• ベストアンサー

アプリケーションの特許

pentaro_2000の回答

回答No.1

ビジネスモデル以外のプログラムは特許が取れないと習っていたのですが。 時代は変わっているのでしょうか。 参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://wing.zero.ad.jp/~zbd07512/column/dia0108.htm
noname#3776
質問者

お礼

pentaro_2000様返答ありがとうございます。 アプリケーション自体前例の無い内容なので、ビジネスモデル特許?という方向で進めた方がよいのでしょうか。 例えば メーラーがまだ存在かった場合、メーラーをビジネスモデル特許として取得すれば、他社は似たようなアプリを製作できなくなるのでしょうか? ビジネスモデル特許の取得期間と料金はどれくらいかかるのですか、知っていたら教えてください。