• ベストアンサー

スローシャッター撮影が可能なデジカメを探してます。

お尋ねします。 自分が所有しているデジカメが古くなり買い替えを考えております。 今までが、コンデジタイプだったので撮影の幅が狭く、今度は流し撮りができたり、滝がいかにも流れているような写真や、国道の車が光の奇跡のようなシャッター速度が任意で変えられるマニュアルな使い方ができる機種を探しています。 しかし、1眼レフタイプは苦手なので、まだまだ初心者の自分ですが、コンデジタイプのオススメがありましたら教えて頂けたらありがたいです。 キャップは手でフタをするのはおっくうですので除外してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

まさに今(2008年9月23日~9月28日)、ドイツ・ケルンで全世界のカメラ関係者が集うフォトキナ2008が開催中です。 フォトキナ2008で、オリンパスがマイクロフォーサーズ対応機の開発を発表しました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/22/9279.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/23/9285.html まだ、モックアップですが、近いうちにデビューすると思います。 もしも、待てるのならば、オリンパスのマイクロフォーサーズ機を見極めてからが良いと思います。 コンパクトデジタルカメラサイズで、一眼レフと同じ撮像素子と画像処理エンジンを搭載しています。 レンズも、撮影目的に合わせて交換式です。 ↓マイクロフォーサーズ機は一眼レフがタイプがパナから先に発売されています。 http://panasonic.jp/dc/g1/ 当然、このレンズ↓も装着可能です。 http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html#topic02 あっ!キャップは手です。

その他の回答 (1)

  • urutoraqq
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

キャノンのPowerShot G9 はいかがでしょう? ご希望のマニュアル機能がついてます。 10月下旬にはG10が出る予定ですので、今なら安く買える可能性があります。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psg10

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=048560

関連するQ&A

  • シャッターチャンスにシャッター遅れる(泣)

    私のデジカメは古い一眼レフでマニュアル操作は出来ないタイプです。 不満があるのでそろそろ買換えを考えています。 このデジカメは半押しでピント・露出が決定されていてもイザ押すとシャッターラグが起こります。 いいシャッターチャンスを逃してしまい、いつもカメラに腹立ちます。だから通称カメ(亀)と呼んでいます。 フィルムカメラの時は自分の思うときにシャッターがきれました。 最近のデジカメはマニュアル操作の時のタイムラグはどれくらいでしょうか。 数値データではなく、感覚的なもので教えてください。

  • スポーツモードがない場合

    コンデジなんですが、スポーツモードがなく、 動くものを止めて撮る(と言うのでしょうか?)のが出来ません。被写体がブレます。 流し撮りではありません。 家で試しているのでフラッシュをやるとぶれませんが、背景が暗くなります。 シャッタースピードは遅い方は設定できますが、 1秒以下の早い方はどうあがいてもオートのようです。 このカメラでは、マニュアルでスポーツモードっぽく設定するのは不可能でしょうか? フラッシュなしならISOをMAXにしても無駄でした。あきらめるしかないですか? ちなみに、このカメラはなぜスポーツモードがないのだと思いますか? オートでやれば、判定してくれる、と言うことでしょうか? ちなみに、流し撮りは判定するようです(取説にも記載)。 今の時代は、瞬間を撮るより流し撮りが主流と言うか、一般的なのでしょうか?

  • デジカメの購入

    手持ちのデジカメが古くなったので買い換えの検討中です。 機種選定に当たっては、手振れしない、オートでしかも三脚を使わないで夜景が綺麗に撮れるカメラがないか探しています。いちいちマニュアル操作は苦手ですしシャッターチャンスを逃がすことが度々です。 あれこれ検討した結果、今のところ、キャノン910かカシオ300に絞りかけています。自分ではこの2種は甲乙つけがたく迷っています。 この2種以外でより優れた物があれば併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • マニュアルモードでの「雰囲気を選んで撮影」

    初めまして。 canon EOS kiss x8i を使用しています。 基本的にはオートモードの「暖かくやさしく」の色合いが好きでそちらで撮影しています。 しかしシャッタースピードをあげたいときやF値を自分で調整したいときにマニュアルモードも使用します。 その際にマニュアルモードで撮影したものも「暖かくやさしく」のような色合いにするには 撮影後のレタッチしか方法はないでしょうか? パソコン起動しレタッチがどうしても億劫でカメラ内だけで完結できればと思うのですが… 助言頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • デジカメのレンズが閉りません

    失礼いたします。 1年半程前でしょうか、NikonのCoopixのコンデジを購入しました。 数回使用したところで、レンズのシャッターというのでしょうか?蓋が閉まらなくなりました。 軽く触ってみたところ、どうやら直る素振りがないので下手に触らない方が良いと判断し 購入店にもっていきました。 (もちろん落としていませんし、衝撃に耐えられるケースに入れていつもは保存しています) 初期不良という事で無償修理して頂きました。 なんか怖いので、交換はできないんですか?と聞いたら人気機種ですので何週間かかかりますとのお言葉。 使う用事があったので、そのまま修理して貰ったほうが早いとの事でしたので交換はしませんでした。 返却された時、もちろんその時は直りました。 普段はデジイチを持ってってますので、あまり使わないままケースに閉っておいたのですが 今度使う用事があり、試し撮りしようと触ったらまたレンズが閉まらなくなっていました。 全く同じ現象です。 電源を入れても消しても半開き。 もちろん画像には蓋の黒い影が…。 無償修理の時に、保証書を渡してしまったのでもう保障は効きません。 お恥ずかしながら、もう壊れないだろうと思い箱も何処かにやってしまいました。(捨ててしまったのか覚えていません・・・。) 時間が経過したため、初期不良とは言わないでしょうが、何回も使用していないので私の中では初期不良なんです。 悔しいのでお金は使いたくないので、何か自分で修理する方法があったら教えて頂けないでしょうか…? 宜しくお願いします<(_ _)>

  • デジカメ選び(明るい、AF早い、可能な限り小さい)

    デジタルカメラの買い替えを考えています。 現在使っているのがLUMIX DMC-FX9……薄暗いところは真っ暗かブレブレ、AF遅い、サイズはまぁこのくらいでいいのですが、とにかく、ここからのジャンプアップを狙っています。 子供が生まれたのを機に、昼夜・場所を問わずカメラを構えるシーンが多くなり、大体以下の点に重点をおいたデジカメが欲しくなりました。 ・AF早い(動き回る子供を撮影するため) ・白熱灯の下でも、自分の目が見ている感じの写真写りに仕上がる(シャッタースピードが極端に遅くならないでも明るめに撮れるもの) ・ポケットに入るサイズ(GF1のパンケーキレンズ装着程度のサイズが限界…といったらもうコンデジしかないかもしれませんが) ・予算5万以下(可能なら、で。) ・センサーサイズはもちろん大きいほうがいいですが、そこまでこだわりは無し この条件化で、お勧めのデジカメはありますか? 知恵をお貸しください、よろしくお願いいたします。

  • お勧め機種をお願いします。

    手持ちのデジタルカメラが相当古く使い勝手が悪いので買換えを検討中です。(8年物) 現在のカメラはルミックスのかなり古い物です。230万画素くらい。 買換えで取りたい写真は、 (1)ペット(猫) 動きが早いです。 (2)風景 (3)人物 の順です。将来的に(近年中)子供が出来たら、子供も対象になります。 昨今のデジタルカメラはタイプも多いので選びきれません。 コンパクトタイプ、ミラーレスタイプ、一眼レフタイプがあるのは解ります。 しかし、どの種類が自分に合うのか解りません。 予算的には3~10万弱です。 出来れば予算は抑えたいですが。 長く使用できる物が希望です。 メーカー・品番等お願いします。

  • 中古一眼デジカメ、建築写真用にアドバイスを下さい。

    先日までオリンパスのC-4030を使っていましたが、壊れてしまい、デジカメの購入を考えています。 一眼デジカメの購入を検討している理由としましては、多少大きくて、持ち運びは不便ですが、コンデジよりも奇麗に撮れるという点と、マニュアルモードでの使い勝手が良さそうだという点です。C-4030を使っていた時は、マニュアルモードでボタン連打で絞りやシャッター速度等を設定し、納得のいくまで写真を撮っていました。 C-4030も4、5年前に中古で買ったので、使い勝手は悪かったと思いますが、暗い所でも使用できたり、設定が細かく出来た等、同じ値段の最新モデルよりも良い買い物したと思っています。 ですので、今回も、中古でコストパフォーマンスが良い割には奇麗な写真が撮れるデジカメを探しています。また、建築の写真や、模型写真を撮る事が多いので、広角やマクロが撮影しやすいレンズが安価で手に入れやすい事も必要です。 以下、必要条件をまとめますので、アドバイスをして頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ・コストパフォーマンスが良い事(貧乏ですみません。) ・ある程度タフな事(貧乏なので買い換えは出来るだけ先延ばし。) ・広角レンズが手に入りやすい。(マクロを撮る為にはどういったレンズが必要かわかりませんので、そちらもご教授願います。) ・バッテリーも手に入りやすい。(長く使うつもりですので、バッテリーが無くなると困ります。) ・マニュアルでの操作性(一眼は使った事無いので、最初はオートでやると思いますが、性格上すぐマニュアルを使うと思います。) ・ある程度持ち運びがしやすい。(大きくても良いとは言いましたが、他人の作品を撮る時はスナップです。) また、以下の機能はあまり重視しません。 ・人物を撮る為の機能 ・動き物を撮る為の機能(スピードはいりません) ・ライブビュー(ファインダーをのぞいて撮れば良いと思います) すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 一眼レンズ考

    一眼レフのレンズを買い替えようと考えているんですが、 レンズ特性について詳細に比較検証しているサイトなど御存じの方がいれば情報求めます。 参考までに、買い替えを考えている自分のカメラはnikonf2フォトミック、マニュアルです。 申し訳在りませんがデジタル専用だけは除外させてください。 取るに足らない情報でもいいのでぜひよろしくお願いします。

  • 自分好みのデジカメに買い替えたい

    デジカメの買い替えを考えています。 電気店に実際に行くときには購入するときにしようと考えており、まだ実際に比較などできていないので(話かけられると購入を断りにくくて…。あとは以前、電気店の店員さんに勧められるままに今のリコーのデジカメを買った際に妹から「リコーを勧めてくるなんてよっぽどのリコー好きかリコーからの派遣社員だよ!」と言われショックを受けたので←後々自分で調べたらあながち適当に勧めたのでないことはわかりましたが、なんとなく不安で)、私自身予備知識が少ないのですが… 購入前にアドバイスが聞けたらと思い質問しました。 現在使っているものはリコーのcaplio R4で数年前に購入しました。 あまりカメラに詳しくないのですが、撮り始めるといろいろいじったりとか楽しいなあ…と思うのでできれば初心者でも難しくない程度にマニュアルに近いものがあったらと思っています。(今はフォーカス・ホワイトバランス・露出・シャッタースピードをいじるくらいです) 今のカメラで気に入っているところは、接写が1cm~可能なところ・PCへの取り込みが楽・夜景などの色味が黄色っぽくて好き・電池の持ちがよい、などで逆にここは…というところは、暗くなるとブレやすい(手ブレ補正ついてなかったと思います)ことくらいでしょうか…。 用途は主に出掛けたときに人物や風景を撮影したり、ペットを撮ったり、あとはたまに撮ったものをフォトショで加工してweb用の素材にしたり等です。 本当はフィルムの色合いというか画質が好きなのですが、利便性重視なので…今回はコンデジの購入で考えています。 希望の条件は、 ・画素数よりも画質(プリントするとしても写真プリントなので) ・どちらかというとデジタル!というくっきりしたかんじよりもフィルムに近い画質が好き ・人物がきれいに写る ・多少大きくても重くても良い ・予算は3~4万円程度 ・今のカメラにある機能はできればすべてなくなってほしくない(マニュアルフォーカス・接写など) ・ながく使いたい などです。 過去の質問を見るとニコン・キヤノン・あるいはリコーの新機種?あたりが良いのかな?と見当をつけています。 上記のような条件にあうおすすめのデジカメはあるでしょうか? または、本末転倒ですが私程度の腕なら今のカメラを使い続けてもあまり違いはないのでしょうか? でも何年もたっていたらやっぱりけっこう違いはありますか…? あとは、店員さんに聞きにくい、このカメラはここが短所!とかそれぞれの違いなどもお聞きできればとても参考になります。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。