能性も十分あります。 赤ちゃんの服は、大人より一枚少ないくらいということで、今は、長袖ロンパースに長袖の2WAYの服を着せて、袖無しのベストなど着せています。 でも、いつも手は冷たくて、色々調べたら、お腹が冷えてなかったら大丈夫とあったのですが、寒いのではないかとも思うんです。 でも、反対に、背中やお腹には、あせもらしきポツポツもあって暑いのかなとも思うんです。 みなさんは、部屋の中ではどのような格好をされていますか? 住まいは大阪で、寒い地方ではありません。 まだ、お座りができないので、かぶって着るような服は持っていません。

  • 大学生の彼の服装

    ご観覧いただき有難うございます。 現在私は20歳(女)で、地方から上京し働きながら一人暮らしをしています。 彼は寮住まいの医大生で、今年の国試に向けて毎日猛勉強しています。 忙しいのはわかっています、わかっているのですが… 彼の服装がひどすぎてなんとも言えません。 色落ちしたシャツにヨレヨレのカーディガン、履き潰された感が凄いジーンズ。 しかも服はこれしかないらしく、デートもいつも同じ格好です。 正直、ブランドに興味はありませんし、高いものを着てほしいとも思いません。 でも、安くてもいいので、せめて清潔感があるそれなりの格好はしてほしいのです。 デートの度、何着よう?と考えているのは自分だけか、と少し寂しいです。 それを彼に伝えたところ、服の選び方がわからないようでした。 また、勉強が忙しくて、バイトも出来ずお金も辛いようです。 服装以外の部分では得に気になるところもなく、とてもしっかりしていて、 私の事を一番に考え、大事にしてくれる良い彼です。 服に関しては私の我儘ですし、もう一式プレゼントしてあげようと思っているのですが、 私は大学に行かなかったため、男子学生の服なんてどこで買ったらいいのかがわかりません。 また、私自身、仕送り無しの自給自足生活で結構カツカツなので、あまり高い所は無理です。 そこで、男子大学生が着ていても恥ずかしくない手頃な服といえば、どこなのでしょうか? せめて一週間ローテーション出来そうな位の着数… ボトムス2、シャツ6、カーディガン2、位合わせて10着程度を、 5万以下で購入できそうな値段設定だと嬉しいです。 長々となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ウミネコが見たい

    ウミネコが見たい 見ていただいてありがとうございます。 関東在住の者です。東北地方の島で群生しているところは知っていますが、もっと南の方でそれなりに見られる海岸線はありますか?松島あたりで見たことがありますが、それ以南での情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 3月生まれの赤ちゃんの子供服

    3月3日に男の子を出産予定です。 個人差があるのは承知の上質問です。 親しい人から服を送りたいが服はどのサイズがほしいか聞かれるのですが、サイズがいまいちよくわかりません。 できれば長くきれるものがほしいのですが。。 3月出産だと3ヵ月後は6月、半年後は9月です。〔東北地方在住です〕 50とか60サイズは揃えたし、夏はあまり服はいらなそうなのでできれば来年の秋、冬にきれるようなものが欲しいです。 そうすると80が無難でしょうか。 それとカバーオールのようなものか上下別のものがいいのか〔ロンTのようなものが使える、はおりものが使える等〕アドバイスお願いします。

  • 冬はどんな格好をさせていますか?

    もうすぐ1歳になる娘がいます。 最近寒くなってきたので、そろそろ冬物の服を用意しようと思っていますが、どんなものを買えばいいか迷っています。 「子どもは薄着でよい」と言いますが、具体的にはどんな服装をさせたらよいでしょうか?皆さんのお子さんの冬の基本スタイル(肌着を含めて)を教えてください。 また、セーターより洗濯できるトレーナーやフリースがいいとか、かぶる服より前開きの方がいいなどのアドバイスがあればお願いします。 ちなみに私の住まいは首都圏で、特に海沿い・山沿いではないところです。

  • 5月末に家を引渡すが地震で新居未完で住めない相談

    現在の住まいを5月末に引き渡す必要がありますが、東北地方太平洋沖地震の影響で新居が未完の為、住めない状況です。 このような場合、私はどう対応すれば良いのでしょうか? 東北地方太平洋沖地震の影響で家が納期通り建ちません。 現在の住まいの売買契約は済ませており、5月中旬に決算を行い、5月末までに引っ越す予定です。 しかし、ハウスメーカーから東北地方太平洋沖地震の影響で現時点で『風呂』と『キッチン』と『エコキュート』の各メーカーから期日に納品できないと連絡があり、その為、家をきちんとした形では納期通りに引き渡すことが出来ないと言われました。 なお、引き渡した後から工事は可能とのことですが、これでは生活できないと思っています。 対応として思いついたのは下記3つですが、それぞれどのタイミングで話を切り出せばよいか分かりません。 (1)現在の住まいの引渡しを待ってもらえるか交渉する。 (2)仮住まい生活を自ら用意する。 (3)仮住まい生活をハウスメーカーに用意してもらう。 現在の住まいの仲介をして頂いた不動産の方に相談しましたが、もう少し状況が分かってからと言われました。 仮に(2)仮住まい生活を自ら用意する。という事になれば、今から動く必要があると思っています。 これ以外の対策等何かアドバイスがあれば、お手数ですが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう