• 締切済み

結婚について

hiryuka517の回答

回答No.2

こんにちは、20代前半女です。 正直、高校生で「結婚」を意識しないさいって方が無理な話しなのでは、と率直に思いました。言い方が悪くなるかもしれませんが、その頃は結婚云々よりも、目先の恋愛に一生懸命でいればいいのではと思います。私も高校生の頃、結婚したいなんて思わなかったです。彼氏が欲しいと思ったのもあまり無かったくらいです(笑) 次第に年を重ねて、恋愛をいくつか経験したら自然と結婚欲が湧きあがってくるものなのではないでしょうか?質問者さんが一人息子で跡継ぎとして期待を背負われている、といったような境遇でしたら話は別ですが、結婚は焦ってするものでもないですよ。 社会に出て年齢を重ねて尚も結婚欲が出なかったら、と不安になっているように感じますが、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ♪

関連するQ&A

  • 結婚するまでに付き合った人数って気になりませんか???

    こんばんは。大学4年生の男23歳です。今まで付き合った人数は2人で、今はもう2年も彼女がいないのですが、最近すごく思うことがあります。今は自分の恋愛経験のショボさに相当へこんでるんですが、社会に出たら女の子は結婚を意識するらしいし、このまま普通に結婚したらすっごく後悔しそうです。やっぱ結婚する前に何人か自分が納得する人数付き合ってから結婚する方がいいとすごく思います。やっぱ若いうちは色々な恋愛を経験したいって思うやろうし、男は若いうちに遊んでおいた方が結婚してから浮気しないとか言いますし。皆さんは結婚するまでに色んな恋愛を経験しときたいって思いませんか。また、男だったらより多くの女の子とセックスしたいと思うはずですし。まだ23と言えばそうなんですが、最近なんだか妙に焦ってしまい頭が痛いです(-_-;)。

  • 体裁を気にする大人になってしまった。。。

    趣味のつながりを含め、中学生、高校生と接する事が間々あります。 ですが、相手の気持ちを考えての行動が出来ずに困っています。 たとえば今日、趣味の運動サークルがあったのですが、 初対面に近い気を遣いがちな中3の女の子に対して、 話し方が分からず、まごついた話し方をしてしまいました。 同じ1、2回の付き合いであっても、大人の人には私は新人なので へりくだった態度を取っているのですが、 中3の女の子に対しては、ただ、中学生というだけで、 ”初対面に近くても、中学生相手に敬語はおかしい”と意識的に 言葉を中学生向けに態度を変えて話してしまいます。 体裁をつけなければ、とか、大人の都合で中学生に対し態度を変えた自分 が嫌な大人になったな、とふと10数年前(当時私は中学生)の、体裁で態度を決める当時の新人教師と自分が重なって見えました。 今なら、嫌な大人にならなくてすむと考え、質問があります。 中学生だから、と体裁だけで態度を変えるのはとても失礼な事。 でも、態度、言葉遣いなどの接し方が分からないんです。 私はどう振る舞えば良いのでしょうか? 自然に接しようと思うと敬語になり、中学生の子に、 結局負担を与えてしまうので、葛藤しております。 信頼関係が成り立つ前の中学生に対する接し方が知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚出来るのでしょうか?

    4月から新社会人になる22歳の私。 昔から男性というより人が苦手で、22歳にして今まで男性の方とちゃんとしたお付き合いをしたことがありません。 何度か告白されたり、実際に2か月程付き合ったことはありますが、深い関係になることもなく、付き合ったとは言えないと思います。 なので、今まで1人の男性を本気で好きになり、いろいろな意味を含めて素の自分をさらけ出したことがありません。 でもいつかは結婚し、子供を持ち幸せな家庭を築きたいという夢があります。 そして最近は夢ではなく、本当に実現したいという思いから不安や焦りが募り、毎晩泣いてばかりいます。 今時の女の子が経験したことを何も経験していないで出遅れている私ですが、こんな私でも将来ちゃんと結婚出来るのでしょうか。 周りは、「いつか出来るよ」とか「そのうち結婚するんだって」とか軽く笑いながら受け流します。 けれど、友達すら多くない人付き合いが苦手な私が、この先結婚なんて出来るのだろうか、社会人になって出会いなんてあるのだろうかと不安で押しつぶされそうになります。 一見、普通の今時の女の子に思われるので、実際の自分と周りから思われる自分のイメージの違いにも悩んでいます。 だから少し付き合った男性もきっと外見に騙されて好きになってくれたんだと思います。

  • 学生恋愛→結婚

    高校生の時から付き合って結婚したっていう方、あるいはそういった知人と知り合いの方いますか? ↑じゃない人で、 大学生の時から付き合って結婚したっていう方、あるいはそういった知人と知り合いの方いますか? 僕は17歳男です。 学生からのお付き合いで結婚までいく人ってどの位いるのか気になりました。世間一般の考えも教えていただけると嬉しいです。 僕は、社会人になって出会い→4~7年位お付き合い→結婚 が普通なのかなって思っています。 よく元カノや元カレってありますよね。 誰でも一度はお付き合いしても、別れてしまうものなんでしょうか? 初めてのお付き合いで結婚までいくのは珍しい事なんでしょうか?

  • 家族と仲悪い私が結婚は難しい?

    23歳社会人なり立ての女です 数年前、私は自分なりに頑張ったけれどダメで父と別れました。捨てました。 それから父親に殺される夢を一年半見続けました。 なんとか「次家族ができたらその時はもっと頑張ってみよう」と思い、乗り越えました。 それと私、母親からの連絡も基本的にしかとしています。 母からの連絡があるとその晩は寝つけないくらいには気持ちが乱れます。 どうしても許せない気持ちが強くて苛立ってしまいます。 社会に出れば出るほど、世間が優しいことに気づきました。 だって、努力でどうにもならないような見た目や声とかのことで詰られることがほぼないんです。 兄にはよくあまり良いようには言われなかったことが、最近よく思い出されて、経済面や保障関係では両親以上に世話になっているにも関わらず、できればもう会いたくないです。 家族みんなのことが好きでも、辛苦ばかりが返ってくるなら好意を返してくれる人を大切にしたいです。 父と兄は怖いし、母は癪に障ります。 遠方に出たのを機に徐々に関係を絶っていく予定です。それで、できれば遠方の地でいい人を見つけられたらと思っていました。 でも、近ごろ考えているのですが、結婚式に父親も呼べないような娘と縁続きになりたい家なんてあるでしょうか? 母た兄は呼べるでしょうけど、でもできればもう縁を切っていきたいですから、結婚を考える頃に呼べる仲にあるとは限りません。 近親を呼べないから結婚式をしたくないという私が、家庭を持つことはとても難しいですか? 結婚式は縁続きになる親族への大事なお披露目の場でもあります。 体裁も整えられないようでは、私はやっぱり家庭を持つことは難しいのでしょうか…? それに家族を大事にできなかった負の実績があるぶんは、やはりマイナスの要素になりますよね? 家庭を持ったら次こそ頑張ればいいと自分を鼓舞してきたのに、その夢が崩れそうで悩んでいます。 結婚をあきらめて、普通に恋愛だけを楽しむようにすればいいのかなとも若干思い始めています。 いずれ結婚するならと身持ち固く生きてきたぶん、あきらめるのも勇気がいって…。 ……恋愛をすれば私ももう少し大人になって別の考え方もできるようになるんでしょうか? 自分で考えて考えて堂々巡りになって苦悩しています。 現実的に家族と縁の薄い人を家族に迎えるって、みなさんだったらどうですか? 私、結婚をあきらめなくても大丈夫ですか?

  • 結婚するって良いですか

     若い頃は漠然と大人になったら結婚をするものだと思っていました。 しかし、働き出して八年経ち歳も20代後半(女)、自分の生活リズム、ペースが確立。結婚すると自分の時間や自由も奪われてしまいそうで・・・。  付き合って2年になりますが、週1くらいしか会わない関係でどこまで受け入れられるのだろう・・・。  仕事が忙しいときには仕事を家まで持ちこむし、残業だって普通にする。食事も作ったり作らなかったり。 掃除洗濯などなど、できる事なら避けたい事なのに、結婚するとそれが2倍になるんですよね。 お互い相手の嫌なところも見えてきそうだし、結婚とは何なのでしょう

  • 高校の先生と結婚した方の告白方法

    こんにちは。このページを覗いてくださってありがとうございます。 私は来年度の春に卒業予定の高校三年生の女の子です。 私は高校一年生のときに教わった英語の先生を三年間ずっと想い続けてきました。その先生に。。。最後にもう一度告白したい。 ここで本題なんですが高校の先生と結婚した方告白方法(できたらシチュエーションなども)を教えてください。参考にしたいです。 ここで私と先生の関係を参考になるかはわからないですが一応書いておきます。 (1)高校一年の最後に手紙で気持ちを伝えました。それからは意識してしまい先生と話せていない状態です。。 (2)とても勇気を出して2週間ほど前に大学合格を伝えることができました。とても喜んでくれました。しかし、やはり先生は大人で告白のことには一切触れてきませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式に行きたくない

    いろいろ批判もあるでしょうが、 思い切って書き込みます。 高校時代の友人から今日招待状が届いたのですが、行きたくないのです。 友人といっても、高校時代から一度も会っていません(多分^_^;) あっていた友人はその子といろいろ遊んでいたみたいで、 はなしはきいていたのですが、自分は誘われないし、 偽りの友達・・・とは行かないまでも、まあ級友?ぐらいなんだろうなとおもっていました。 ここ10年くらい姿かたちも見ていないし、 前もって連絡なく(電話とか)招待状とは送られてくるものなのでしょうか??? 実は結構驚いているのです。 普通は「来てくれるかどうか探りを入れて招待状を出す」物ですよね?? 連絡もなく(まあ招待状が連絡といえば連絡ですが・・・)いきなり送られてきては、 「完全に(お祝いを運ぶ)頭数かよ・・・(-_-;)」 という気持ちがするのです。 こういう時どうすればいいのでしょうか? 招待状をことわるというのは結構かわいそうなことのような気もするのです。 かといって行けばきっといらいらすることになるのです。 結婚式のお祝いって、元来「持ちつ持たれつ」というものですよね。 しかし実際にはいつも上げてるだけで、いつまでも結婚しない(できない)人 っているじゃないですか。自分もおそらくそうです。 それでもそうやって自分はさておき人の結婚を喜べるような心の広い人間だったらいいの かも知れないんですが、自分ははっきり言って違います。 もうほんとに「忘れといてくれれば良かったのに…」という気持ちさえ浮かんできています。 何かご助言がありましたらお願いいたします。

  • 歳の差恋愛中、結婚について

    歳の差恋愛中、結婚について こんにちは 私は高校生で、14上の彼氏がいます。 彼の年齢は、一般的に結婚適齢期ではないかと思うのですが 私とではまだまだできそうにありません。 彼に結婚願望があるのか聞くと、 今は忙しいから…、でもいつかはしたい。 と言われました。 私の中では、あと何年かして、 私と…というのが一番なのですが、 それは利己的だとわかっています。 (付き合い続けることを前提に) 彼が結婚したくなるのがいつかは分からないけど、 私の適齢期はまだまだで、 彼を待たせるくらいなら別れた方が… なんて考えてしまいます。 冗談っぽく、 いい人(結婚したい人)ができたら言ってね と言ったら、普通に返事されて空回りです。 彼はどう考えているのでしょうか… 歳の差恋愛は自分の中でありだと思いますが、 歳の差で感じる不安が最近多いです。 大人というのは好きだというのを言葉に表さないのですか? その他歳の差で感じたものってみなさんおありでしょうか?

  • なんのために結婚するのか

    20代後半女性です。 年齢もあり、結婚を考えることもありました。 しかしなんのために結婚するのかわからなくなりました。 まず、私が好きなのは、仕事にもプライベートにも精力的で刺激がある男性です。女性の扱いにも慣れているので一般的にもてます。 そういう男性は結婚前も結婚後も浮気の可能性が高いです。 残念なことにそうではない男性に魅力を感じません。 私がこのような好みだから、このような疑問を感じるのかもしれませんが、 ハタチぐらいまでは、自分が好きな人とずっと一緒にいられる。どんなことも一緒に乗り越えていきたい。と思ったりしていましたが、 現実は結婚したら、家庭は家庭で分けて考えたり、愛人をつくる男性も多いです。 そうなると、結婚ってただ社会的体裁のために、自分に都合のいい人がいいのかとも考えてきてしまいました。例えば男性目線なら、家のことをきっちりやってくれて、自分をたててくれる女性。 女性目線なら、経済力がある男性。 しかし、現に私の友人には、完全に経済力のみで結婚したため、「好きじゃない」という理由で離婚した人がいます。 好きで結婚しても、相手の浮気に悩んだり、好きじゃなく結婚しても辛かったり。。 最初は好きで、家庭生活は社会的にはうまくいってるようにみえても、お互い外に愛人がいたり。。と 一体世の中の人はなんのために結婚するんだろうと考えてしまいました。 自分の年齢が婚期を越えてから悩んでも遅い。と感じて質問した次第です。 自分でも考えがまとまっていないため支離滅裂な文章ですが、よかったらご意見下さい