• ベストアンサー

サスについて

エボ4に乗っています。2年半前に中古で購入しました。 当初からダウンサスが入っておりかなり車高は低くなっています。 が、最近サスがへたってきているような気がしています。 コーナーでハンドルをきつめに切るとフェンダーにタイヤがあたっています。 (元々多少はありましたが。) 実際サスは何万キロで交換とか目安はあるんですか? 普通に街乗り程度です。 へたっているかどうかの見分け方など知っている人がいたら教えて下さい。

  • evo4
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。。。 私も車好きです。。。 私の知識だけの回答なんで、間違っていたらごめんなさい♪ メーカー&走り方によっても変わるので一概には言えませんが、 一般的には悪い商品で3万キロ~、良い商品で5万キロ~ ぐらいでヘタってきます。  交換目安はメーカーによって推奨距離があると思うので、それに 従うか、あとは運転手次第だと思います。 ヘタっも通常走行に問題なければ換えないと言う人もいるし、 走り屋であくまでも攻めてる時を基準に考えるなら換えるし・・・ どのレベルで考えるかですね。。。  見分け方としては・・・難しいですが、一番わかりやすいのは 装着日の車高値と現状の車高値を比べるとか・・・(タイヤの減り 具合でも変わっちゃいますが・・・) あとはサス自体の値。。。 ただ元から装着となると無理ですね。。。 通常走行でも気になる様なら換えた方がいいかも知れません♪ 安全運転で楽しんで下さい♪

evo4
質問者

お礼

ありがとうございます。 常に安全運転で楽しみます。

その他の回答 (2)

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.3

サスではなく純正ショックがへたってるんじゃないでしょうか? ダウンサスにすると純正ショックへの負担が大きくなりすぐにへたります。

evo4
質問者

お礼

ありがとうございます。 純正ショックの可能性があるとは思ってもいませんでした。 調べます。

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.2

車高調などでしたら純正品よりも寿命は短いようです.知識だけですみませんが 2,3万キロと聞きました.しかもエボ4でもともとついていた,というならすでにかなり痛んでいたとしても おかしくはありません.もし何か不具合が生じているのならば,修理か交換される 方がいいと思います.

evo4
質問者

お礼

ありがとうございます。 交換の方向で考えます。

関連するQ&A

  • サスの交換について

    先日中古車を購入し、いい感じに車高が落としてあったのですが、やはりどうしても下を擦ってしまうことがあり、純正のサスに戻そうかと考えています。 車はステージアM35(2WD)、走行は25000K、ショックは純正のまま、RSRのダウンサスに交換しています。 もちろん、その車の状態にもよるとは思いますが、ショックはそのままで、サスだけ純正に戻すのは危険でしょうか? そもそも、純正のショックって減衰力とか調節できるものでしょうか? 私自身、車について初心者であまり分かっていないため、ショップに頼むつもりです。 初心者のため、質問内容に不備があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 車高調に純正形状のサスってセット可能?

    1型FD3Sに乗る者です。 先日、中古でRS-Rのダウンサスを購入しました。安かったので勢いで買ったのですが、目的は今のTEINの車高調に入っているサスが硬すぎるので、もうちょっとストリートよりの、やわらかいサスを入れたいということでした。 とりあえずこのサスは純正ショックに入れられるもので、スプリングの末端がテーパード加工されていないものです。車高調の写真などを見ると、入っているサスはほとんどがテーパード加工されたものばかりで、このまま入れてしまうと壊してしまうのではないかと思い、相談した次第です。 このサスは、テーパード加工されてはいないものの、サスの上下は平らになるように曲げられており、サスを床に置くとどちらを下にしても真っ直ぐに立てることが出来ます。 このまま組んでしまっても問題ないのでしょうか? 止めたほうが良いのであれば、転売しなければなりません。 宜しくお願いします。

  • 現行型モビリオに無限のサス&ショック

     現行型モビリオ(Aタイプ)に、無限のサスとショックを取り付けて購入しようと思っているのですが、実際に車高がどのくらい下がるのか判りません。(カタログには20ミリと書いてあります。)  そこで、実際モビリオに無限のサスとショックを装着されている方が居られましたら、前後のタイヤとフェンダーの隙間が約何センチあるか、教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。

  • ゼロクラウンのローダウンについて

    2004年のゼロクラウンロイヤル2.5に乗っています。 現在タイヤは225-45-18をはいています。 車高調やSSキットを使用せず、ダウンサスのみでのローダウンをしたいのですが・・・。 カタログ値の判断でなく、フロントタイヤとフェンダーの隙間を指1本分くらいになるサスがあったら教えてください。 乗り心地等は一切気にしません。 あくまでダウンサス装着時の見た目の話です。 ご経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 80スープラのダウンサスについて(>_<)

    80のスープラに乗っているのですが、車高を下げたいです!今18インチのホイールを装着しています。ダウンサスでフェンダーとタイヤの隙間を指一本位にまで車高を落としたいと思っているのですが、これ位まで車高が落とせるダウンサス知りませんか?どうか宜しくお願い致しますm(__)m

  • タイヤハウスの隙間を埋めたい

    ホイールを15→17にインチアップ(タイヤ195/65R15→215/45R17)したらタイヤとフェンダーの隙間が目立ってしまいました。 そこで次のように考えているのですがどれが妥当でしょうか? (1)サス+ショックで車高を2cm下げる(2cm以上は下げたくない) (2)サス+ショックでは下がり過ぎてしまう危険があるので車高調を使って下げる。 (3)タイヤを215/50R17にすればタイヤハウスの隙間も多少は埋まり乗り心地も良くなる。 以上ですが車高調ってかなり細かく正確に調整可能なのでしょうか? ちなみに車はアテンザ・セダンです。

  • 強化サスについて。

    マツダ デミオ(DY3W)に乗っています。175/65 14インチのノーマルタイヤで7分山です。 キックバックというかハンドルを切った後に、車体が戻ろうとする時のふにゃっとした何とも頼りない感覚を改善したく思い、 フロントだけ195/50 15インチのタイヤ(1分山)に交換しました。が、できるならば175/65 14インチか185/55 15インチのメーカー指定サイズで 何とかしたいと思います。 マツダスピードから、プログレッシブスプリング(所謂 強化サス)を付けようかと考えているのですが、 車高-20mm バネレートF+50% R+30%をどう思われますか?(標準ダンパーとのマッチング用に開発されたものです。) ぜひ、ご意見をお寄せください。よろしくお願いいたします。

  • RF-1 ステップの車高ダウンについて

    RF-1系のステップワゴンにダウンサスをつけていたんですがショックのストロークがまったくなく、ジャッキを下げた時点でバンプラバーがついてしまっていました。その状態でしばらく乗っていたらショックからオイル漏れして、異音がでるようになったので中古ですが別の死んでないショックをつけました。その際に、バンプラバーを半分くらいカットして、装着しましたがしばらく乗っていたらまた同じような症状になり異音が出るようになりました。フロントはかなりストロークがないようですがみなさんはどうやって乗ってるのでしょうか? 車高調やショートストロークのショックではなく、純正のショックでの ダウンサスは結局はショックがダメになってしまうのでしょうか? 町で見かけるステップもそこそこ低い状態で乗っているのをよく見かけます。みんながみんな車高調ってこともないだろうし・・・ ちなみに225/35/18でフェンダー、タイヤ間は指3本くらいでした。 純正ショックにダウンサスを組んでる方、いい方法やお勧めのサスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • サスとマフラーを純正に戻したい

    はじめまして。質問があります。 自分は13年式の旧式のキューブ(ライダー)に乗っています。その車は中古で買ったのですが、買ったときから、 ダウンサスと社外マフラーがついていました。 それで、そのままでは雪道を走るのが怖いのと、マフラーの音量が車検はとおるのですが、少し大きいので、純正くらい静かにしたいのです。 マフラーの方は、この掲示板の過去の質問を見ていると、 インナーサイレンサーというのをすれば、一番安く 済ませれるということなので、それを試したいと思っています。そこで少し聞きたいのですが、インナーサイレンサーをすれば純正くらい静かになるのでしょうか? 今しているマフラーは直径が10センチで車検には通る音量です。 あともうひとつサスのことで聞きたいのですが、 車高を純正の高さに戻すときは、サスのみを交換すれば いいのでしょうか?ショックというものも、一緒に交換しなければいけないのでしょうか? あと、純正のサスがないので、ヤフーオークションで 買って、それをカーショップに持っていけば交換して もらえるのでしょうか?それで、工賃はいくらくらいなのでしょうか? ものすごく長い文章になってしまいましたが、 もし、わかる方いましたら、教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • エグゼのサスのMPVにつけるチェーンについて。

    MPVの中期に乗っております。オートエグゼのダウンサスをつけた場合(ダウン量-30~-40mm)、雪道でスタッドレスタイヤにチェーン(主に金属)をつけた場合、ホイルハウスに干渉せずに走れるか知りたいのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 現在、RSR(-45~-50mm)のサスで下げてますが、この冬、ノーマルに戻すか、少し高いエグゼにするか悩んでおります。エグゼで冬も夏もいい感じに車高が落ちればそれが理想なのですが・・・。 ちなみに、スタッドレスタイヤのサイズはブリジストンREVO GZ 215/60R17になります。