• 締切済み

結婚相談所について詳しく教えて下さい。

26歳女です。結婚相談所に登録したいです。 職場では出会いが全くありません。(女子ばかり) 会社の友達も相手がいない人も多いです。 今までサークルの飲み会、イベント沢山いきました。 そこで付き合ったりメアドを交換してもお友達で終わってしまったり、 短期で終わってしまったり辛かったです。 今度JTBブライダルというところに説明を聞きに行く事にしています。 大体30万円くらいするのですが、、、高いですよね。 結婚相談所の料金の相場は大体どんな感じでしょうか。。 実を言いますと私は大型の結婚サービス(オー●ット)に入っています。 そちらで活動をしていたのですが、 正直な感想は会員数が多すぎて、 お会いした相手も次の人がいるからいいやという曖昧な態度をされたり、会員さんの年齢層の高さが凄く(40~50歳)話しが合わない事や パーティは料金が1回8000円と高い割には充実していない事が 多かったです。(様は異性と3分しか喋れなかったり、妙に年齢の高い人だけ集まったりとかありました。) 個人のところで良いところを探して1対1のお見合いがしたいの ですがどういったところが良いのか目処がつきません。 相談所の雰囲気とか相談員さんがこんな感じの人が良さげなど 詳しく教えて下さい。 経験者さん、人から聞いて決まった話し等 何でも良いので詳しく教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

婚活(結婚活動)を都合6年強行い、結婚相談所(質問者さんのライバル社の大手情報サービス)で5年活動し苦労の末、 成婚した30代男性です。実際に活動していたのは情報サービスが中心ですが、各社比較検討はよくしていました。 まず前半のご質問ですが、30万円と言う事ですが当該のHPを拝見すると登録料2.1万円、入会金8.4万円、会費3千円、 成婚料21万円となっており都合30万円近く掛かりますが、成功報酬型の相談所なら一般的な相場(特に高い方ではない) だと思います。 ただ紹介料が1回につき6千円は個人的には高いなぁと感じました。確実にお見合い出来るのでしょうが、お相手を見つ けるまで何人に会う事になるのでしょうか? いくら釣書などの書類上条件にピッタリでも実際にお会いしないと判断は難しいし、毎回6千円はばかにならないと思い ます。 既に業界最大手の結婚情報サービスにご入会されているようですが、どのくらい活動されているでしょうか。 男性と女性では条件や苦労度が違うかもしれませんが、私は入会前はざっと紹介対象者が400人近くいてかなりの人気ですよ とベタ褒めされたクチですが、実際入会して活動して苦戦の連続でした。 片っ端から闇雲に申し込んでも面会にたどり付けるのは1割以下、しかも初めの3年間でお会い出来たのはたった2人でした。 紹介者が少ないと相談しても、8~10歳以上年上の女性も希望しないのは選り好みし過ぎると怒られたり散々でした。 やっと面会にたどりついても話が合わなかったり、常識が無い方だったり、妙に敵意丸出しっだったりで何で高いお金を 出してこんなに不愉快な思いを強いられるのだろうと悩みました。 パーティだって失望の連続だし、数分の短時間で何を話せばPRすれば良いんでしょうといつも悩んでいました。 それでもこれは人生修行と割り切り前向きに諦めずに頑張り、5年で50万円近く投資して十数人の方と面会やデートを 繰り返してやっと理想(いや自分の理想を遥かに超える本当に素敵な素晴らしい方でした)の伴侶を見つける事が出来ました。 妻との出会いの部分だけ語れば相談所でPRしているサクセスストーリーそのものです。(いやもっと熱く幸せに語れます...) もう少し前向きに考えれば、質問者さんの理想のお相手はまだ隠れているかもしれませんし、入会されていないかもしれません。 大変辛い事ではありますが、根気よく諦めず明るく前向きに活動される事をオススメします。 もし婚活(結婚活動)に行き詰まっておられるのなら、参考書として、”「婚活」時代”(山田昌弘・白河桃子)ディスカヴァー 携書 1050円をご一読されると良いと思います。 婚活の問題点や対策を解説しています。婚活の有効なアドバイスが沢山記述されています。 http://www.d21.co.jp/modules/shop/product_info.php?products_id=545&... 後半のご質問ですが、お住まいの地域も異なるようなので残念ながらここがオススメの情報は持ち合わせていません。 とにかく就職氷河期の就職活動と同じで、自分を磨きながら一社でも多く見聞きしてご自身に合ったところを探すべく、焦らず じっくり活動されてはいかがでしょうか。 私はお見合いなどの婚活で300人近くの方に振られましたし、就活では60社近く落ちた事がありますが、それでも今は幸せに暮らして います。あれだけ苦労したから、今の幸せがあるんだなと実感しています。

yukaripati
質問者

お礼

すごく丁寧で勇気のある回答ありがとうございました。 おかげで交際中の人ができました!

noname#67975
noname#67975
回答No.3

過去に、同じとこに入会していました、26歳女性です。 なかなか難しいですよね・・・。他の相談所を探したくなるお気持ちよくわかります。もう会員期間は長いですか? 私は、自分の希望年齢の男性が出るパーティに月6回程参加し、25歳の時に今の旦那と出会い今年結婚しました。今、妊娠中です。 年齢は10歳離れているのですが、とても優しい人なので、おの時に入会して良かったな!と思っています。 ただ、うまくいかないと嫌になってきますよね・・。私は、入会後3ヶ月目から休止をし、その後退会したので半分くらいお金の返金がありました。旦那は1年以上活動していたので、返金はありませんでしたが・・・。 パーティで自分の希望年齢のものがあれば、今後何度か参加されてはいかがでしょうか?確かに、数分という時間は短いです。でも、自分に合っているかも?と思う人がいれば、ピン!と来るものがあると思います。私も「こんな数分で何が分かる。理想の人がいない」と何度も思いながらパーティから、帰った事があります。正直、毎週のように行っていたので、精神的にも疲れました。 パーティで仲良くなった女性の方とたまに連絡を取っているのですが、苦戦しながらも頑張っています。良い方と出会った方もいます。他と掛け持ちしている人もいます。 旦那の言っていたのですが「自分が積極的に動かないと駄目」って。私もそう思います。 せっかく入会されているのですし、もう少し頑張ってほしいです。

回答No.2

最初に30万円かかるのはかなり高額ですね。 結婚相談所の料金の相場は、大抵は成功報酬タイプのため 数万円で登録できます。 大手の結婚情報サービスは向き不向きがあります。 向いていない人は苦労すると思います。 結婚相談所もピンからキリまで星の数ほどありますから 自分に合ったところを地道に探すしかないでしょうね。 若い女性向きのところもあると思いますので、ネット検索 でキーワードを入れて探してみてはいかがでしょう?

• -x-o
回答No.1

はじめまして。 実はあんまり詳しくはないのですが、昔少しだけ結婚相談所のような所でお手伝いをしたことがあります。 短期間だったので詳しくもないしうろ覚えなのですが、 私が手伝ったところでは、入会費はそれほどしなかったと思います。 それよりも結婚が決まってからの結納の品などで利益をあげるという会社でした。 そこでは写真やプロフィールで相手を選んで貰うかたちだったと思います。 結婚相談所と言っても色々あるのかもしれません。 あまり参考にならない回答で申し訳ありませんが、良い出会いがあるといいですね。