OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なんで「.co.jp」??

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4359
  • 閲覧数47
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (125/258)

No.90の質問と似ていて申し訳ないです。
例えばオーストラリアでのドメインは「.com.au」となります。ではなぜ、日本のドメインは「.co.jp」なのでしょう?
なぜ 「.com.jp」じゃないんですか?
あと、「.net」と「.ne」も違うし「.org」と「.or」も違います。
なぜなのでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 67% (25/37)

com,org.gov.mil,eduといったドメインは、gTLDと呼ばれる
世界的なドメインです。アメリカでしか使えないのは、
gov,mil,eduぐらいだったかしら。jp, kr, twなどの
ドメインは、ccTLDと呼ばれる国別TLD(Top Level Domain)
です。ccTLD(ここではJPドメイン)は、それを管理する
組織が、以降のドメインの割り当てを決めます。日本では、
JPNICですが、JPNICが第2レベルドメインを2文字で充分
だということで、co, ac, ad, goなどの2文字ドメインに
なっています。しかし、この2文字は珍しいものではなくて
お隣の韓国や、英国などでも使われています。私は、短く
てすむので、こちらの方が好きです。ちなみに、アメリカ
でもほとんど見ませんが、usドメインというのがあって
こちらはこちらで州名の2文字です。ca.us みたいな。
しかしどっちでも、すぐに他国語ドメインが勧告されます
ので、http://教えて答えて.会社.日本/ みたいなのが
使えるようになりそうなので、あまり問題にならなくなる
かもしれません。
お礼コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

ご回答ありがとうございました。
なんとなくですが分かりました。でもやっぱり各地でドメインが違うのはちょっと不便です。

http://教えて答えて.会社.日本/と言うのは厄介ですね。
日本語読めるけど書きこめないPCからは入れない事になってしまう。まあ、いちいちyahooとかから探さなくちゃ行けなくなりますし。さらにその検索エンジンでさえ http://ヤフー.会社.日本/ になったらお手上げですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 31% (16/51)

本来、TCP/IPプロトコルで繋がるインターネットの世界では、
IPアドレスで相手のコンピュータを識別するのですが、(192.168.32.1等)
これでは、人間がわかりにくいので、ドメイン名を使って接続先を指定します。
(www.okweb.ne.jp等)
このドメイン名は、最終的には、上記のIPアドレスに置き換わります。
この名前の置き換え作業(名前解決といい、表記の後から行われていきます)を
するのが、DNSサーバとよばれるもので、階層的に繋がっています。
で、jpドメインのDNSサーバが管理しているDNSサーバの名前が、
「co.jp」になっている為に、「com.jp」ではなく、「co.jp」となるのです。
ちなみに、日本でのDNS管理は、
社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター が行っています。

以上、何か参考になれば幸いです。
補足コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

なるほど、そこまでは分かりました。もうちょっと突っ込んで質問です(たびたびすみません)
>jpドメインのDNSサーバが管理しているDNSサーバの名前が、
>「co.jp」になっている為に、「com.jp」ではなく、「co.jp」となるのです。
ということでしたが、なぜにまたDNSサーバーの名前は.com.jpじゃなくて、.co.jpにしたのでしょう?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

右から二番目の記号は日本では、co, ne, or, ad, goなどがありますが、 全て2文字になってますね。2文字と決められているからです。 なぜ2文字なのかは知りません。
右から二番目の記号は日本では、co, ne, or, ad, goなどがありますが、
全て2文字になってますね。2文字と決められているからです。
なぜ2文字なのかは知りません。

  • 回答No.4

 これらは、「そう決まっているから」としか答えようがないかと思います。
 なぜならドメイン用の接尾語という奴はインターネットに参加する全ての人が、出来るだけ重複せずに多くのドメイン名を利用できるようにしたり、見た目ですばやくどこの国のドメインなのか判別したり、あと色々したりするためのものだからです。
 この質問は、「どうして日本円はリラやドルではいけないんでしょうか」と訊いているようなもので、JPNICや、世界のドメイン管理組織がそう決めたからそうなっているだけなのです。
 ですのでもし日本中の人が全員が一致団結して「接尾語として.yama.nbaを使いたい!」と訴えを起こせば、それは可能となるでしょう。
 もっとも、俺はそんな運動に参加するのはまっぴらごめんですが(笑)