• 締切済み

仕事をやめるのはいつ切り出したほうがいいですか?

派遣で働いています。 2日前から新しい職場に配属になったのですが、仕事内容が明らかに自分に合わないと感じています。 配属前から多少不安はあったのですが、営業担当も初めて取って来た仕事で、仕事内容がよくわからない、という事もあり、「とりあえず行ってみよう」的なノリで働きはじめました。 が、仕事内容が全然自分にあいません。 サーバーの運用・保全業務なのですが、1日中窮屈な部屋に閉じこもって、誰とも口をきかず黙々とする作業です。仕事中コミュニケーションがないのが性格的にキツい自分としては、2日めで憂鬱な気分になっています。今後この仕事を続けていく自信がありませんが、半年間の契約締結されています。しかし、どうしても厳しければやめることも出来ると思います。 やめたいと、いつ切り出したほうが良いのでしょうか。1日も早いほうがいいでしょうか。それとも根性で半年間勤め抜いて、それから言い出したほうがいいのでしょうか。(あまりに苦痛で、半年間続けられる自信はちょっとないのですが・・・)ご意見をお聞かせください。 あるいは、そのような仕事をしている人から見て、適性のない人間は、早くやめて貰ったほうがいいのか、それとも少しは頑張って欲しいのか、そのあたりの意見もお伺いできると非常に参考になります。 よろしくお願いします。

  • pinori
  • お礼率90% (274/303)

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 初めて2日間で答えを出してしまうと言うのは、ちょっと早すぎるのではないでしょうか? そして全てを相手や環境に求めてしまうと言うのは、どうなのかな?と。 しばらくやっていくうちに要領もよくなって、うまく立ち回れるようになっていくのだと思いますよ。 でわ!

  • lesskey
  • ベストアンサー率33% (66/200)
回答No.3

一番スマートなのは契約の更新時に切り出すのが良いですけど、 そこまで我慢出来ないなら、1日も早く派遣会社にその旨伝えたほうが良いかと。 ANo2さんの言われる通り損害賠償云々の話は言われそうですが・・・ あと「サーバの運用保守業務」て大別して質問者様が行われているよーな作業か スキルが付きそーにないフロント業務(ヘルプデスク的な、サーバには触らない)かだと 思います。もしかしたら職種から見直された方が良いのかもしれません。 私は後者で働いていたのですが、スキルが付かないため半年で現場を後にしました。 サーバ触るの愉しみにしてたんですが顧客やNEへの連絡業務ばっかりで・・・orz

noname#81629
noname#81629
回答No.2

最低で2週間前。 普通は1ヶ月前。 社内規則で決まっている場合はその日数前。 ですが。 契約で期間が決まっている場合はその期間内は勤めなければなりません。 やむをえない場合は辞めることは出来ますが。 損害賠償をしなければならないこともあります。 まずは派遣会社に誰かと交代できないか聞いてみましょう。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

派遣なら早めに言って派遣先を変えてもらったら良いと思います。 どうせ続けられないんでしょう? 今の業務が自分のスキルとして役に立ちそうならば、一定のスキルが確保できるまで我慢した方が良いですけどね。 技術職はスキルつけずに辞めたら、その期間って全く無駄だったって事ですから。 あと、 やめたいと言うのは現場の人にではなく、派遣会社に対してですよ。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。21男です。

    仕事を辞めるか悩んでいます。21男です。 仕事は工場内のマシンの保全です。 今年の春から入社したので8ヶ月目ですかね。 辞めるか悩んでいる理由は主に2つで 一度マシンのドライブ盤のブレーカーを間違って入れてしまいマシンを動かしてしまい先輩にとても怒られたこと。 怒られたことに関してはありがたいことと受け止めていますが怒られてから自分がどれだけ考えずに行動しているか分かりました。 制御盤がとても多く、配線図も多く一つ一つ理解した上で症状を見て的確な判断をして無災害で仕事をしていける自信がない。 モーターだけでも200個はあり、一つ一つの設備名称と場所を覚えるだけでも大変。 このまま仕事を続けていると誰か怪我や感電させてしまう気がしてなりません。 電気工事士は二種、一種両方取ったのですが、 現場は全くの別物ですね。 屋内配線の保全の方がいいのではと思ってきました。 部長と係長はやさしいんですが、課長とは話が通じないこと。課長は57歳でとても気分屋です。 最近は自分の意見が全く通らず 話しかけたら怒られ、話しかけられたら怒られ。 終いにはお前みたいな曲がった人間が大嫌いだと言われました。 すごく課長でお腹が痛くなったり、泣きそうになったりストレスが半端ないです。 違う同期と話すときはまた態度が違うのでそれもまた見てて辛いです。 最近この2つの出来事が連発で発生して、 仕事に向いてないのでは?と考えるようになりました。 仕事を始めてからストレスか、学生時代の生活のギャップなのか、 物覚えが悪くなったり人と話していても内容が頭に入ってこなくてボーッとする時があります。 そのため仕事に支障が出ているし、課長に話しかけられてもうまく話せず怒られるばかりです。 今の時代第二新卒という言葉や、ゆとり世代は根性がないとよく言われてたりしますよね。 みなさんの意見が聞いてみたいです。

  • 仕事が続きません

    仕事が続きません。 28歳の女性です。 一番長い所でアパレル2年、パン製造2年です。他にも色々な仕事に就きましたが長く働けません。 パン製造を辞め、その後コールセンターに決まり研修期間があったのですが、周りについていけず自信をなくし2日で辞めてしまいました。 その後アロマの仕事が決まりました。美容や健康のことは興味があったので採用になり頑張ろうと思ったのですが、働いてみて、自分には出来ないかもと自信をなくし2日で辞めました。 私は自身がなく仕事を覚えるのも早い方ではなく人の言ったことが一度で理解ができません。 世間知らずで要領があまりよくなく不器用なほうです。 そのくせ八方美人で周りにはよく思われたいとの思いが強く、入社して仕事が出来ないと思われたくなく、いいふりこきです。自分でもこんな性格が嫌でたまりません。 仕事を初めても自信がなく縮こまってしまいます。根性や忍耐がないのはわかっています。 自分でもどうしていいかわかりません。 厳しい意見が多いと思いますが、アドバイスいただけたらと思い投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。21男です。

    仕事を辞めるか悩んでいます。21男です。 仕事は工場内のマシンの保全です。 今年の春から入社したので8ヶ月目ですかね。 辞めるか悩んでいる理由は主に2つで 一度マシンのドライブ盤のブレーカーを間違って入れてしまいマシンを動かしてしまい先輩にとても怒られたこと。 制御盤がとても多く、配線図も多く一つ一つ理解した上で症状を見て的確な判断をして無災害で仕事をしていける自信がない。 仕事を続けていると誰か怪我や感電させてしまう気がしてなりません。 部長と係長はやさしいんですが、課長とは話が通じないこと。課長は57歳でとても気分屋です。 最近は自分の意見が全く通らず 話しかけたら怒られ、話しかけられたら怒られ。 終いにはお前みたいな曲がった人間が大嫌いだと言われました。 すごく課長でお腹が痛くなったり、泣きそうになったりストレスが半端ないです。 違う同期と話すときはまた態度が違うのでそれもまた見てて辛いです。 最近この2つの出来事が連発で発生して、 仕事に向いてないのでは?と考えるようになりました。 仕事を始めてからストレスか、学生時代の生活のギャップなのか、 物覚えが悪くなったり人と話していても内容が頭に入ってこなくてボーッとする時があります。 今の時代第二新卒という言葉や、ゆとり世代は根性がないとよく言われてたりしますよね。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 仕事を最短でやめた方。

    過去でも今現在でも仕事を1日、または1週間程度で退社した方いらっしゃいませんか?何が自分にあっていなくて退社したのかなどをお聞かせください。例えば、求人票と内容が違うや、仕事が合わないなど、何でも結構ですのでご意見を聞かせてください。

  • 新しい仕事を覚えるコツ

    現在、事務系の仕事に従事しています。 わが社では2,3年に一度の割合で人事異動があり、その都度、それまでの仕事内容とは関係のない部署に配属になります。 私の問題は、配属先が変わるたびに、その仕事を覚えるのに半年から一年かかってしまうことです。 ひどい時には、任期中に十分に知識を身に付けられなかったことについて、上司から「3年もやっていて、そんなことも知らないのか。」などと言われたこともあります。 一方、同僚の中には、新たな配属先で2,3か月もすると、それまでずっとその係にいたかのように、てきぱきと仕事をこなしていく人もいます。 このように、新しい配属先でも仕事をさっさと覚えてしまう人たちには、何か仕事を飲み込むコツでもあるのでしょうか。 また、皆さんは新しい配属先で仕事を覚えるためにどんな工夫をされたのか、ぜひ経験を教えてください。

  • 仕事を続けるべきか辞めるべきか

    今年の4月から社会人になった者です。 眼鏡業界に就職したのですが、退職を考えています。 理由としては、入社前のイメージと違う(高級店なので百貨店勤務→配属されたのはショッピングモール、売れるのはサングラス)。 勉強が大変で、これから先、更に覚えることが増え、3年目までは閉店まで残業して勉強しないといけない日々が続く。 そして、自分の将来が見えないと言うことです。 配属先を初めて訪れた時から、「何か違う」という気持ちに苛まれながら勤務してきました。 やる気を出さなきゃ頑張らなきゃと思っても、少ししか出ず、先輩社員には「仕事なめてんのか?」と怒られる始末… 最近では毎朝通勤中に腹痛に襲われるので、朝食を食べれず、また、休みの日も常に無気力で、何もする気にならなくなってしまいました。 退職後は、やりたいと思っている仕事があるので、そちらを目指したいと思っています。 就職して半年で辞めるのはデメリットだと思うのですが、仕事を辞めた方が良いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 転職の際の「どんな仕事がしたいか?」の質問には・・

    転職で提出する履歴書に「わが社でどんな仕事がしたいか?どんな働き方をしたいか?」とあります。 この場合正直に所属したい部署やそこでこんな仕事をしたいといったことを素直に答えてよいのでしょうか? 学生時代に就職活動をした際、「この部署に行きたい!」と主張すると、 「じゃあ他の部署に配属したら辞めるのか?」と思われるからどんな仕事をしたいと具体的に答えたりしないほうがいいという話を聞いた覚えがあります。 ただ、文字制限がかなり多くの字数まで記入できることや、どんな仕事をしたいと具体的に触れなかった場合に、では当たり障りのない文書というのはどんなことを書くのか?と思ってしまいます。 志望が業務職で適性に応じて各部署に配属という形なので、あまり限定した仕事内容について言及しないほうがよいのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。

  • 仕事がうまくいかない

    IT業界にて勤めております。 2月から新しいプロジェクトに配属されたのですが、 状況に苦悩しています。 先ず、担当する業務が明確でなく、今後数ヶ月で、 自分が何を担当していくか、見えてきません。 ※その日暮らしのような感じです また、配属されたプロジェクトの上長とも、 うまくいっていません。 私は業務フローや、状況を理解しようと思い、 色々と質問をするのですが、前向きに取り合ってもらえません。 状況を知ることから、改善案や、意見も経験から出せると思いますが・・ 私はメンバーの一員として、早く戦力になりたい、と思いますが、 本当にそう思われているか、自信が無くなってきました。 ※質問から、私のレベルにガッカリされたのかもしれません。 最近は質問しても、面倒くさそうな対応をされる印象が多いです。 質問に対する回答だけ言われ、それ以上の会話もありません。 次第に、会話も少なくなり、仕事に行き詰まりを感じています。 自社に相談した方が良いでしょうか?。 いきなり配属変更の希望ではなく、改善希望案の提出や、 アドバイスを貰うことから相談したいと思いますが・・ ご意見をお願いします。

  • 仕事を変えた方が良いと言われたが・・・

    私は、対人恐怖症で神経科に通っています (とは言っても今日で通院2回目ですが…) 今、凄く悩んでいるのが仕事を本当に変えるべきなのか…? という事です。 私は、対人関係を築くのが苦手で22歳になる今まで 専門学校を半年で退学し、その後の仕事も平均で3ヶ月位で 辞めては引きこもりの繰り返しです。 今の仕事は、始めてから3週間近くになるのですが 同期に気が強く、性格がキツく、強く早い口調で 喋る子が居て、自分とは正反対の性格でもある為 どう接していいか分からない…と言うか怖いんです。 小・中・高と苛められてきた経験もあって その子にキツイ事を言われるんじゃないかと思うと怖いし。 悪気は無いと思いますが、ちょっとした意見でもキツイ事を 実際に言われて、すでにビビッてます;; また苛められるんじゃないかと思ってしまっています。 (他の人に私の悪口を言ってるように思えて仕方ありません) そのキツイ子も私と他の人への接し方を変えているので 多分、私と同じように(お互いに)苦手意識を持っているのだと 思いますし…。 今の仕事は、オープニングで集まった子ばかり40人位いて 和やかに話せる子もいるのですが 殆どが、学生等で夏休みの短期で居なくなってしまう 方ばかりです。(仲良くなった人殆どが…) しかし、私とそのキツイ子はお互い長期です。。。 すでに苦手意識を持ってしまっているし 長期で他に仲良く出来たらいいなぁ…と思う子も 居ましたが、その方はキツイ子のお気に入り… いつも仲良く一緒に帰っています。。。 (だから余計に自分が仲間はずれにされている感があります) 過去のトラウマもあって、不安から今日の診察中 先生にこの事を話していて泣き出してしまったりもしました。 (泣く事が私のストレス発散法なのだとは思いますが…) 先生は初めて診察した時から、「接客業は あなたには合ってない」と言っていて 今回も「今の仕事は辞めたほうがいいよ。簡単な事務とかの方が 合ってるよ」というような事を言っていました。 私も、人前で明るく振舞える方でもないし 先生の言う事は、分かります。 対人関係で悩む前に、職種が自分に合ってるかを 考えた方がいいという事ですよね? きっと、どの職場に行っても私は対人関係で 悩むと思います。 ここは、先生の言う通り早めに辞める意思を伝えた方が いいのでしょうか? 自分の気持ちとしても、そのキツイ子と長く付き合っていく 自信も無いし、一緒というだけで憂鬱で食欲も落ちています。 また、辞めるにしても2週間位前に申告しなければ いけないと言うので、言うなら今かなぁ…とも思います。 そんなの自分の好きにしたらいいじゃん。と思う方も いると思いますが、今の自分が見えてないんで 客観的な意見が欲しくて質問させていただきました。 どうしたらいいのか悩んでいます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 求人内容と現実の仕事内容がちがうので退職

    フォークリフトの求人をみて応募して採用されました そして、今日入社日だったので、入社してきたのですが 実際フォークリフトの仕事はほかの人がして 自分はフォークリフトは使わないって言われました。 そのかわり全部手作業で運ぶため重労働でした。 フォークリフトで使って運ぶのは全部重いやつなので 手作業で運ぶとなると全部が10~30キロの重い物ばかりなので 腰痛になりやすいので、入社初日に 仕事内容が思ってたのと違うってことでやめて 相手にも理解してもらえたのですが、 自分って根性ないでしょうか? 友人知人に相談したら、理不尽なことなんて世の中 いっぱいあるぜ。。。って言われたのですが それでも求人内容と仕事内容が違えば、 ちょっと筋が違いすぎます。 ご意見おねがいします。根性ないでしょうか?