• ベストアンサー

ゲストOSにするために

この度パソコンを買いかえ、vistaにしたのですが、持ってるXPソフトが正常に作動しません。 そこで色々調べた結果、Virtual PC 2007を使えば、持ってさえいればゲストOSとしてXPを使えるらしいのですが、何分無知なゆえにOSってなに?って状態になってます。 なにかCD-R的なものなのでしょうか? 今家には前に使っていたXPのパソコンがあります。そこから何かを取り出すことによって、それを今使ってるパソコンにゲストOSとしてインストールできるものなのでしょうか? 質問ばかりになってしまって申し訳ないですが、詳しい方回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kani7
回答No.2

Virtual PCは文字通り仮想PC環境を構築するためのソフトです。 今回の場合は、vistaの中に仮想PCを構築し、 その中でXPを起動するわけです。 この場合、vistaがホストOS、XPがゲストOSとなりますが、 ゲストOSについて、新規にPCにインストールする為の ライセンスを用意する必要があります。 以前のPCと言われるものに添付のXPは恐らくOEM版でしょうから 1番で解答されているkoko_u_さんの解答通り、 別途パッケージ版のXPを購入する必要があるでしょう。 仮想PCはメモリもHDD領域も大量に消費するため、 まずはXP互換モードを試してみるのはどうでしょう。 http://okwave.jp/qa2906683.html http://support.microsoft.com/kb/938729/ja

chama5140
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 一応互換モードも試してみたのですができませんでしたw 別途パッケージ版購入も含めて今後の対策を考えていこうと思います。

その他の回答 (4)

• tochanboo
回答No.5

仮想化技術は、これから一般のパソコン使用者にも普及していく 大切なものです。 おそらく、マイクロソフトは次のOS発売時にこの技術を 標準搭載してくるのではないかと、私は思っています。 ネット接続の危険性から自身のパソコンを守る、という事では 非常に効果のある技術だからです。 何事も一からの挑戦です!! 最先端技術ですから、解らなくとも恥になりません!! わたしもPC-8800を始めて買った時、アセンブラに挑戦したものです。 何事も挑戦!!ネットを駆使すれば仮想化技術も解ってきます!! がんばりましょう!!

• koketa58
回答No.4

>何分無知なゆえにOSってなに?って状態になってます。 このスキルでは仮想OSはとても無理です。 車のエンジンを修理したけど「エンジン」って何でしょうと言うのと同じくらいです。 今お使いのソフトのVISTA対応版が出るまで待ちましょうね。 最終的にはVISTA対応版は出ない場合は代替ソフトを導入することになります。

• ultra7ky
回答No.3

XPソフトの販売元のホームページにVistaに対応させるためのアップデート情報があるかもしれませんので確認してみてはどうでしょうか。

• koko_u_
回答No.1

>今家には前に使っていたXPのパソコンがあります。 その PC にインストールされている XP は、その PC ハードウェアにのみ 使用許諾されているので、「取り出して」ゲスト OS として使うことはできません。 ゲスト OS として使うには、別途パッケージ版の Windows XP が必要です。