• 締切済み

体育・ストレッチ

高校の体育ではマット運動する前にマットの上でストレッチします。 なぜ、マットの上でストレッチをするのですか。

noname#72362
noname#72362

みんなの回答

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

筋肉がほぐれていない時に運動すると危険だからだろう? マットの上でっていうのは、土で汚れないようにするため? 趣味? このへんは、個人の認識で変わるかもw

noname#72362
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校の体育

    回覧ありがとうございます 私は今高校一年生です 私の学校の体育は 三学期にマット運動とバドミントンと剣道をやります 私はマット運動は前転しかできません しかも体育の先生は熱血で怖い人です 前転しかできないと言ったら 傷付きそうなことを言われそうで怖いです そこでなのですが 体育は三単位で マット運動は週一で6~8時間あります バドミントンは週二で12~13時間 剣道は週一で4~6時間 と入学式に貰った紙に書いてあったのですが マット運動を全部見学して 他のものは全部出るとなると 成績は赤点でしょうか? どうしてもマット運動をしたくありません ここは先生に相談すべきでしょうか? 回答やアドバイス よろしくお願いします

  • 体育がヤバイです

     体育が苦手な私なのですが、高校の関係もあり、まぁできるだけの努力をしています。噂によれば近々マット運動があるとの情報を聞きました。マット運動は体育の中でも一番の苦手です。(泣)その中に倒立前転があるそうですが、それ以前に倒立ができません。あまりこういうことは書きたくないのですが、壁で練習してもバランスを崩して頭をぶつけたりしましたので後遺症みたいのもありますね…。  何か良い練習法かコツなどあればアドバイスよろしくお願いします。

  • ストレッチ用のCDを教えて下さい

    ヨガではないマットのストレッチ運動用のCDやDVDを探しています。 分かる方お願いします。

  • 高校の体育について、、、、、

    僕は、、、体育(運動)がとても、、苦手です、、、、        僕は、、高3なのですが、、、、体育の授業で、、、           マット運動か、、、水泳のどちらかを、、選択していいということなのですが、、、 マット運動に関しては、、、、前転しかできないし、、、、   (マット運動は、、最後の授業のときに技の発表をするらしいので、、それでも迷ってます…)      水泳も息継ぎができないし、、、、、、        どうしたらいいか、、、とても、、悩んでます、、、                それに、、今回担当の先生は、、、とっても怖いらしいし、、、もう泣きそうです、、(T_T) そこで、、、僕と同じ悩みを持っている人や、、、持っていた人に、、、、、アドバイスをいただけたらと思うのですが、、、、、 あと。。。実際に、、、体育を指導されてるかた(先生)は、、、、このような生徒をどう思いますか?、、、、、やはり、、問題児なのでしょうか・・・ よろしくお願いします <m(__)m>

  • 体育・マット運動

    なぜ、中学・高校の体育ではマット運動する時、冬でも、半袖Tシャツ(体操服)、裸足なのですか。

  • 公立高校の体育科の評価について

    公立高校の体育科の評価について 少し前の体育の授業でマット運動があったのですが,先生が「前転・後転・開脚前後転ができないと評価が1になって留年するぞ」と言っていました. 私は,1年間に様々ある種目を評価していって,最後に合計の評価をするものと思っていたのですが,違うのでしょうか.

  • 打ちっぱなしの後のストレッチ

    多くの方は打ちっぱなしやコースをラウンドされる前にストレッチをされると思うのですが、終わってからストレッチはされていますか? プロの方も運動前によくストレッチをすると聞くのですが 運動後はされているのでしょうか? 練習後、収縮した筋肉をそのままにしておくと、疲労物質がたまってしまうので疲労物質をなるべく溜めないためにも 運動後のストレッチは運動前のストレッチと同じくらい重要だと思います。

  • 体育・マット運動

    なぜ、体育でマット運動する時、裸足なのですか? 小学校:体操服、上履きでマット運動。 中学校:体操服(冬でもジャージ不可)、裸足 高校:ジャージ、体操服、裸足(1回目の授業では靴下でも可) 中学校からの疑問です。

  • 体が固い…!!

    中学は運動部にいたのでストレッチなどをしていたので普通くらいの柔らかさでした。 しかし、高校に入って文化系の部活に入部したので運動は特にしなくなりました。 今、体育の時間でマット運動で体が固いのでとても苦労しています。 何か体が柔らかくなる方法を教えてください。

  • 【マット運動】後転ができません【体育】

    運動音痴の中3・女子です。 来週から体育の授業でマット運動が始まります。 マット運動は前転しかできません… 1年、2年の時はなんとかやり過ごしてきましたが(サボったり)、もうまわりの「え…?出来ないの?…」な空気には絶えられません…!! 出来ないなりに頑張ってました。でも出来ないのは私だけなんです。本当に恥ずかしくて体育に出たくないです。 ベッドの上で練習はしてみましたが、ぜんぜん回れる気配がありません。 携帯のムービーで自分を撮影しました。 お尻が上がってないなぁ~っていうのはわかります。 でもどうやって回ればいいのかさっぱりです。 誰か解説をお願いします…本当に悩んでいます。 あっあともしよろしければ開脚前転の方も教えていただければ、と思います。 体が硬いので足を開くことさえも困難なんですが…。 (こちらはついでですのでお時間があれば)