• 締切済み

おばさんの乗っている二輪

一年中ほぼ毎日車を運転します。走行中見かける「おばさん」と呼ばれる年代の女性が運転している二輪車。明らかに原付(50CC以下)ではない二輪車を運転している年配女性の多いこと。走行の仕方などからも「この人本当に自動二輪の免許持ってるのかな」思うような乗り方をしています。思うに「道路運送車両法」で言うところの原付(125CC以下)を都合よく解釈して原付免許もしくは普通免許で乗っているのでは?(だとすれば当然無免許運転ですが)と思うのですがいかがでしょう?

みんなの回答

• tatsu01
回答No.2

No1さんに少し補足します。 普通自動車免許に自動二輪免許が付いてきたのは1973年までです。 この時18歳だとすれば、現在53歳前後です。 一口に「おばさん」と言っても10代から見れば30過ぎは十分おばさんだし、 30半ば過ぎにすれば40歳くらいは「少し年上」くらいの感覚です。 50半ばの「おばさん」なら免許を持っている可能性はありますね。

• fujichrom
回答No.1

以前の道路交通法では、普通自動車運転免許を取得すると 自動二輪車を運転できた関係だと思います。 現在の普通自動車運転免許で、原付と小型特殊を運転出来るのと 同じです。