• ベストアンサー

Sonar6PEをアンインストールしたら・・・

簡潔に申し上げます。 私、Sonar7PEを使用しております。 以前Sonar6PEを使用しており、 アップグレード致しました。 昨日、何気にSonar6PEをアンインストール致しました。 そしたら、Sonar7PEが正常に動作しなくなりました。 1.作製していたプロジェクトが開かない。アイコンが空白アイコン? 2.VSTのプラグイン検索をしなくなった。 3.いくつかのエフェクトが削除されてる。もしくは動作しないのか? 新規で作成していく場合は大丈夫ですが、プラグインの検索をしてくれません。プラグインマネージャーも開かないです。 もういちどSonar7PEをインストールし直せば なおるものなのでしょうか? パソコンのスペックは ノートパソコンで、ウインドウズビスタ。 CPUはコアツーデュオで、今まで動作の問題はありません。 どなたかご教示頂けたら幸甚です。

• om28
  • お礼率100% (32/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101325
noname#101325
回答No.1

SONARユーザーです。 私はそのような状態になったことないし、SONARを2バージョン以上入れたこともないので、カンとまで言わずとも予測的な話になりますがご了承ください。 おそらくSONAR7を入れる前に6をアンインストールしなかった(つまりふたつが同時に入った状態を作った)のではないでしょうか? これまた予想ですが、プラグインマネージャー等一部機能を6と7で共有していて(まったく同じファイルが動作を担当していて)、6をアンインストールしたときにその機能が失われてしまった・・・という話ではないかと思います。 この場合7をフルインストールし直せば元通りになるんじゃないかと思います。 おそらくそれで大丈夫かとは思いますが、それでもだめならRolandのカスタマーサービスセンターにメールしてみてください。 何度も問い合わせたことがありますが、非常に丁寧な回答をくれるのできっと解決すると思いますよ。

om28
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速実行してみます!

om28
質問者

補足

savia様 ご丁寧なご説明ありがとうございます! すごく良くわかりました! 共有しているファイルですね。 確かにそういうファイルがあったような気がします。 早速7をフルインストールしてみます。 その際、今の7もアンインストールしてから 致します。 ありがとうございました。