• ベストアンサー

水の解離度?

当社の社長から、水の解離度を測ってと言われました。 水の解離度ってどの様に測定すればよいのでしょうか? 分析に詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.4

#3ですが#2を#1と間違えました、すいません。 仮にその水が純水か、或はほぼ純水と見做せるものであるとします。 余り意味はないですが、pHメータでpHを測定、これは温度により多少の違いが出るでしょう。 そしてpH=aであったとします。すると条件から、[H^+]≒[OH^-]と見做せるから、Kw≒10^(-2a) 水の密度をほぼ1として、[H^+][OH^-]≒([H2O]α)^2=Kw → α≒1.8*10^(-a-2)

その他の回答 (3)

• nious
回答No.3

#1ですが純水とは書いてないですね、もしかすると水道水かもしれない。 このような場合には理論値は殆ど無効になるでしょう。

• nious
回答No.2

測定方法は知りませんが、25℃に於ける解離度αの理論値は次のようになるでしょう。 H2O ⇔ H^+ + OH^- の平衡より、純水の[H^+]=[OH^-]=[H2O]αだから、 [H^+][OH^-]=([H2O]α)^2=Kw(水のイオン積) → α=√Kw/[H2O]=10^(-7)/(1000/18)=1.8*10^(-9) 実測値との差がどれ程あるのかよく分かりませんが参考にでもして下さい。

• debukuro
回答No.1

純粋な水なら測るまでもなくpH7ですが pH値のことを言っているのだったらpH計で試験をすればいいです 簡易pH試験紙を使っても出来ます