• ベストアンサー

自動二輪の免許を取得、道交法が分かりません。

自動二輪の免許を取得し51cc以上125cc未満の黄色ナンバーのバイクを購入しました。 教えてgooや他のサイトを色々と調べましたが、読んでいる内に混乱してきました。 助けてください、お願いします(T_T) 道交法では自動二輪扱い、道路運送車両法では原付二種というのは分かりました。 そこで・・・ ★車と同様、駐車違反で捕まるのですか? ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車? ★下記サイトは埼玉と千葉にある松戸三郷有料道路なのですが、 通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? http://www.chiba-dourokousha.or.jp/08.html 初歩的な質問で申し訳ありませんが、今まで原付で暮らして来たので 勘違いしそうで怖いのでお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • associate
回答No.9

★車と同様、駐車違反で捕まるのですか? ☆お答えは、既に他の方が答えているとおりです。 補足として、原付も自動二輪も同じ反則金です。 http://car.tm.land.to/robot/ihan/tensu-pc.htm 駐車違反取り締まり方法なら、駐車監視員資格者がやっている掲示板を紹介します。 http://car.tm.land.to/robot/bbs-index.htm ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車? ☆自賠責も125ccまで同額です。 http://www.adia.jp/ ★下記サイトは埼玉と千葉にある松戸三郷有料道路なのですが、 通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? http://www.chiba-dourokousha.or.jp/08.html 自動車専用道やフェリーの料金体系による車種区分は、道路交通法ではなく、道路運送車両法に基づいた区分になっています。(道路法2条3項) 道路運送車両法に言う「原付」は、内燃機関を原動機とした二輪にあっては、その総排気量は0.125リットル以下と定められています。(道路運送車両法2条3項・同施行規則1条1項・2項)

juneanko_june
質問者

お礼

料金は道路運送車両法に基づくのですね、いやぁ勉強になります。 法律で決まっているとは驚きました。 貴重なご意見、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• kanzou
回答No.8

上2つの質問は他の方の回答を参照ください。 >★下記サイトは埼玉と千葉にある松戸三郷有料道路なのですが、通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? 近くの草加市に住んでおり、実際に125ccスクーターで利用しることがありますが、10円です。あまりにも違う意見が多いので、変更でもあったのかと思い電話で再確認しましたがやっぱり10円のままでした。 有料道路で原付2種の扱いは基本的に原付料金です。125ccスクーターで九州以外は全部ツーリングで通りましたが、有料道路は全て原付と同じ扱いでしたよ。最初は自動二輪料金を言われても、原付2種もしくは125ccであることを伝えると原付料金になりました。原付2種のメリットの1つは有料道路通行料が原付扱いの点なので、原付2種利用者ならすぐにわかるはずなんですが、あまりにも間違いが多いのにびっくりです。

質問者

お礼

これはこれは貴重な意見をありがとうございます! それに加え電話で確認していただけたとは・・頭が下がります。 保険も有料道路も原付扱いなのですね、でも道交法は2輪扱いか・・ 頭をしっかり整頓して走りたいと思います、ありがとうございました♪

• inu2
回答No.7

駐車禁止 他の回答者さんのとおり、取り締まりの対象となります 保険 自賠責 小型二輪(原付二種)の自賠責保険は、原付(原付一種)と同じ金額です 小型自動二輪用の自賠責の保険代なんてどこさがしても出てきません 法的には 125cc以下 と定義されている保険代が適用されます つまり、原付(原付一種)と同じ料金です 60ヶ月 17,510円 48ヶ月 15,100円 36ヶ月 12,650円 24ヶ月 10,140円 12ヶ月 7,580円 任意保険 任意保険についでは、ほとんどの保険会社は原付(原付一種)と同じ料金形態をとっています 保険会社によっては別料金の可能性もありますので各保険会社に問い合わせてください。 ほとんどの保険会社では ファミリーバイク特約の対象となる排気量です 有料道路 この表では軽自動車等200円 の料金になります 軽自動車等の欄に小型二輪自動車とありますよね むしろ、普通二輪や大型二輪はいくらなんだー と思いますけどね 道路運送車両法では 普通二輪や大型二輪は 小型自動車の部類に入りますので、普通車料金のようですけどね 道路交通法と道路運送車両法がごちゃまぜに書いてる料金表のようです

質問者

お礼

自賠責に関しては回答いただいた通り、原付価格でした。 任意保険は考えたことありませんでしたが、入っておこうと思います。 道路・・やっぱり200円になります? 道路交通法で考えるか運送車両法で考えるか悩むところです(^^;) 回答ありがとうございました!

• suketake
回答No.6

こんばんは。 取り急ぎお答え(アドバイス)します。 ★車と同様、駐車違反で捕まるのですか?  こちらについては他の回答者様が回答されている通りです。 ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車?  この場合、任意保険だと思いますが、区分は125CC未満(原付)と、126cc以上の2つです。  質問者様のバイクは125cc未満ですので原付の区分と思われます。  詳細は、参考URLをご参照下さい。 ★下記サイトは埼玉と千葉にある松戸三郷有料道路なのですが、 通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? 質問者様の提示されたHPを拝見しましたところ、管理事務所の電話番号が載っております。 管理事務所に電話(問い合わせフォームもあるのでメールでも)にて問い合わせるのが一番確実かと思われます。  

参考URL:
http://www.pals-net.co.jp/m-nini.html
質問者

お礼

自分なりに散々調べたのですが、紹介していただいたHPには辿り着きませんでした(^^;) HPによって料金が違うので困っていました、保険会社に聞いたところ 原付に訂正していただき差額も返してもらえました。 ありがとうございました♪

• KanKevin
回答No.5

125cc所有者です。(ナンバーはピンク) ★駐車違反は当然あります ★自分のを確かめてきましたが、自賠責については「原付」扱いに なるようです。今のバイクの前に乗っていてもう廃車にした KSR(80cc)の証書も残ってましたが、そちらもやはり原付でしたので。 任意保険については私は車も持っていてバイク単体では契約したことが 無いので判りませんが、保険会社へ問い合わせたほうが無難だと思います ★有料道路の料金表は二輪については「小型」の表記しか見当たらないので、 かつての中型・大型が普通自動車に含まれるのであれば、二種原付は 小型の料金を払うべきなのではないかと思われます 小型特殊も同じ欄に入ってますしね。 あの料金表の原付の料金は50ccまでのもののみと思われます

質問者

お礼

調べに行っていただきありがとうございます! 保険会社へ問い合わせたところ、代理店の方も分からなかったようです(^^;) 調べてもらったら原付の価格とのコトでした。 有料道路ですが原付10円、原付2種は200円となると差が激しいですね(^^;) ありがとうございました♪

• ad110
回答No.4

上の二つだけ回答させていただきます。 ★車と同様、駐車違反で捕まるのですか? つかまります。50ccの原付でも捕まります。 ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車? 自賠責保険、任意保険(ファミリーバイク特約適用とする)ともに原付と同じ値段になります。

質問者

お礼

えっ!原付も捕まるんですか?知らなかったです・・・ 都内に通勤しているのでスピードでは何度も捕まっていますが(^_^;) 保険もまたまた意見が分かれ。。。どうなんでしょう? ありがとうございました!

• nainnain
回答No.3

私も黄色ナンバーのスクーターに乗っています。 ★駐車違反はあります ★自賠責は小型二輪の部類に該当します。 任意保険は自動車保険の特約がお勧めです。 (勿論、原付としての加入は出来ません) ★原付でないので小型二輪扱いになります。

質問者

お礼

おっ仲間ですね♪ 自賠責はやっぱり小型二輪で良いのですね、意見が分かれて困っております(^_^;) 保険は道交法が適用されるのですかね? 有料道路も意見が分かれましたね・・・ ありがとうございました!

• fioruccho
回答No.2

★車と同様、駐車違反で捕まるのですか? もちろん捕まります。 普通車より少し安いですが反則金もありますし、違反点数も加算されます。 ★保険は?原付で大丈夫?小型自動二輪車? 自賠責保険は原付と同じでOKだったと思います。 >通行する場合、どの料金を払うのでしょうか? 原付の金額でいいと思います。 小型自動二輪車とは小型二輪自動車とは、総排気量250ccを超える二輪自動車を指します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 保険は原付でOKなんですか?あらら小型で申し込んじゃいました! 原付でイイのですか。No1さんと意見が分かれましたね(^_^;) 未だあやふやです・・・。

noname#42055
noname#42055
回答No.1

★駐車違反で捕まります。 ★乗用車なみの賠償保険に入るべきだと想います。最悪の状況を考えてください。(死亡保障は無制限)。 ★有料道路(橋)を除くと通行出来ないのではありませんか? 参考になると幸いです。

質問者

お礼

早々とありがとうございます! スピードアップを目的に普通二輪を取得したので任意保険も入ろうと思います。 通行できないのですか?それは困った・・・。