初期鬼太郎のバリエーションについて

このQ&Aのポイント
  • 初期水木鬼太郎シリーズにはいくつかのバージョンが存在します。
  • ストーリーはほぼ同じですが、キャラクターや設定が異なる点があります。
  • これらの作品はリメイク版ではなく、独自のバリエーションです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期鬼太郎書き直し多い?

こんばんは、 初期水木鬼太郎シリーズ、いくつか単行本で読んでおりますが、 (墓場鬼太郎、鬼太郎夜話、他短編集) ・鬼太郎誕生の話とか ・ねずみ男の血を輸血した話とか ・体のない手の話とか ・ブリガドーンの話とか ・水木が妖怪オリンピックに招待される話とか(実は死ぬと言うこと) など、これらの作品ってたくさんバージョンがありませんか? ストーリーはほぼ同じでキャラが違ったり、少し設定が違うとかで。 ズルイとは言いませんが、何で?(貸し本だから?) リメイク版とも言えないんですよね。(悪魔くんはリメイクのような) 水木作品は大好きです。 どなたかご意見聞かせて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

つづきです。 誰でもたくさん描くうちになんとなく同じ話になることが よくありますが、 水木のように具体的に同じなのは他に例が無いと思います。 出版社が許しても読者の評判が悪ければすぐ終わるので、 ちゃんと商品価値があり、読者は共通項を軸に作品の違いを 楽しんでいたと考えられます。古典や偉人伝を複数の漫画家が描いた 場合、大筋が同じでも作品の質が高ければどれも楽しめるのに 似ています。 雑誌最大手の講談社にスカウトされ、たちまち メジャー界の中でも一流の売れっ子になったわけですが、 その雑誌鬼太郎にも過去の作品との重複が多い。これを水木が 講談社に逆らってできるわけがありません。 ようするに、移籍は水木の売り手市場であり重複は出版社主導と 考えるのが自然です。水木特有の別格的魅力のなせるわざです。

PAPATIN329
質問者

お礼

書き直しとも言えない、リメイクとも言えない、何か独特の続版と言うか、ストーリー軸は同じなんですが。 いや、これは文句ではありません。 でも本当に他の追従を許さない孤高の個性の持ち主ですよね。別格的魅力ですね。幽霊船長は読まれましたか?怖い漫画ですよね、これ。 (妖怪ものだけではない) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

水木しげるは貸し本時代に出版社を移籍しています。 移籍後の鬼太郎シリーズを、他社の続きとして書くわけには いかないので、あらためて最初から書いたわけです。 その際まったく同じに描くわけにはいかないし改良したいという こともあって別の作品として描きました。 貸し本鬼太郎に凶悪な顔と性格、と雑誌版と同じ鬼太郎の 二種あるのはこのためです。パラレルワールドなので エピソードの重複もあるわけです。 漫画家が積極的に重複を描くとは考えにくい (通用すると楽観しないだろうし人気が落ちるおそれがある)ので、 出版社の要求で重複ありでいいから速く描けという 事情だったのではないかと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

良く水木が貧困の頃を描いた作品がありますが、多くの出版社との付き合いが有ったんでしょうかね。ともかく買ってくれるところを捜そうと? 初期水木作品はけっこう好きでして、洗練されているのか良く解らないタッチとか、物寂しい風景とか、しょぼい男とか、ところが突然劇画風の美人の登場とか、 多くの回答は頂けそうにありませんがもう少し粘って見ます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ鬼太郎はねずみ男を攻撃しないんですか

    なぜ鬼太郎はねずみ男を攻撃しないんですか 昔の鬼太郎をユーチューブとかで見ました 鬼太郎は悪い妖怪をいつも倒していますよね ねずみ男も人をだましてお金儲けしたりしてるのになぜかねずみ男はいつも目の前にいるのに鬼太郎は倒しませんよね なぜ悪人のねずみ男が仲間になっているのか教えてください どちらかというとぬらりひょんとかの仲間じゃないのですか しかも夢子ちゃんの時の話で閻魔大王様にねずみ男を死刑にしろと言われたのに殺しませんでした 鬼太郎はねずみ男をいつもえこひいきしてます えこひいきはいけないと思うのですがなぜ鬼太郎はねずみ男をほかの敵みたいに倒さないのですか 教えてください

  • 「墓場の鬼太郎」と「墓場鬼太郎」

    ゲゲゲの鬼太郎の前身といわれるこの2作品?ですが 検索してみると「墓場の鬼太郎」というのと「墓場鬼太郎」というのが出版されてるようです。 この二つには違いがあるのでしょうか? また話の大筋を教えて下さい。 また鬼太郎の左目がない理由について、公式に2通りのものがありますが どれがどの作品だったのでしょうか? ・墓石に目玉をぶつけて潰した。 ・未熟児でもともとなかった。 宜しくお願い致します・・。

  • 鬼太郎と悪魔くんが戦うんですか?

    鬼太郎と悪魔くんが戦う話があると聞いて、ぜひ漫画で読んでみたいおもいます。 しかしどの単行本に載ってるのかわからないので教えて欲しいです。

  • ゲゲゲの鬼太郎に出てくる口裂け男の名前

    友人の家に行ったら、弟さんの部屋に、鬼太郎とねずみ男のフィギュアがあったのですが、その中にいた妖怪(?)の名前がわかりません。 ギターをしょっていてタレ目、鼻が高く、口が耳まで裂けている男です。サンドイッチマンの片割れに似ています。 昔深夜にやっていた墓場鬼太郎に、似たような男性をチラと見たような気がします。 すごくインパクトがあるのですが…。この人、強いのですか? キャラの名前とどんなストーリーに出たか教えて下さい。

  • ゲゲゲノ鬼太郎集めたい!

     最近京極夏彦氏の本を読んでいたら無性に「ゲゲゲの鬼太郎」が集めたくなりました。しかし色んな出版社で出してたり、「墓場の鬼太郎」なるものがあったりと買おうにもどれを買えばいいのか迷っています。  せっかく集めるので「墓場」も一緒に集めたいとは思うのですが、どういう風に買えばよろしいでしょうか。  具体的に言うと ・「ゲゲゲ」「墓場」を問わず水木しげる氏が書いたもの。(他の漫画家さんが書いたものは今回は要りません) ・全く同じ話が重複しない、かつほぼ全ての話を網羅できるような集め方(多少は気にしません) ・出版社は問いません。なお、複数の出版社にまたがるような集め方でも問題ありません ・出来る限り入手しやすいもの(絶版の本は参考程度に載せてください)     という所です。物凄く注文が多くて恐縮ですがどなたか是非教えてください!

  • 鬼太郎に子供?

    今日、たまたまぼんやり観ていたテレビで、鳥取県の境港市にある「水木しげる記念館」を取材していました。 そこで、リポーターが「いやぁ、成長した鬼太郎が結婚していて、子供がいるなんて知りませんでしたぁ」みたいなことを言っていたのですが、これは本当ですか? 鬼太郎には結婚して、子供を授かるというエピソードがあるのですか? その番組では、何かの妖怪が「鬼太郎さんの息子はあんなに綺麗なのに・・・」とうらやむシーンがあると言っていたように思います。 念のため、ウィキペディアで調べてみましたが、原作『その後のゲゲゲの鬼太郎』で、鬼太郎が南方の島の酋長の娘メリーと同居をするようになるという話があるようで、このことからメリーと結婚しているという設定されていることもあるとのことでした。 でも、子供については書かれていません。 鬼太郎の子供は、この酋長の娘との間の子なんでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ゲゲゲの鬼太郎集めたい!(訂正版)

     最近京極夏彦氏の本を読んでいたら無性に「ゲゲゲの鬼太郎」が集めたくなりました。しかし色んな出版社で出してたり、「墓場の鬼太郎」なるものがあったりと買おうにもどれを買えばいいのか迷っています。  せっかく集めるので「墓場」も一緒に集めたいとは思うのですが、どういう風に買えばよろしいでしょうか。  具体的に言うと ・「ゲゲゲ」「墓場」を問わず水木しげる氏が書いたもの。(他の漫画家さんが書いたものは今回は要りません)。 ・全く同じ話が重複しない、かつほぼ全ての話を網羅できるような集め方(多少は気にしません)。 ・出版社は問いません。なお、複数の出版社にまたがるような集め方でも問題ありません。 ・出来る限り入手しやすいもの、(絶版の本は参考程度に載せてください) ・上記に該当しなくても現在出版、増版されているもので個人的に良かったと思うものがあれば是非教えて欲しいです。     という所です。以前一回質問したんですが、タイトルに手違いがあったため回答があまりもらえませんでした(手違いのあるタイトルなのに二回も回答していただいたsuunanさんには本当に感謝しています)。  二度にわたりこの質問内容なので大変恐縮ですがよろしければ回答をお願いします。

  • 夜は墓場で運動会だぜっ!

    古い話になりますが、。 お化けたちは、夜は墓場で運動会をするらしい。 楽しそうです。リモコン下駄のシュートが、ぬりかべを抜いて、木簡の間を割る。転がるしゃれこうべ。「ゴォーール!」    水木しげるの妖怪達の生き様はこういったものらしい。試験も何にも無い ドゥーン。   人間の生きる世界と、妖怪の生きる世界が合わされて描かれているけれど、もし、もしあなたが人間でなかったら、もしくは妖怪であったら、どのような生き方をしますか? 人間にまぎれて暮らしますか? 夜には本性を現しますか? 夜は居酒屋で何をしよう?職場でなにをしよう? 家で、何をしよう?外で何をしよう? 鬼太郎なら、、墓場で運動会だぜっ! どうでしょう?現代に生きる我々に、妖怪は何かのヒントを教えてくれる、かもしれません(笑。 ・妖怪にできて、人間にはできない生き方とは何でしょう?   夜に墓場で運動会。これは、人間にもできそうです。 楽しそうです(笑。 よろしくお願いします。

  • よし!パパならこのアニメはこんな風にリメイクしちゃうぞ!」

    なんやこれ…わけのわからんタイトル…もぅあかん! ってことで俺なら昔のアニメこんな風にリメイクしたらどうだろうと思うとか妄想するわけです。 たとえば5回目の復活をするという噂のゲゲゲの鬼太郎…だめです!あのままじゃ今の子供たちにはうけません!ということで… タイトルは「KITAROU!」鬼太郎の年齢は少し高めの17歳に変更髪の色も金髪だ!、今回の鬼太郎はクールで女好きな「妖怪退治屋」!寂れた事務所で相棒のネコ(原作のネコ娘。ただし今作ではネコ耳メイド少女に変更!)と共に生活している。基本的に美人の依頼しか受けない鬼太郎たちの生活は苦しい…。他にも仕事上のライバルで同じ「妖怪退治屋」のスナカケ(今までの砂かけるだけのババァから大人の魅力たっぷりのクール系美少女に変更)やコナキ(こちらも少女に変更!なんとメガネっ娘だ!)、ヌリカベ(原作のただの壁から鬼太郎行きつけのバーのマスターに!昔は凄腕の妖怪退治屋だったぞ!鬼太郎を影から支えるんだ!)そしてなぞの女怪盗ネズミ子!(当然少女です。)達とともに様々な妖怪たちを倒すのだ。戦いはいままでのチャンチャンコとかじゃないぞ!そもそも今回の鬼太郎はスーツ姿だ!そんな鬼太郎の武器は二丁拳銃と背中にしょった父の形見の大剣だ!え?親父は生きてるだろうって?今回の鬼太郎はそもそも片目が見えないのは父を殺した妖怪と戦ったときに傷つけられて見えなくなったんだ! そんな鬼太郎の活躍を応援してくれ!今回の鬼太郎のテーマはスタイリッシュだ! すんません!ほんますんません!もうしません!(w 水木先生が見たらショック死しそうだな… こんな感じで懐かしのあのアニメをリメイクしてくだちぃ…。

  • 広島の妖怪で心当たりありませんか?

    僕の故郷は広島なんですけど、妖怪とかそういう話をあまり聞きません。 水木しげるファンで妖怪好きの僕としては、この状況にどうもモヤモヤしてしまいます。 数年前にやっていた最新のゲゲゲの鬼太郎では、各都道府県から代表の妖怪を集めた四十八士に力を借りるんだというような流れで話を進めていたんですが、打ち切りなのか、広島に届く前にアニメが終わってしまいました(T_T) 今やってる妖怪モノというと、週刊少年ジャンプでやってる「ぬらりひょんの孫」ですが、今週号におとなり岡山の妖怪衆が出ていました(全滅していましたが)。 広島衆がここでも出ない…。 広島って妖怪がいないような平和な地域だったんですかねぇ?(^_^; 広島妖怪に何か心当たりはありませんか? 鬼太郎やリクオの味方になれるような強力な奴。