• ベストアンサー

パソコン立ち上げ数分で電源が切れ感じで再起動します。

タイトル通りなんですが、アドバイスお願いします。 使用しているPCはNEC VL590 デスクップです。 約2ヶ月くらい前から、PC電源を入れて5分後くらい、ウイルスソフトも落ち着き安定してインターネットにつなぐと、いきなり電源が切れる感じで再起動します。 立ち上がり数分後、インターネット接続できなくなり、5分後くらいにまたつながります。再起動後に表示は深刻なエラーが回復しましたと出ます。再起動を2.3回繰り返す時もあります。 それからは安定して再起動しなくても一日大丈夫です。 症状はパソコンの電源を入れる時です。 何回か電源がきれ画面もつかなくなり、デスクトップのパソコン本体から何度か、ピーピーピーみたいな音が止まないことがありました。そのときは強制終了しました。 パソコン使用中では付属ソフトの一部の機能がきかなくなった物が何個かあります。 何度かリカバリしてますが解決しません。 パソコン本体はホコリなどはきれいに内部を定期的に掃除してるのでファンなどはきれいです。電源もきちんとコンセントから取ってます。 どこに原因があるのか、素人に修理は容易なのかお詳しい方々のアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.4

何かしらの接続不良のようですね。 インターネット接続だけに見られる現象でしょうか。 それともインターネットに接続しなくても、再起動するのでしょうか。 シロートに出来る範囲は、限られています。 メモリの抜き挿し、ケーブルの抜き挿しぐらいですかね。 私は、LANポートが怪しいかなと思っています。PCの加熱によって 金属部分が膨張して接続がうまくいく可能性があります。 シロートに出来るかもしれません、LANボードを別途取り付け しかし、出費損になる可能性のほうが大きいですね。 掃除は大変重要なことですが、それによってマザーボード壊していたら 何にもなりません。 スプレー式のエアー噴霧でホコリを飛ばす程度でいいと思いますが。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.5

このPCでしょうか? VL590シリーズもいろいろありますね http://121ware.com/product/pc/200501/valuestar/vsl/spec/index02.html 「PC電源を入れて5分後くらい、ウイルスソフトも落ち着き安定してインターネットにつなぐと、いきなり電源が切れる」 熱暴走ではなさそうです。何度もリカバリされておられますので、ソフトウェア側でもなさそうです。 ドライバのエラーかもしれません下記に修正モジュールがありますので、機種から、修正ドライバ等をあてて見てください。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_SchResult メモリー等追加したデバイスがあるなら、外してください。

• koketa58
回答No.3

>どこに原因があるのか、素人に修理は容易なのかお詳しい方々のアドバイスお願い致します。 原因が判明したところで解決にはなりません。 NEC 故障診断ナビ http://121ware.com/support/repair/ 今なら2000円の割引特典付きです。

• Willyt
回答No.2

熱暴走が疑われます。本体の蔽いを取り、ホコリを掃除機で吸い出してからもう一度立ち上げて見て下さい。それから本体は風通しのよい場所に置いてあるでしょうか。それも点検して見ることが必要です。

• violet430
回答No.1

システムエラー時に再起動しないようにしてエラーメッセージを調べて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005673