• ベストアンサー

事故後の対応について

2ヶ月前に事故を起こしたのですが、その後の示談の関係で困っていることがあります。 皆様のお知恵やご経験よりご意見をいただけないでしょうか。 事故の内容としては、私が無理な車線変更を行い、後ろから来たタクシーとぶつかりました。 人身事故になりましたが、物損の過失は保険会社とタクシー会社とでまだ話し合っています。しかし私が悪いのは認識しているので私が10に近くなっても仕方が無いかなとは思っている状況です。 また、相手方は全治2週間弱くらいの診断書を出されていましたが、まだ通院しているようです。 今困っているのは、相手方(タクシーの運転手)からのお金の要求への対応です。 基本的に私のスタンスは保険会社に一任としており、法的に支払う義務のあるお金は保険会社から全て支払うと相手にも伝えています。 しかし相手の言っているのは ・事故の被害者はこっちだし、保険だけで済まそうとするな ・当日乗っていたお客様のタクシー代金は事故の相手からもらうことになっている ・当日はもっと稼ぐはずだった。今までの事故の相手は誠意をこめてお金を3万円程度渡してくれていたので、あなたも誠意でお金を振り込みなさい。 と言ったことです。 上記の通り、私は支払う必要のあるお金は保険会社から支払うし、当日のタクシー代金が保険から出ないのは、法的に支払う義務が無いためと伝えたのですが、相手は怒り、第三者に委任をしてあなたと交渉する。そうなるとややこしいと言われました。 その後もう一度話をしたところ、とりあえず相手の治療が終わった段階で一度会い、その第三者は抜きで話をしてみようかと思っています。 それでも私が納得しなければ、第三者に委任をするからね。といわれました。 そこでお聞きしたいのですが、今回の相手の要求は不当と思っていますが、認識は合っていますでしょうか? 交渉にあたって第三者に委任するといった事は有りでしょうか? また、今後どういう対応をすればよろしいでしょうか・・・? 以上、よろしくお願いします。

  • HN06
  • お礼率80% (8/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

このような書き込みを加入保険屋に伝えていますか。伝えているとしたらどのような回答 指導 助言がありましたか? >今回の相手の要求は不当と思っていますが、認識は合っていますでしょうか? 言わずもながら不当なものです。あなたの認識で合っています。 >交渉にあたって第三者に委任するといった事は有りでしょうか? 弁護士以外 賠償関係にタッチすることは違反行為です。 強要の類 ユスリ タカリと理解されても良いでしょう。 また、タクシー会社本体も運転手がこのような要求は把握していないでしょうね。 まともなタクシー会社であれば、社員の不当な要求には対応してくれるかもしれません。 このような、個人的要求を直接あなたに連絡してくるのであれば、担当保険屋に弁護士対応に切り替え 対応するよう要求しても良いですね。 あなたが、個人的に合う必要もありませんし、個人的に解決しようと思わないことです。 常に、保険屋を通じて話をすることを心がけるべきです。 相手からの要求が直接あれば、逐次保険屋 事故担当者にそれを報告 特段の対処を強く要請すべきですね。

HN06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を読ませていただき、自分の中での考えが固まりました。 これからは相手にスキを見せないよう、毅然とした態度で対応します。 保険会社にももう一度相談をし、次に相手からアクションがあった時から何かしらの対応をしていただくようになりました。

HN06
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険屋からは、警察に連絡してはどうですか?程度のアドバイスがあったくらいでした。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方と同意見です。 「雲助」と呼ぶに値するとんでもないタクシー運転手ですね。 だいたい「誠意をお金で示せ」なんて言うのはゆすり、たかりの常とう句です。「雲助」タクシー運転手には893さんの知り合いがいるかもしれませんが、相手にしてはいけません。へたにお金を渡したりしたら、「もっと誠意を見せろ(金を出せ)」というだけです。保険会社に対応はお願いしましょう。

HN06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね… 先日保険会社にもう一度連絡し、私に被害が及ばないように強く対応していただくようお願いしました。

  • aaa1099
  • ベストアンサー率15% (33/217)
回答No.3

自分が悪いと認識していて 道徳に反していないと思うならその要求は断っても差し支えないでしょう 運転手から直接とありますが、 業務中の事故は対応先はタクシー会社が基本です 運転手から直接金を要求されていると伝えたほうがいいでしょう また、第三者への委任について、 つまり暴力団を想像するに値する発言とみなしていいのか? と言うことも確認しましょう

HN06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度保険会社に連絡し、私に被害が及ばないよう何か対応をしていただくようにお願いしました。 相手の要求が不当であるということの認識に自信が持てましたので、これからは毅然とした対応をします。

HN06
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 示談屋とかも聞いたことがありますが、 本人にその第三者は誰かを確認した方がよいということですか? また、タクシー会社に報告のような事をしてさらに相手を怒らせてしまわないかが心配です…

回答No.2

  不当な要求です。 そのような要求を全て保険会社に連絡してください、保険会社が交渉する武器になります。 第三者を立てるなら立ててもらいましょう、こちらも保険会社と話して必要なら第三者を立てます、と、きっぱり言いましょう。  

HN06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保険会社にも強い対応をお願いしました。 これからは毅然とした対応を心がけます。

HN06
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社に相談をしたところ、警察に被害届を出すようにと言われました。 保険会社はおっしゃるようなところまで(第三者を立てる等)まで対応してくれるものでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

そんな物は相手にする必要はありません。 貴方は自動車保険に加入しているのですから、相手に対する法的損害賠償は行われます。 ですので、貴方の任意保険会社に。 「タクシーの運転手から直接現金を渡せと要求されて困っているので、保険会社で対応して欲しい。」 と言えば良いのです。 それでもしつこいようであれば、保険会社に再度。 「まだ言ってくるので、弁護士対応に切り替えて欲しい。」 と依頼すればOKです。 弁護士対応になった後も、しつこく来れば、今度は弁護士が裁判所に直接交渉中止の命令を出してもらうように要請され、すぐに命令が出されます。 それでもしつこく要求してくれば、今度は、裁判所の命令に反したとなり、警察が、刑事事件として、被害者のタクシーの運転手を書類送検若しくは逮捕してくれます。 肝心なのは貴方が中途半端な対応をしては行けない事です。

HN06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご意見を読ませていただき、私が取れる対応がよく分かりました。 もう一度保険会社に連絡をして弁護士対応含め強い対応をお願いすることができましたので、これからは毅然とした対応できっぱりとお断りするスタンスでいきたいと思います。

HN06
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 保険会社の担当者に一度連絡したのですが、あまりしつこいようなら警察に被害届を出してくださいと言われてしまいました。 kisinaituiさんがおっしゃるような対応を保険会社はしてくれるのが一般的でしょうか? 私の担当者が無知なだけでしょうか…?

関連するQ&A

  • 自動車事故の示談・保険屋の対応(長文)

     先日、人身事故を起こしました。警察が来る間に、相手の家族が来て「いくらお金を出せるのか?」と示談を要求されました。威圧的な態度と高い要求額のため、保険で対応しますと答え事故にしました。次の日も謝罪に行き、その後も数回体調を伺う連絡をしました。  先日、示談の話を進めたいとの連絡が急に来ました。しかし、最初の態度、今までの保険屋と被害者の会話で、相手が相当難しいのは理解していましたし、最悪弁護士に任す話を進めていましたので、疑問を持ったまま交渉に入りました。   保険屋は交渉前「たまに同意を求めるかもしれませんが、しゃべらなくて構いません」と言ってたのですが、結局相手の要求はお金で、「保険屋の提示した額では納得できない」「足りない分をお前が出せ」と要求してきました。この話をしている最中は、保険屋は一言もしゃべらず、話が終わりそうも無かったため、結局私が大金を支払うことになり、示談が成立しました。  交渉終了後、保険屋は「誠意の話になると保険屋は入っていけない」「早く示談が成立して良かった」今日も「昨日は力に慣れなくて…、相手に提示した金額が厳しい」と電話がありました。私も早く済んだのは良かったと思うのですが、こういう対応では、何のために保険に入っているのかと思ってしまいますし、示談を打ち切って別の方法を検討する事も出来たのではとも思ってしまいます。示談が終了した後に言っても仕方ないかもしれませんが、何か納得いかないのです。  保険屋の対応って、こんなものですか?今さらですが、保険屋と交渉して私の支払額を減らせるような方法はあるんでしょうか?人身事故は初めてですので、詳しい方のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • タクシーとの接触事故のその後

    去年の夏に、タクシーと接触事故を起こしました。私の車が前、タクシーが後ろという位置関係です。 私の車は、リアバンパーが半壊(FRP素材のためバキバキに割れた)で、相手タクシーはフロントバンパーの塗装が1cm程度ハゲただけでした。 当然、警察に通報後、自動車保険を通して対応していましたが、相手タクシー会社の方は、責任割合は10:0で、修理代金を全額払え という主張を曲げません。 事故状況に関しては双方の言い分が食い違っていて、目撃者もいませんし、タクシー側もドライブレコーダーの提出を拒否したようなので、真相は分かりません。 修理金額は、私の車は総額13万円(自腹)かかり、相手側タクシーは約6万円という見積もりでしたが、すでに修理したかは定かではありません。 保険の方は、修理代金の金額はこちらが圧倒的に多いので、責任割合を6(私):4(タクシー)まで譲歩して、少しでも修理代金の支払いをもらえるように交渉を続けていただきましたが、相手タクシー会社は一歩も譲らず、事故を解決したいなら10:0で修理代金を払え。それが嫌なら放棄する。と一方的に言ってきたそうです。 タクシー会社は主張を曲げないのと、こちらの連絡に対して無視されたりしていて長期化しています。 で、この先の対応ですが、どうしたら一番よろしいでしょうか?皆さんならどうしますか? こちらも放棄して泣き寝入り状態か、弁護士を雇って裁判を起こすか、修理代金に保険を使い、交渉権を保険会社のゆだねるか。だと思いますが。 タクシー会社って、どこもこんなに悪質なのでしょうか。 放棄するのもなんだか納得いきませんし、裁判を起こすほどの事故でもないような気もしますし、 修理代金に保険を使うと等級が下がり、長い目で見て保険料が修理代金をはるかに上回るし。です。 ちなみに、弁護士代金特約をつけていますので、弁護士費用の負担はありません。 よろしくお願いいたします。

  • 事故後の対応(ご意見お聞かせ下さい)

    車で信号待ち中に追突してしまいました。 20cmくらい後ろから止まった状態でブレーキを離してコツンとあたった位でしたので 幸い相手の方にはケガなどは無く車の方も少し傷が付いているかな?程度で済みました。 ただ100%私の過失なので すぐに警察の方に来てもらい、その後すぐ保険会社に連絡をしました。 その日が休日だったこともあり翌日に担当者から連絡があると保険会社からいわれ、 その言葉通りに翌日に保険会社から私にまず連絡があり、 その日の内に再度担当者から相手方との示談交渉がまとまったとの連絡がありました。 事故直後にお詫びをし、幸いというかとても穏やかな方だったので特に気分を害した様子もなく、 事故当日保険会社に連絡後に私の方から 明日保険会社より連絡が行くということ、こちらが全面的に悪いのに修理などお時間を割いていただくことについて改めてお詫びの連絡をしました。 初めて事故を起こしてしまい疑問なのですが、 こういった場合に私がこの後被害者の方に連絡を取るのはかえって良くない(相手方にとってはめんどくさい)のでしょうか? それとも連絡無しにした場合保険会社に任せっぱなしと 見なされて誠意を感じないと不快に思われるのでしょうか? 連絡しようにもどういった連絡をすればいいのかちょっと迷っています。 きちんと修理も終わり、金額も支払われた時点で、改めてお詫びの連絡や必要ならば菓子折など持って行こうかと思うのですが。 沢山のご意見いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故を起こしたときの対応について

    交通事故を起こしてしまいました。事故状況は以下のとおりです。 1 走行中に自分の車が前にいた相手の車に衝突。自分の脇見が原因で  す。 2 相手の車は後部が損傷。自分の車はかすり傷程度。事故直後は互い  に怪我はなく、物損事故として処理。 3 その後、相手が体の不調が現れ、約1週間の加療が必要と診断され る。次の日、人身事故扱いとなる 4 相手は現在自宅療養中。 事故の概要は以上の通りです。そこで、お尋ねしたいことがあります。 ☆ 「誠意を示す」ということはどのような範囲のことをいうのでしょうか?(「誠意がない」とはどういうことを言うのでしょうか?)私の場合、自分に100%非があると認めていますし、相手の方が身体の異常が現れたということを聞いて、すぐに自宅までお見舞いにいきました。その後も定期的にお電話をしてお詫びをしています。当然、保険会社にはすぐに連絡をして対応をしてもらっていますが、保険会社まかせにしているつもりは全くありませんし、自分としては「誠意」を示しているつもりでいます。気になっているのは、相手が勤務にしばらく復帰されそうにない、けがをさせて苦しい思いをさせているということで、保険会社が支払うであろう慰謝料の他に、こちらの「誠意=お金」を支払うことが必要なのだろうかということです。今のところ相手方は何も言ってきませんが、もし、必要があるならば早めに対応したほうがいいのかなとも思っているのですが・・・。また、その場合、その金額はどのような基準をもって算出すればよいのでしょうか?                ぜひよいお知恵をお貸しください。

  • 交通事故で困ってます

    交通事故で困ってます、相手はタクシーで私は自分の保険会社と通じて交渉し、相手は物損なので保険を使わずタクシー会社の担当と交渉している様です。 状況は時分が左折しようとしたときに左のバス回転場でUターンしてるタクシーを見ており、もちろん動いていました、 そして左折交差点で曲がるとき安全確認のためチョット右を見て進行方向に目線を戻したらゴンとぶつかった、あいては、ぶつかった場所で無線を使ってたので止まっていたとの事で当日は終わりました、衝突位置も警察官が確認してます。 その後交渉の中でぶつかった瞬間はなんと相手はぶつかる前の道で路肩で停車しGPSを操作していたとの話です。 10m手前で自分が見たときは動いていたのにです 今日は衝突した位置からその手前5m程ずれ、看板の地図をみる為停車していたとの話、したがって道路にははみ出していないとのこと 話が進まないので、当日来てくれた警察官のところに行き話しを聞くと、私と相手は確かに路上でぶつかったと言ってました、と言ってくれた保険会社から連絡が来ても同じことを言ってくれるとの事、また、事故証明も~番地先路上と書いてあることも確認しました。 それをもって保険会社に連絡し、タクシー会社に交渉してもたっらが、相手の返答は変わらずで、タクシー会社の担当いわく、自分の社員の言葉を信じますとの事 私もそれでは事故証明を否定するってことですか?と聞いたらそのように言ってますとの返事。 この手の話は言った言わないの事があるので私の話で一方的に判断できないと思いますが、相手は保険会社ではないためなかなかシビアになると予想してます。 ちなみに目撃者もいまして、ぶつかった瞬間は二台とも動いていたと言ってもらったのですが、仕事上のお客様なので迷惑はかけたくありません そこで私の話があっている前提ですが、訴訟なども含どのような行動をすればよいでしょうか?

  • 人身事故後の加害者の対応

    1月末に人身事故を起してしまいました。見透しのよい交差点で私の一時停止を怠ったための事故で相手には同乗者がいました。すぐに警察と保険会社の人を呼び現場の確認をしました。相手の方はその場では体に異常がないが念のために病院へ行くからということでそれぞれの保険会社へ行き手続きをしましたが、相手は保険会社の対応が悪いことを理由に急に腰が痛いので人身事故にするといい、警察と病院へ行き、現場検証となりました。私の側の保険会社が相手の態度に警戒し私に「現場検証で見舞金(1万円)を警察のいる前で渡してください」と言い相手に渡し相手も受け取りました。その後保険会社同士の話し合いになり、私は一切相手には会っていませんでした。2ヶ月後に私の保険会社から連絡があり相手がまだ病院に通っていることを知りました。最初の病院ではよくないと別の病院を自分で探してきたということです。相手の車は納車が終わっているがそれに対しても不服を申し出ているとのことで、腰痛によって仕事ができないので今後の保障を私の保険会社に申し出できたようですが、私の保険会社が快い返事をしなかったので怒り出し、今度は私が一度も見舞いに来ないことを怒り「誠意がない!顔を出させろ!訴訟をおこす」と言っているがどうするか?と保険会社から電話で連絡がきました。私は相手がお金の要求が裏にあると思い私から行くことを断りました。私の判断は正しいでしょうか?相手は訴訟を起すと得をするのですか?どなたか教えてください。

  • タクシーとの事故のこれからの対応について

    初めての利用なので、わかりづらい箇所がありましたらお許しください。 先日、停車中にタクシーに車をぶつけられました。 現場はLカーブで若干の積雪がありました。 当方は右折。タクシーが左折。 こちらはカーブミラーでタクシーを確認したのでカーブ手前で停止していました。 そこにタクシーが左折してきて、完全に双方の車が並んだところでタクシーの後方が滑り、 当方の運転席側前の角にぶつかりました。 当方の後ろにも車が1台いました。 タクシーの運転手が先に車を降り、当方の方へやってきました。 その時点で私はまだ停止したままいました。 その後、双方の車がそのままでは危険なので、少し移動させたあとで近くの交番へ行きました。 交番に警察官が不在だったため、連絡をし、警察官が来るまで10分くらい待ちました。 その間にタクシーの運転手は会社に事故の報告の電話を入れ、 停車中の車に自分の車が滑りぶつかったと報告していました。 その後、警察でも停車中の車に自分が滑ってぶつかったと報告していました。 そして、とりあえずは物損事故で処理。 こちらは完全に停止した状態だったので100:0という事で任意保険の担当にも確認し、 3日後にやっとタクシー会社の事故係と連絡がつきその旨を伝えました。 ところが、タクシー会社は雪道ではどちらかが停止しないと交差できないので当方にも過失があると主張。 話を進めても無駄だと判断し、すぐに当方の保険屋さんに対応してもらうよう手続きをしました。 何度かこちらの保険担当者が交渉をしましたが、こちらも動いていたとかこちらが停車していたことは運転手から聞いていないとか毎日話がコロコロと変わっています。 車の傷自体はそうでもありませんが、首に違和感もあり少し時間が経ちましたが、病院で診察を受け人身事故の手続きをしてきました。 後日、現場検証をすることになりました。 現場検証の最後に署名をすると思うのですがもしも現場検証の時点で相手の運転手が当日と違う供述をした場合に署名をすることを拒否することはできるのでしょうか? また、タクシーなのでドライブレコーダーを搭載しているのではないかと思うのですが、それを出して欲しいと申し出ることは可能なのでしょうか? (もう、データー消している可能性もありますが・・・) こちらの保険担当者が私が病院に行くことを伝えると、病院に行っても過失は五分五分だと思っていると言っていたそうです。 相手のタクシー会社は事故係が対応しているので任意保険に加入していないと思うので、 自分なりに調べてみて事故処理終了後、自賠責保険で被害者請求(診察料と慰謝料の請求)を行いたいと考えています。 なんとか100:0にしたいと思っていますが、きっと長引きますよね・・・。 裁判なども考えていますが、費用などを考えると悩んでしまいます。 (当方、弁護士特約はつけていません・・・) 長文になりましたが、皆様の体験談やアドバイスなどありましたらご意見お願いいたします。

  • 飲酒運転の事故

     家族が飲酒運転で事故を起こしてしまいました。相手の方の車は軽自動車、10年くらい乗っているらしく保険では5万円くらいしか出ないそうです。相手は納得せず、お金を要求してきているようです。  保険会社の人は「保険ではこれだけしか出せないので後は相手の方と話し合ってください。私からは幾らくらい払えとは言えないけど誠意は見せたほうがいい。」と言われました。  どのくらい払えばいいものなんでしょうか?実際かかった修理費マイナス保険5万円?  ちなみに相手の方はけがはしていません。

  • 物損事故の対応

    今日、自転車で学校への通学途中車と接触しました。 信号のない交差点で、自分は自転車横断帯のない歩道を通過中わき道から来た車(とまれの標識を一時不停止)ぶつかりました。 取りあえず、目だった怪我もなかったため物損事故として届け出ました。 その後、相手の方と交渉をしたのですが、誠意が感じられず納得いかなかったため保険会社をはさむ事になりました。 このような場合損害賠償請求はいくらくらいするものですか? また、保険会社の人と交渉する際気をつけることはありますか? 今後交渉する上で人身に切り替えるたほうが良いですか? 誰か詳しい方いましたらご指導お願いします。 自分の被害は自転車が走行不能になり、かばんの中に入れていた携帯電話の液晶が割れました。また、事故にあったためで授業に一こま出る事ができなくなりました。

  • 自動車×自動車の物損事故の示談交渉について

    県道を走行中、路外から進入してきた車に横からぶつけられた事故についてです。現在、保険屋同士で示談交渉を行っています。はじめは、85対15でした。私は納得がいかず、保険屋に強く交渉し、90対10になりました。保険屋はこの辺が手のうちどころと言っています。 保険屋に私の過失の10を説明できれば納得すると言って話を聞きましたが、動いている都合上安全運転に不備があったという点でした。 私もいろいろ勉強をし、判例上動いている都合上、100対0は無理だとわかっています。 私は、90対10で諦めていますが、納得いかない事があります。 (1)相手からの謝罪がないこと、侘びに訪れないこと (2)事故車を運転したくないので台車を要望したとき、保険屋に任せてあるからとまったく話に応じなかったこと。 (3)物損だから慰謝料は請求できないが、かなりのストレスを感じたり、事故による手間がかかったり、事故にあった事により事故当日の予定を破棄されたこと。 ※修理代については、こっちが約50万。相手が約30万です。 相手は、事故当日完全に非を認めています。しかし、現場から離れてから保険屋に知恵をつけられたのか、全く誠意を感じられません。 こっちは全く悪くないのに、何とか被害を少なくしようと切磋琢磨しているのに相手は全て保険屋にまかせて、そんな状況では自分が損をしてでも相手を困らしたく裁判も考えたくなります。 私は、90対10となったとしても、相手の謝罪の気持ちを感じない以上、1割の8万円を払う気はありません。(保険を使う気はありませんから) 一歩譲ってもこちらの5万円しか払いたくありません。 そこで、聞きたいことですが、相手に相手の車の修理代3万円を要求してもこれはかまわないことなのでしょうか?(脅迫にはなりませんか?) 交渉はすべて保険屋にまかせてはあるのですが、当事者で決め事をおこなってもかまわないですか? それでも保険屋に任せてあるから誠意を感じない返事だったら調停を考えています。 長くなりましたが以上です、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう