• 締切済み

解決方法を教えてください

高校2年の男です。 先日の金曜日、同じクラスの友達(以後、彼)と二人で一緒に帰っているときに「クラスの女子の誰かとメールしてる?」と聞かれたので自分は実際にメールしている人の名前を全員言いました。 そしたら彼がそのうちの1人に対して「どっちからアドレス教えてっていったの?」と聞いてきました。 自分はその聞かれた女子とつき合いたいと思っています。(彼はそのことを知りません) そこでなぜか自分は本当は自分から聞いたのに、向こうから聞かれたと嘘をついてしまいました。 そこで質問です。 自分がいけないのは重々承知しているのですが、彼にいまさら素直に謝るに謝れません。 嘘がばれないように何とか丸く治めたいです。 こういうときの解決方法を教えてください。 ちなみにその彼はクラスの女子と誰一人メールしてないそうです。 彼は男友達は豊富です。 自分と彼との関係は良くも悪くもありません。 皆さんの回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• uma79
回答No.3

>実際にメールしている人の名前を全員言いました >自分はその聞かれた女子とつき合いたいと思っています メールしていても、付き合ってはいないのですね。 ANo.1さんの助言どおり、困ってるんだけど相談に乗ってよと、付き合う きっかけに利用する。 最悪、ANo.1さんの心配どおり、 彼女が「何言ってるの、OOくん、私のこと気にかけてたんだ^^、 私があなたに気があったようじゃないの、あなたは、最低」と言われたら、 「ごめん、1日だけ猶予をくれ、OOに自首しとくから」とでも言って 即刻、OO君に「俺今、振られてきた、彼女、お前が好きみたいだよ」と いえば、「おまえ、キューッピとか、サンキュー」と舞い上がるだろうから、 そこで「実は、アドレスだけど、俺から聞いたんだ、ごめん」といっても、 「そうかok」と、満面の笑みは崩れないと思うよ。 この場合、彼女は失うが、どうせ君の事、好きじゃなかったんだから 仕方ないだろう。友情を壊して、いじめの対象はきついからね。

• blazin
回答No.2

それは別に相手に対して謝るレベルの話でもないんじゃない? 彼はその話を貴方から聞いて、そうなんだ~と感じてそれで終わりなんだろうし。その嘘がばれるシチュエーションもないだろうしね。 仮にそういう事態があったら、自分から教えてって言った筈だけどとお茶を濁す形でまあ誤魔化すと言うかね、やり過ごすのも方便。 中途半端な小さな嘘って結構魚の骨のように咽喉の奥に引っかかったりするからね。今回の事で貴方があたふたした経験を生かすなら、今後は友達には変な嘘はつかないことだよ☆

noname#75142
noname#75142
回答No.1

<彼がそのうちの1人に対して> ↑は聞いた「彼」も「彼女」に対して興味があったからでしょう。 答えは簡単です。  彼女に「○○からメルアド、どっちから・・と聞かれた時に  君の方からと答えてしまった。もし、聞かれたら【そう】と答えて  貰えるかなぁ~。」とお願いするしかないでしょう。 彼女の気持ち次第ですが。