• ベストアンサー

スローシャッター撮影が可能なデジカメを探してます。

お尋ねします。 自分が所有しているデジカメが古くなり買い替えを考えております。 今までが、コンデジタイプだったので撮影の幅が狭く、今度は流し撮りができたり、滝がいかにも流れているような写真や、国道の車が光の奇跡のようなシャッター速度が任意で変えられるマニュアルな使い方ができる機種を探しています。 しかし、1眼レフタイプは苦手なので、まだまだ初心者の自分ですが、コンデジタイプのオススメがありましたら教えて頂けたらありがたいです。 キャップは手でフタをするのはおっくうですので除外してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

まさに今(2008年9月23日~9月28日)、ドイツ・ケルンで全世界のカメラ関係者が集うフォトキナ2008が開催中です。 フォトキナ2008で、オリンパスがマイクロフォーサーズ対応機の開発を発表しました。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/22/9279.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/09/23/9285.html まだ、モックアップですが、近いうちにデビューすると思います。 もしも、待てるのならば、オリンパスのマイクロフォーサーズ機を見極めてからが良いと思います。 コンパクトデジタルカメラサイズで、一眼レフと同じ撮像素子と画像処理エンジンを搭載しています。 レンズも、撮影目的に合わせて交換式です。 ↓マイクロフォーサーズ機は一眼レフがタイプがパナから先に発売されています。 http://panasonic.jp/dc/g1/ 当然、このレンズ↓も装着可能です。 http://panasonic.jp/dc/g1/lens_accessory.html#topic02 あっ!キャップは手です。

その他の回答 (1)

• urutoraqq
回答No.2

キャノンのPowerShot G9 はいかがでしょう? ご希望のマニュアル機能がついてます。 10月下旬にはG10が出る予定ですので、今なら安く買える可能性があります。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psg10

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=048560