初期鬼太郎のバリエーションについて

このQ&Aのポイント
  • 初期水木鬼太郎シリーズにはいくつかのバージョンが存在します。
  • ストーリーはほぼ同じですが、キャラクターや設定が異なる点があります。
  • これらの作品はリメイク版ではなく、独自のバリエーションです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期鬼太郎書き直し多い?

こんばんは、 初期水木鬼太郎シリーズ、いくつか単行本で読んでおりますが、 (墓場鬼太郎、鬼太郎夜話、他短編集) ・鬼太郎誕生の話とか ・ねずみ男の血を輸血した話とか ・体のない手の話とか ・ブリガドーンの話とか ・水木が妖怪オリンピックに招待される話とか(実は死ぬと言うこと) など、これらの作品ってたくさんバージョンがありませんか? ストーリーはほぼ同じでキャラが違ったり、少し設定が違うとかで。 ズルイとは言いませんが、何で?(貸し本だから?) リメイク版とも言えないんですよね。(悪魔くんはリメイクのような) 水木作品は大好きです。 どなたかご意見聞かせて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.2

つづきです。 誰でもたくさん描くうちになんとなく同じ話になることが よくありますが、 水木のように具体的に同じなのは他に例が無いと思います。 出版社が許しても読者の評判が悪ければすぐ終わるので、 ちゃんと商品価値があり、読者は共通項を軸に作品の違いを 楽しんでいたと考えられます。古典や偉人伝を複数の漫画家が描いた 場合、大筋が同じでも作品の質が高ければどれも楽しめるのに 似ています。 雑誌最大手の講談社にスカウトされ、たちまち メジャー界の中でも一流の売れっ子になったわけですが、 その雑誌鬼太郎にも過去の作品との重複が多い。これを水木が 講談社に逆らってできるわけがありません。 ようするに、移籍は水木の売り手市場であり重複は出版社主導と 考えるのが自然です。水木特有の別格的魅力のなせるわざです。

PAPATIN329
質問者

お礼

書き直しとも言えない、リメイクとも言えない、何か独特の続版と言うか、ストーリー軸は同じなんですが。 いや、これは文句ではありません。 でも本当に他の追従を許さない孤高の個性の持ち主ですよね。別格的魅力ですね。幽霊船長は読まれましたか?怖い漫画ですよね、これ。 (妖怪ものだけではない) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suunan
回答No.1

水木しげるは貸し本時代に出版社を移籍しています。 移籍後の鬼太郎シリーズを、他社の続きとして書くわけには いかないので、あらためて最初から書いたわけです。 その際まったく同じに描くわけにはいかないし改良したいという こともあって別の作品として描きました。 貸し本鬼太郎に凶悪な顔と性格、と雑誌版と同じ鬼太郎の 二種あるのはこのためです。パラレルワールドなので エピソードの重複もあるわけです。 漫画家が積極的に重複を描くとは考えにくい (通用すると楽観しないだろうし人気が落ちるおそれがある)ので、 出版社の要求で重複ありでいいから速く描けという 事情だったのではないかと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

良く水木が貧困の頃を描いた作品がありますが、多くの出版社との付き合いが有ったんでしょうかね。ともかく買ってくれるところを捜そうと? 初期水木作品はけっこう好きでして、洗練されているのか良く解らないタッチとか、物寂しい風景とか、しょぼい男とか、ところが突然劇画風の美人の登場とか、 多くの回答は頂けそうにありませんがもう少し粘って見ます。 どうもありがとうございました。