• 締切済み

首にできたしこりが気になっています

24歳の女です。いろいろネットなどで調べたのですがどうしても不安で仕方がないので質問させてください。 8月の20日ごろに首に複数しこりがあることに気がつきました。 大きさは大きいものが縦に3センチほど横に1,5センチほど。小さいものはパチンコ玉くらいです。 気がついた当初耳に炎症があったり、風邪のような症状が出たことから細菌でリンパが腫れているのだろう、と思い特に病院は受診しませんでした。 がそれから数週間たっても小さくならず心配になり先日耳鼻科にいってきたのですが、血液検査の結果は特に大きな異常はなかったようです。 ですが、抗生物質をのんでもリンパの腫れが小さくならず(そのかわり大きくもなっていません)、また鼻の奥のアデノイドという組織もかなり腫れているらしく、大学病院を紹介されました。 現在診療待ちなのですが、毎日が不安で仕方がありません。 血液検査で異常がなくても悪性の可能性はあるのでしょうか? また、現在学生のため、検査費用がいくらかかるのかもかなり気になっています。 どのような情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • daigoin
  • ベストアンサー率62% (109/174)
回答No.1

◆神様の大豪院です。 ネットで 「癌です」と言われたら、それを信じますか? 「ほっといてよいです」と言われたら、それ信じて大学病院に行くのをやめますか? 大学病院受診の予定が決まっているのですから、残念ながら、ご質問への回答は何の意味もありません。 おとなしく腹をくくって受診日を待つだけです。

hirotomato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 すみません。わかってはいたのですが…。 初診まで時間があいてしまったのでどうにも不安心をおさえられなかったのです。単に気休めがほしかっただけですね笑 できるだけ悪い方へは考えないようにして結果を待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の首のしこり

    11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 首のしこり(?)について教えてください

    私の首に2センチくらいのしこりのようなものができています。 病院に行ってまず免疫力の低下(このとき細菌による化膿や口の周りにヘルペスがありました。) で腫れているのかもしれないといわれ 抗生物質のお薬をもらいました。全部で15日ほど薬を飲んでいたのですがあまり変化がないようです。 お医者さんが 「少しは小さく柔らかくなっているような気がする」 と言っていましたが直接的な原因がわかりません。 今日血液検査などの検査結果を聞いたのですが 可溶性IL-2なんたらとか言うのが正常値の4倍ほどになっていたそうです。 私は医学の知識がないのでよくわからないのですが とりあえずしこりを取って悪性かどうか調べるらしいのですが まだ不安でいっぱいです。 どうかこのしこりについて考えられる病気などあれば教えてください。

  • 首のしこり

    2ヶ月ぐらい前から、首から鎖骨のリンパ腺に何個もしこりが出来ています。 この数は異常だと思い、病院に行って血液検査したのですが異常はありませんでした。 病院の先生にほっといていいと言われたのですが、あまりにもしこりがあるので心配です。 ほんとにほっといていいんですかね??

  • 首にしこりがある

    祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。 耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。 そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。 痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。 このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。 たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。 しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。 祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。 何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*) そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。 文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。 ですが少し気になったので質問させていただきました。 何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 首のしこり&LDH値が700だけどリンパ腫ではない?

    ご回答宜しくお願いします。 6歳の娘が反復性耳下腺炎になり、しこりが大きいのでエコーを撮ったところ、 その他に首に3センチのしこりと、多数の小さいしこりが発見され、 悪性リンパ腫の可能性もある、と言われました。 その1か月後に再度エコーを撮っても、3センチのしこりの大きさは変わりませんでしたので、そのしこりに注射をして細胞検査しました。 その結果、細胞検査は良性と判断されました。 そしてリンパ腫のマーカー検査(LDH)は700でしたが、その他の血液検査は正常値でした。 結果としてLDHが高い値でも、しこりの方の良性が優先されますので、リンパ腫ではないです、とお医者様から言われました。 この場合、LDHを完全に無視してしまってもよろしいでしょうか? 本当にリンパ腫ではないのでしょうか? 私的にはすごく気になってしまっています。 LDHは激しい運動でも上昇するとどこかに書いてありました。 娘はこの時期にマラソンを毎日しており、激しい運動もしていました。 でもこんな700まで上がる可能性はありますか? 血液検査の約1か月前にインフルエンザにもなりましたが、これらにLDHの上昇が関係ありそうでしょうか。 何かアドバイス頂けましたら、光栄です。 宜しくお願い致します。

  • 首のしこりについて

    先日、足の付け根に小さなしこりが見つかり、血液内科を受診した結果血液検査、腫瘍マーカー共に異常がありませんでした。 その後、体のリンパ節がある部分(首、腋の下、足の付け根など)を気にするようになったのですが、今日喉に違和感を感じ、自分は花粉症なため鼻が塞がり口呼吸になっていたからだと思いましたが首を触ってみると首の奥のほうに2センチほどあるしこり?を発見しました 皮膚の下、というよりは割りと強く押さないと触れないくらい奥にあります。 通常、リンパ腫のしこりというものは皮膚のすぐしたにできるものなのでしょうか? 17歳、男です。回答よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 首のしこり

    一月に耳の後ろにしこりが出来て 治ったと思ったら首にしこりが出来て 血液検査、喉元と胸囲のCTをして いただきました。 しかし、血液検査では何もでず CTでは右首に一つだけしこりが あるだけ。だと言われました。 ちなみに耳の後ろのしこりのことは お医者様に言ってないです。 なんの問題も出なかったけど 血液検査ではわからないのもあるし 首のしこりを切り、 取って検査してみようか。と言われました。 親にとることを言ったら 癌なのではと心配してきて さらに怖くなってきました。 しこりは痛みもなくこりこりと 動きます。 癌なのではと思うと まだ10代なのに…と不安で寝れなくなります。 この場合、リンパ腫と思うのが妥当なのですかね?

  • 首のしこり

    首の小さなしこりに気づきました。 1つだけですが、痛みなし、可動性で、悪性リンパ腫にあてはまるようなしこりです。 悪性リンパ腫のリンパ節の腫れとは、首や脇の下や足の付け根などのリンパがいくつもポコポコ腫れる病気なんですか? 足の付け根がプクッと出てる感じで腫れていたり、膝の裏がプクッとしこりみたいにではなく、ただ出ている感じで腫れている気がするのですが、それは気のせいでしょうか? ただ、首のしこりは確かです。 20歳女性です。回答お願いします。

  • 首のしこり

    一ヶ月前から、喉仏の右上(喉仏のすぐ上)に小さいしこりがあります。 痛みはまったくありません。触ると硬くコリコリしてます。(皮膚の上からなので、動いてる感じがします。) しこりの大きさはパチンコ玉よりは小さいです。 なんですかね?ここにリンパとも関係ないような気が・・・。

専門家に質問してみよう