• 締切済み

生理中にネガティブに

25歳女です。 ここ最近、生理の約1週間ほど前から、必ずネガティブ思考になります。 元々ポジティブとは言い難い性格ですが、上手くコントロールしているつもりです。 しかし生理中はどうしてもどん底まで落ちてしまい、全てが上手くいきません。 昔から生理前にはネガティブになる、という傾向はあったのですが最近はどんどん酷くなって仕事が手に付かなかったり、何に対してもやる気が出ず、普段なら全く気にならないはずの他人の些細な行動に過敏になり、大したことでもないことを指摘され泣いてしまったり、消えてしまいたい気持ちになります。 「私もそれくらいなるよ」と言われてしまえばそこまでですが、どうも最近はそれが酷くなりがちな気がします。 その勢いで大事な趣味さえ手放してしまいそうになり、今回は何とかギリギリのところで踏み留まることができましたが、今後毎月このような症状に悩まされては身が持たない気がしてなりません。 確かに仕事にストレスは感じていますが、職場にストレスがない人は居ないと思いますし、この仕事には向いていない、と思うことも多々ありますが、仕事のどこかに小さな楽しみを見出せているのも事実です。 これは医師の手を借りるべきでしょうか? そもそも医師の力を借りてどうにかなるものでしょうか? それとも気の持ちようでしょうか? お優しいどなたか、ご助力下さいませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• a_aoo
回答No.3

何年かしてえ 同じ症状が原因と思われることが日常生活に多きなカゲを落としています  1.大切な友人とけんか別れをしてしまった 普段 抑えていることがずっとこらえているが ある日がまんできなくなり大爆発 それ依頼 音信不通になった 2.職場でのストレスがたまり ついに大爆発 一概には言えないのですが 日々の積み重ねがあるので しかし 大爆発と特にわたしの場合 1週間から10日前に大爆発 もしくは うつらしくなり 自宅からでれなくなる(当然 欠勤)血が全身に回らなくなり 言葉うまくしゃべれないような 身体的にもやばくなります 産婦人科にいったのですが 異常はなく 前述のことも聞いてみたのですが メンタルサポートまではしてくれない医者だったので 異常なしの一点ばりで… そういう体質だとあきらめております 最近は 年のせいか それがひどくなり 欠勤が生理前から直前 最中まで体が 対応できなくて 対策をねらなくてはなりません とりあえず 女性ホルモンと関係しているのはないかと思い ザクロを飲むようにしました あとは 前述の通り 漢方もお金に余裕があったら初めてみようかと思います 生理前の欝は理由があっと思いますよ 以前どこかで見た気がします 少しさがしてみてはいかがでしょうか? 異常ではないと思いますよ

• kobutaboo
回答No.2

こんにちは。 私も酷い生理痛に加えて何もやる気がおきません。 生理が休みにあたるとホントに何もしないで一日が終わります。食事もそのへんの残り物や冷凍食品で済ませます。 それと、やけに音に敏感になります。今は仕事をしていませんが、していた時は注意が罵声に聞こえてすごく動揺してしまいます。注意した人が心配して大丈夫?と聞くくらいびっくりしちゃいます。 それに一般的ですがイライラもします。自分がイライラしてるな・・・とか、ビクビクしてるなと感じる時は血管が収縮しているような気がします。少し偏頭痛がするので。 そんなときは生理が終わったら大好きな温泉に行こうとか、友達と食べ放題行こうとか考えて気分転換してます。 一時の開放ですが、気が重い時には効果があると思います。 体と上手に付き合って、心とのバランスの丁度良いところが見つかるといいですね。参考にしてください。

• 2411jp
回答No.1

私も以前生理前になるとキレることが多く、困っていました。 落ち込むというのとはちょっと違うかもしれませんが、ネガティブなことばかり考えてしまってましたので、お気持ちは分かります。 私もこのままでマズイと思い、本で読んだ結果、漢方を試しました。 もともと冷え症で、体温が低下するとイライラしたり、ネガティブになりやすいという事を知り、漢方薬局へ相談に行きました。 そこの先生がとてもいい方で、勧められた薬も体に合ったのでしばらく飲んでいました。 その甲斐あってかどうかは分かりませんが、今では生理前はさほどイライラもせず、気にならないくらい精神が安定しています。 「日本中医学研究会」というところの漢方です。 オレンジページにも掲載されていた漢方です。http://www.chuiyaku.or.jp/shop/shoptop.html http://www.okusuriyasan.com/cowaosfuhou.html 何ヶ所か、漢方のお店を訪ねましたが、ちょっと違うな…。と思う薬局もあったので、いい店員さんがいる薬店を探してみてください。