• 締切済み

仕事をやめるのはいつ切り出したほうがいいですか?

派遣で働いています。 2日前から新しい職場に配属になったのですが、仕事内容が明らかに自分に合わないと感じています。 配属前から多少不安はあったのですが、営業担当も初めて取って来た仕事で、仕事内容がよくわからない、という事もあり、「とりあえず行ってみよう」的なノリで働きはじめました。 が、仕事内容が全然自分にあいません。 サーバーの運用・保全業務なのですが、1日中窮屈な部屋に閉じこもって、誰とも口をきかず黙々とする作業です。仕事中コミュニケーションがないのが性格的にキツい自分としては、2日めで憂鬱な気分になっています。今後この仕事を続けていく自信がありませんが、半年間の契約締結されています。しかし、どうしても厳しければやめることも出来ると思います。 やめたいと、いつ切り出したほうが良いのでしょうか。1日も早いほうがいいでしょうか。それとも根性で半年間勤め抜いて、それから言い出したほうがいいのでしょうか。(あまりに苦痛で、半年間続けられる自信はちょっとないのですが・・・)ご意見をお聞かせください。 あるいは、そのような仕事をしている人から見て、適性のない人間は、早くやめて貰ったほうがいいのか、それとも少しは頑張って欲しいのか、そのあたりの意見もお伺いできると非常に参考になります。 よろしくお願いします。

• pinori
  • お礼率90% (274/303)

みんなの回答

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 初めて2日間で答えを出してしまうと言うのは、ちょっと早すぎるのではないでしょうか? そして全てを相手や環境に求めてしまうと言うのは、どうなのかな?と。 しばらくやっていくうちに要領もよくなって、うまく立ち回れるようになっていくのだと思いますよ。 でわ!

• lesskey
回答No.3

一番スマートなのは契約の更新時に切り出すのが良いですけど、 そこまで我慢出来ないなら、1日も早く派遣会社にその旨伝えたほうが良いかと。 ANo2さんの言われる通り損害賠償云々の話は言われそうですが・・・ あと「サーバの運用保守業務」て大別して質問者様が行われているよーな作業か スキルが付きそーにないフロント業務(ヘルプデスク的な、サーバには触らない)かだと 思います。もしかしたら職種から見直された方が良いのかもしれません。 私は後者で働いていたのですが、スキルが付かないため半年で現場を後にしました。 サーバ触るの愉しみにしてたんですが顧客やNEへの連絡業務ばっかりで・・・orz

noname#81629
noname#81629
回答No.2

最低で2週間前。 普通は1ヶ月前。 社内規則で決まっている場合はその日数前。 ですが。 契約で期間が決まっている場合はその期間内は勤めなければなりません。 やむをえない場合は辞めることは出来ますが。 損害賠償をしなければならないこともあります。 まずは派遣会社に誰かと交代できないか聞いてみましょう。

• webuser
回答No.1

派遣なら早めに言って派遣先を変えてもらったら良いと思います。 どうせ続けられないんでしょう? 今の業務が自分のスキルとして役に立ちそうならば、一定のスキルが確保できるまで我慢した方が良いですけどね。 技術職はスキルつけずに辞めたら、その期間って全く無駄だったって事ですから。 あと、 やめたいと言うのは現場の人にではなく、派遣会社に対してですよ。