• ベストアンサー

ヨーガとストレッチはどこが違う?

ヨーガとストレッチはどこが違うのですか?ポーズ以外同じに見えるのですがどんなところが違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ストレッチは体の筋肉、健などを伸ばして、体の緊張をほぐしたり 筋肉痛や攣りを防ぐ効果などですが、 ヨガとの大きな違いはヨガは呼吸が大事です。 (ヨガのクラスの中には呼吸の練習などもあったりします) ヨガの効果は筋肉や筋を伸ばすのはもちろん、呼吸を意識することによる精神的リラックス効果や 体を元あるべきものに戻す効果があります(骨盤など) 無理をせず行えば心身共に大変よい効果があると思います。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ストレッチは単なる運動に近いですが、 ヨガの場合は呼吸、気の流れ、経絡への刺激などもう少し複雑です。