• ベストアンサー

楽器屋でのアルバイトについて

私は、楽器の知識がほとんど無いのですが、最近ギターやドラム等に興味を持ち、楽器全般に詳しくなりたいと思い始めました。 そこで、楽器屋でアルバイトをして、楽器に詳しくなりたいと思うのですが、どの程度の楽器の知識があれば雇ってもらえるでしょうか。 全くの楽器未経験者の場合、研修などで楽器の種類や演奏方法等を学べるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.2

こんにちは ぶっちゃけ言うと、質問者さんが男性か女性かによるでしょう もともと楽器はじめる場合は「男が女にもてたい」が一番の理由です 質問者さん女性であれば、先輩のスタッフもそりゃある程度、かっこいいところも 見せたいので、教えてくれる可能性もあるかと思いますが 男だったら「つかえねーやつ、誰だよこいつ採用したのは」 で終わりだと思います またそもそもアルバイトに対して 「研修などで楽器の種類や演奏方法等を学べる仕組み」は提供しないと思います 楽器の知識がほとんど無いとのことですが、音楽そのものは詳しいのですか? 例えばバンド名とか楽曲とかライブ情報にやたら詳しいとか入り浸ってるとか 楽器知らない、バンド知らない、自分でバンド組みたいわけでもない ヴォーカル志望でもない だとするとアルバイトとして雇うにしてもレジ打ちか掃除担当? でもお客さんは店員として当たり前に質問してくると思うので あまりにも基本的な楽器の名前とかパーツとかわからなかったら お店の信頼落としますよね。 楽器の知識をふやすためにアルバイトってちょっと違うと思いますよ まずせめてギターぐらい半年やってみて、自分でメンテナンスしてみて パーツの名前ぐらい覚えるぐらいはやってみるべきでは?

zxcpoikjha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、全く楽器を知らなくて勤まるほど甘くないのですね。 実は、バンドを組みたくて楽器に興味を持ったのですが、楽器に詳しい友人がいないもので、友人に教えられる位の楽器の知識が欲しいと思い、楽器屋でのアルバイトを考えていました。 とりあえず安いエレキギターを買って、ある程度の知識が付いてからアルバイトを検討しようと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました!<(_ _)>

その他の回答 (1)

• kaimu1
回答No.1

楽器屋によります。 東京の御茶ノ水にあるような大手さんの店舗でなおかつ初心者向けの楽器屋ならば雇ってくれるでしょうし、渋谷のギタステみたいなプロも来店するような店では話にならないでしょうし。 ただ、研修で楽器の種類や演奏方法なんて教えてくれないんじゃないかなぁ。。。。。 「好きだから働きたい」が大前提の業界なので「興味があるなら自分で学べよ」が基本なので、聞けば答えてくれるでしょうが、向こうから教えてくれるなんて期待しない方が良いです。 実際、去年御茶ノ水の某V系の連中ばっか来る店に正真正銘ど素人の女の子が居ましたよ。 でも彼女なりに頑張ったみたいで、そこそこ話通用するようになりましたし、今ではちょっとした看板娘みたいです。

zxcpoikjha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、初心者には厳しいようですね。 とりあえずエレキギターを買って、何曲か弾けるようになってからバイトを検討しようと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました。(^^)