• ベストアンサー

自動二輪の免許を取得、道交法が分かりません。

自動二輪の免許を取得し51cc以上125cc未満の黄色ナンバーのバイクを購入しました。 教えてgooや他のサイトを色々と調べましたが、読んでいる内に混乱してきました。 助けてください、お願いします(T_T) 道交法では自動二輪扱い、道路運送車両法では原付二種というのは分かりました。 そこで・・・ ★車と同様、駐車違反で捕まるのですか? ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車? ★下記サイトは埼玉と千葉にある松戸三郷有料道路なのですが、 通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? http://www.chiba-dourokousha.or.jp/08.html 初歩的な質問で申し訳ありませんが、今まで原付で暮らして来たので 勘違いしそうで怖いのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • associate
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.9

★車と同様、駐車違反で捕まるのですか? ☆お答えは、既に他の方が答えているとおりです。 補足として、原付も自動二輪も同じ反則金です。 http://car.tm.land.to/robot/ihan/tensu-pc.htm 駐車違反取り締まり方法なら、駐車監視員資格者がやっている掲示板を紹介します。 http://car.tm.land.to/robot/bbs-index.htm ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車? ☆自賠責も125ccまで同額です。 http://www.adia.jp/ ★下記サイトは埼玉と千葉にある松戸三郷有料道路なのですが、 通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? http://www.chiba-dourokousha.or.jp/08.html 自動車専用道やフェリーの料金体系による車種区分は、道路交通法ではなく、道路運送車両法に基づいた区分になっています。(道路法2条3項) 道路運送車両法に言う「原付」は、内燃機関を原動機とした二輪にあっては、その総排気量は0.125リットル以下と定められています。(道路運送車両法2条3項・同施行規則1条1項・2項)

juneanko_june
質問者

お礼

料金は道路運送車両法に基づくのですね、いやぁ勉強になります。 法律で決まっているとは驚きました。 貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • kanzou
  • ベストアンサー率50% (205/408)
回答No.8

上2つの質問は他の方の回答を参照ください。 >★下記サイトは埼玉と千葉にある松戸三郷有料道路なのですが、通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? 近くの草加市に住んでおり、実際に125ccスクーターで利用しることがありますが、10円です。あまりにも違う意見が多いので、変更でもあったのかと思い電話で再確認しましたがやっぱり10円のままでした。 有料道路で原付2種の扱いは基本的に原付料金です。125ccスクーターで九州以外は全部ツーリングで通りましたが、有料道路は全て原付と同じ扱いでしたよ。最初は自動二輪料金を言われても、原付2種もしくは125ccであることを伝えると原付料金になりました。原付2種のメリットの1つは有料道路通行料が原付扱いの点なので、原付2種利用者ならすぐにわかるはずなんですが、あまりにも間違いが多いのにびっくりです。

juneanko_june
質問者

お礼

これはこれは貴重な意見をありがとうございます! それに加え電話で確認していただけたとは・・頭が下がります。 保険も有料道路も原付扱いなのですね、でも道交法は2輪扱いか・・ 頭をしっかり整頓して走りたいと思います、ありがとうございました♪

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.7

駐車禁止 他の回答者さんのとおり、取り締まりの対象となります 保険 自賠責 小型二輪(原付二種)の自賠責保険は、原付(原付一種)と同じ金額です 小型自動二輪用の自賠責の保険代なんてどこさがしても出てきません 法的には 125cc以下 と定義されている保険代が適用されます つまり、原付(原付一種)と同じ料金です 60ヶ月 17,510円 48ヶ月 15,100円 36ヶ月 12,650円 24ヶ月 10,140円 12ヶ月 7,580円 任意保険 任意保険についでは、ほとんどの保険会社は原付(原付一種)と同じ料金形態をとっています 保険会社によっては別料金の可能性もありますので各保険会社に問い合わせてください。 ほとんどの保険会社では ファミリーバイク特約の対象となる排気量です 有料道路 この表では軽自動車等200円 の料金になります 軽自動車等の欄に小型二輪自動車とありますよね むしろ、普通二輪や大型二輪はいくらなんだー と思いますけどね 道路運送車両法では 普通二輪や大型二輪は 小型自動車の部類に入りますので、普通車料金のようですけどね 道路交通法と道路運送車両法がごちゃまぜに書いてる料金表のようです

juneanko_june
質問者

お礼

自賠責に関しては回答いただいた通り、原付価格でした。 任意保険は考えたことありませんでしたが、入っておこうと思います。 道路・・やっぱり200円になります? 道路交通法で考えるか運送車両法で考えるか悩むところです(^^;) 回答ありがとうございました!

  • suketake
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

こんばんは。 取り急ぎお答え(アドバイス)します。 ★車と同様、駐車違反で捕まるのですか?  こちらについては他の回答者様が回答されている通りです。 ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車?  この場合、任意保険だと思いますが、区分は125CC未満(原付)と、126cc以上の2つです。  質問者様のバイクは125cc未満ですので原付の区分と思われます。  詳細は、参考URLをご参照下さい。 ★下記サイトは埼玉と千葉にある松戸三郷有料道路なのですが、 通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? 質問者様の提示されたHPを拝見しましたところ、管理事務所の電話番号が載っております。 管理事務所に電話(問い合わせフォームもあるのでメールでも)にて問い合わせるのが一番確実かと思われます。  

参考URL:
http://www.pals-net.co.jp/m-nini.html
juneanko_june
質問者

お礼

自分なりに散々調べたのですが、紹介していただいたHPには辿り着きませんでした(^^;) HPによって料金が違うので困っていました、保険会社に聞いたところ 原付に訂正していただき差額も返してもらえました。 ありがとうございました♪

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.5

125cc所有者です。(ナンバーはピンク) ★駐車違反は当然あります ★自分のを確かめてきましたが、自賠責については「原付」扱いに なるようです。今のバイクの前に乗っていてもう廃車にした KSR(80cc)の証書も残ってましたが、そちらもやはり原付でしたので。 任意保険については私は車も持っていてバイク単体では契約したことが 無いので判りませんが、保険会社へ問い合わせたほうが無難だと思います ★有料道路の料金表は二輪については「小型」の表記しか見当たらないので、 かつての中型・大型が普通自動車に含まれるのであれば、二種原付は 小型の料金を払うべきなのではないかと思われます 小型特殊も同じ欄に入ってますしね。 あの料金表の原付の料金は50ccまでのもののみと思われます

juneanko_june
質問者

お礼

調べに行っていただきありがとうございます! 保険会社へ問い合わせたところ、代理店の方も分からなかったようです(^^;) 調べてもらったら原付の価格とのコトでした。 有料道路ですが原付10円、原付2種は200円となると差が激しいですね(^^;) ありがとうございました♪

  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.4

上の二つだけ回答させていただきます。 ★車と同様、駐車違反で捕まるのですか? つかまります。50ccの原付でも捕まります。 ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車? 自賠責保険、任意保険(ファミリーバイク特約適用とする)ともに原付と同じ値段になります。

juneanko_june
質問者

お礼

えっ!原付も捕まるんですか?知らなかったです・・・ 都内に通勤しているのでスピードでは何度も捕まっていますが(^_^;) 保険もまたまた意見が分かれ。。。どうなんでしょう? ありがとうございました!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

私も黄色ナンバーのスクーターに乗っています。 ★駐車違反はあります ★自賠責は小型二輪の部類に該当します。 任意保険は自動車保険の特約がお勧めです。 (勿論、原付としての加入は出来ません) ★原付でないので小型二輪扱いになります。

juneanko_june
質問者

お礼

おっ仲間ですね♪ 自賠責はやっぱり小型二輪で良いのですね、意見が分かれて困っております(^_^;) 保険は道交法が適用されるのですかね? 有料道路も意見が分かれましたね・・・ ありがとうございました!

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.2

★車と同様、駐車違反で捕まるのですか? もちろん捕まります。 普通車より少し安いですが反則金もありますし、違反点数も加算されます。 ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車? 自賠責保険は原付と同じでOKだったと思います。 >通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? 原付の金額でいいと思います。 小型自動二輪車とは小型二輪自動車とは、総排気量250ccを超える二輪自動車を指します。

juneanko_june
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保険は原付でOKなんですか?あらら小型で申し込んじゃいました! 原付でイイのですか。No1さんと意見が分かれましたね(^_^;) 未だあやふやです・・・。

noname#42055
noname#42055
回答No.1

★駐車違反で捕まります。 ★乗用車なみの賠償保険に入るべきだと想います。最悪の状況を考えてください。(死亡保障は無制限)。 ★有料道路(橋)を除くと通行出来ないのではありませんか? 参考になると幸いです。

juneanko_june
質問者

お礼

早々とありがとうございます! スピードアップを目的に普通二輪を取得したので任意保険も入ろうと思います。 通行できないのですか?それは困った・・・。

関連するQ&A

  • トライクの道交法上の定義について

    トライクの購入を検討しています。 http://www.moto-hirata.com/VESPA/index.html#piaggio ググると、道交法上ではオート3輪扱いとなり、普通免許で運転可能だという記述が良く見つかりますが、 道路交通法施行規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35F03101000060.html 第2条による普通自動車は 「車体の大きさ等が、大型自動車、大型特殊自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車又は小型特殊自動車について定められた車体の大きさ等のいずれにも該当しない自動車」 となっていますので、普通自動二輪車に該当しなければ普通自動車となりそうです。 で、普通二輪自動車なのですが、 「二輪の自動車(側車付きのものを含む。)で、大型特殊自動車、大型自動二輪車及び小型特殊自動車以外のもの」 となっています。 ちなみに、道路運送車両法では、側車付き自動二輪車と分類され、車検証にもその様に記載される様です。 道路交通法上でトライクが側車付きとならない、または普通車と区分される根拠はドコに書いてあるのでしょうか?

  • 大型自動二輪車の免許取得は無理でしょうか?

    こんばんは、よろしくお願いします。 えっと、自分は、普通自動二輪車の免許を取得して、ヤマハ YZF-R125に乗っています、 36歳男です。 普通自動二輪車の免許を取得して、はじめてのバイクにYZF-R125を選びました。 フルカウル、セパハン、スーパースポーツが好きと言うのと、非力な自分には 軽量なバイクが良いと思ったからです。 以前は、何年も前ですが原付のMTに乗っていましたが、自動二輪車に乗りだして 二年目になります。 さて質問なのですが、現在、軽量な125ccに乗っていますが、このまま経験を積み 近い将来、大型自動二輪車MTの免許を教習所に取りにいくのは無理でしょうか? 一言で、非力な自分には、普通自動二輪車のCB400SFもかなり手ごわかったです。 ですので、これから先、250ccもしくは、400ccのネイキッド(教習車がネイキッドの為) に乗り経験を積んでから大型自動二輪車へチャレンジした方がいいでしょうか? 非力な自分ですが、世の中には小柄な女性でも免許を取得されておられるので 大丈夫な気もしますが、御伺いさせていただきたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • トライクの道交法に関する質問ですm(__)m

    こんばんは、いつもこちらを使用させていただいております。 先日、トライク(150cc・全長210cm・幅120cm・高さ120cm)を購入し、道路交通法に関して色々と勉強しておりますが、どうも内容が難しい為、自分には理解出来ません。 基本的に自動車としての扱いにはなるようですが、微妙なニュアンスが多いので、正解がわからないので、道交法に詳しい方、ご返答お願いします。 本日お聞きしたいのは、原付などのように一方通行などを逆走できるか?ということです。 また、道交法に詳しい方がいらっしゃれば、他にもいろいろお教えいただけると助かります。 ※全くの初心者なので(^_^;) よろしくお願いいたします!

  • 小型自動二輪車の免許の取り方

    小型自動二輪車免許(小型二輪車・第二種原動機自転車)(排気量50ccを超え125cc以下オートバイ)の取り方について教えてください。 普通車の免許を持っている場合の大筋な流れについて教えてください。 税金や自賠責保険や任意保険や車検について必要知識や目安などを教えてください。 おねがいします。

  • 道交法の矛盾?

    免許制度について腑に落ちない点があるため、教えてください。 わたしは、普通自動車免許を持っているため、「小型特殊免許」は下位免許で運転することができるため、受験することができないと試験場等で言われました。 しかし、道路交通法を見た限り、下記のように規定されています。 「道路交通法」第84条3項、第1種免許を分けて、大型自動車免許、普通自動車免許、大型特殊自動車免許、大型自動二輪車免許、普通自動二輪車免許、小型特殊自動車免許、原動機付自転車免許及び牽引免許の8種類とする。 とあります。これを念頭に、下記条文をご覧ください。 「同法」第88条第3項にて「免許を現に受けている者は、当該免許と同一の種類の免許を重ねて受けることができない。」 以上のことから、88条で同一の免許を受けることができないとありますが、84条では、「普通自動車免許」と「小型特殊自動車免許」は、同一免許でないことがわかります。 確かに、普通免許があれば、小型特殊免許は必要ありませんが、条文からすれば、「普通免許所持者が小型特殊免許を受験できない」というのは、道交法上からは誤った解釈と思うのですが、法的にはどうなのでしょうか? 当方素人なもので、誤解等があるかもしれませんし、他に施行令等で規定されているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • おばさんの乗っている二輪

    一年中ほぼ毎日車を運転します。走行中見かける「おばさん」と呼ばれる年代の女性が運転している二輪車。明らかに原付(50CC以下)ではない二輪車を運転している年配女性の多いこと。走行の仕方などからも「この人本当に自動二輪の免許持ってるのかな」思うような乗り方をしています。思うに「道路運送車両法」で言うところの原付(125CC以下)を都合よく解釈して原付免許もしくは普通免許で乗っているのでは?(だとすれば当然無免許運転ですが)と思うのですがいかがでしょう?

  • 道交法上の道路での警察の義務について

    道路交通法では、いわゆる道路法の道路だけでなく、敷地内の通路等で、一般の人が自由に交通出来る場所であれば、「道路」の対象になると聞いたことがあります。 そうなると敷地の中で、公共的な通行に開放した空地等も道交法上は「道路」と見なされるかと思うのですが、そのような場所については、自動的に警察のほうに義務があり、様々な不法な行為の取り締まり等の対応を行っていただけるのでしょうか? それとも、ここは道交法の道路と見なされると思うので、警察で取り締まってくださいとか何らかの申請をしないと、何もしてくれないのでしょうか。また道交法上の道路であっても警察のほうから拒否されることはあるのでしょうか。 その辺の根拠がわかる法文等があれば、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 都心でバイクの小型自動二輪車免許(125cc)がとれるところを教えてください

    山手線沿いか山手線の円内(あるのかな?)ができればよいです。 あと、小型自動二輪車AT免許(125cc)って取得して1年間は2人乗りができないんですよね? これは125ccのバイクを実際に運転してなくても、1年経てばよいということですか?

  • 小型二輪免許の取得って損でしょうか?

    片道6.5kmの通勤に原付(50cc)を使用しようかと思っています。 しかし、制限速度30km/hや二段階右折が厄介にも思えます。 そんな制約が無くなる125ccバイクはどうかと検討し始めました。 もともと50ccでもいいと思ってたくらいだし、250ccや400ccに乗る予定は無いのですが、「どうせなら普通自動二輪がいいかなぁ」とか思ってしまったり、悩む日々です。 教習時間数や教習料金が小型二輪と自動二輪で違うようですが、難易度が違うのでしょうか? 小型か自動かで2万円程度教習料金が違うようですが、125cc以下しか考えてない人にとって、自動二輪を取得することは果たして得なのでしょうか? 考えてもなかなか結論が出ないので、ご意見いただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 小型二輪と原付2種は同じ意味でしょ?

    125cc迄の二輪車は小型二輪で原付2種とも呼びますよね? 先日、普通二輪車免許を取得した甥から、「原付2種ってなに?」って言われ、小型2輪のこどだよと言ったら「は、2種?なにそれ」って返事でした。私、間違ってるのかな?