• ベストアンサー

住宅ローンの優遇について

住宅ローンで、店頭金利からxx%優遇しますという表示がよくされていますが、多くの銀行のホームページには「本優遇期間中に、金融情勢等によっては優遇内容を変更する場合がございます。」という記述があります。 ということは、固定10年とか20年で借りた場合でも優遇金利で借りた場合は、銀行の都合によっては金利が変わる可能性があるのでしょうか? ちなみにフラット35の場合は、最初から全期間固定と書かれています。上記の優遇期間ような心配はないのでしょうか?それとも金融情勢によっては変わってしまうものなのでしょうか?

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DHS4600
回答No.1

oya2002さん、こんばんは。 >「本優遇期間中に、金融情勢等によっては優遇内容を変更する場合がございます。」という記述があります。 これは、有り得ます。 といっても、かなりの情勢変化があった時に限りですが、銀行側と顧客側で歩み寄れる金利を模索する事になります。 顧客側からしてみれば、応じる必要はないように思えますが、銀行自体が破綻の危機に直面していれば、なんだかんだを理由に返済能力に疑問有りとされ、一括返済を要求される可能性もあります。 実際は住宅ローンを組んでいる一個人相手にそんな話は無さそうに感じますが、実は大口の顧客がこけた穴埋めにされるのです。 ですから、一顧客はあまり本気の銀行相手に物言えないものです。 フラット35を裏切るような事態は、その銀行の存続の危機、つまり公的資金をあてがってもらえるかどうかぐらいだの危機下だと思いますので、初めから考える事ではないかと・・・ しかし、もしそうなれば民事で訴えようと、一個人の顧客では太刀打ち出来ないでしょうね。

oya2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いてある以上は、やはりあり得る話なのでしょうか。。。 最近話題のネット銀行系で申し込もうとしていたらふとその記述が気になって他の主要銀行でもみたら同じようになっていて、何を信じたらよいのやらと途方にくれていました。 住宅ローンはリスクが大きいのでできるだけリスクが少ない物をと考えているので、とりあえずフラット35が無難なようですね。。。