• ベストアンサー

感動を与える自己推薦文とは?

こちらでは看護や大学についていろいろと助けていただきましたが、また尋ねたいことがあり質問いたしました。 今度AO入試を受けようかと思っていますが、ただ今自己推薦文に四苦八苦しています。書き方の流れはだいたいわかりましたが、書いてみるとなんだかすごく味気ない文章だなあと感じました。 AOなので“どれだけこの大学に入りたいか”が大切ですよね? 非常にバカな質問ですが私の自己推薦文でなんとか試験官の方に感動を与えたいんですが、どうすれば感動を与えられるでしょうか…(x_x;) 回答よろしくお願いします。

noname#78847
noname#78847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angellost
回答No.2

自分が今までやったことで何が身になったが振り返って見るといいのではとか。 自分は入試が前の世代なので、、就職活動でやったことですが、 「書いたことを声に出して読んでみる」と、 そのときどう感じたか、思い出したりしたのですが、 それからまた思ったことを入れて書き直し、もう一回読んで見て で、それが次の体験でどう使われたか考える、 と、そういう風にやってました。 とりあえず今までの人生ぶつけるしかないかも。 表面的な文章なら、履歴書で十分ですし。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.1

常識的に考えてください。 文章だけで感動するほど、大学の先生は単純なんでしょうか? あなた自身の経験やボランティアなどの活動、医療や社会福祉に関して勉強したことを元に問題意識や意見を述べるしかないですよね。 言葉だけの誇張された綺麗事は、内実の伴わない背伸びした文章は、かえって墓穴を掘ると思います。