• ベストアンサー

DVDレコーダーで電波受信ができません。

DVDレコーダー(DIGA XP12)を先日購入しましたが、DVDレーコーダーを通すと、アナログ・地上派とも、NHKしか画像が受信できません。民放は写らず、たまに写っても5分もしたら映像が乱れて、すぐに砂の嵐状態になります。メーカーに来てもらいましたが、接続やDVDには問題がなく、「アンテナの電波が弱いのでは・・・」といわれました。 普通にテレビだけでは、現在も全く問題なく全局見れるのですが、DVDを通すと、NHKしかみれません。アンテナの電波の強さによって、そのように、TV、DVDと通す場合で、状況が異なってしまうのでしょうか?そのようなケースはあるのでしょうか? DVDが不良品ではないかとちょっと心配しているのですが、メーカーは電波が弱いせいだといいます。 ちなみに自宅は、高層マンションです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは >接続やDVDには問題がなく と >普通にテレビだけでは、現在も全く問題なく全局見れるのですが なのに >DVDレーコーダーを通すと、アナログ・地上派とも、 >NHKしか画像が受信できません ちと矛盾があるようですのでお聞きしますが、 問題がない接続とはどうなっていますか? またテレビだけでは全局見れるのは地デジともですか? >DVDレーコーダーを通す との事ですが どのような接続の時ですか? 例 (1)壁面端子(同軸線)→DVD(同軸線)→テレビ(アンテナ端子) (2)壁面端子(同軸線)→DVD(AV 線)→テレビ(AV 入力端子) (3)壁面端子(同軸線)→分配器→DVD(AV 線)→テレビ(AV 入力端子)               ↓               テレビ(アンテナ端子) のいずれかですね? また >DVDレーコーダーを通すと DVDに録画も出来ないのですか?再生は出来ますか? XP12 の初期設定は行いましたか? >NHKしか画像が受信できません NHKの受信レベルはいくつでしょうか?

keiko6488
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 テレビは、地デジ対応ではないので、アナログだけです。 現在、接続は (1)壁面端子(同軸線)→DVD(同軸線)→テレビ(アンテナ端子)だと思います。 点検にきてくれたメーカーの人も問題ないといっていました。 DVDに録画も出来ないのですか? →TVの録画はできません。ビデオからのダビングはできました。 再生は出来ますか? →できます。 XP12 の初期設定は行いましたか? →行いました。点検にきてくれたメーカーも確認してくれました。 NHKの受信レベルはいくつでしょうか? →ちょっと確認の仕方がよくわかりませんが、レベル57と出ていました。

その他の回答 (3)

回答No.4

魔可不思議な現象?も分かってみれば・・・って どうも お役に立たなくてすみませんでした。でも 良かったですね。 >明日から、快適なデジタルライフが送れると思います。 その通りですよ! OKWave を通して”ばんざい”!!

回答No.3

地デジの状態だと思いますが、 >レベル57と出ていました。 NHKだけがレベル57なら十分な強さですから他の局が砂の嵐状態なら レベルが30~40と推察されますのでビルの設備に何か問題があるようですね。 >テレビは、地デジ対応ではないので、アナログだけです。 >DVDレーコーダーを通すと、アナログ・地上波とも、(地デジ) >NHKしか画像が受信できません >普通にテレビだけでは、現在も全く問題なく全局見れるのですが、 >DVDを通すと、NHKしかみれません。 非常に不思議な現象がいくつかありますが、 CATV→あなたのビル→共聴設備→あなたの部屋→DVD と なっているようですから、CATV→には問題はないですから、 共聴設備→どなたかのお宅→地デジ機器 と できたらお隣などに、お聞きになられたら、はっきり分かるかも知れません。 またあなたのビルが地デジ対応にされたあとTVの映りが悪くなったとか、 お聞きになったことはありませんか? >DVDに録画も出来ないのですか? >→TVの録画はできません。ビデオからのダビングはできました。 ビデオも接続してあるのですか? これの関係も出てくると思われますが・・・・ DVDでのTVの録画は地デジは出来ないが、アナログは出来るのでしょうか? XP12 はいずれも出来ると思いましたが、いかがですか? 細かいことばかりズケズケ申してすみません。

keiko6488
質問者

お礼

本日、CATVにきてもらいみてもらいました。 アンテナケーブルを新しいものに変えてもらったら、地デジ、BSともみれるようになりました。 しかし、アナルグの民放はみれませんでしたので、結局は、DVDデッキの初期不良と判断し、購入店に連絡し交換してもらい、無事、全局、視聴できるようになりました。 1、アンテナケーブルの不良 2、DVDデッキのチューナーの不良 と2つが重なっていたようです。 しかし、メーカー(カスタマーセンターと、下請けだと思いますが、DVDをチェックに来た人)の対応にはあきれるばかりでした。 明日から、快適なデジタルライフが送れると思います。 色々、アドバイスいただきありがとうございました。

keiko6488
質問者

補足

いろいろとご回答ありがとうございます。 >またあなたのビルが地デジ対応にされたあとTVの映りが悪くなったとか、お聞きになったことはありませんか? 近所付き合いが全くないので、残念ながら聞いたことはありません。 >ビデオも接続してあるのですか? ビデオにはアンテナは接続していないので、直接、DVDへのダイビングしてみたら、録画できました。 >DVDでのTVの録画は地デジは出来ないが、アナログは出来るのでしょうか?XP12 はいずれも出来ると思いましたが、いかがですか? DVDでは、アナログ、地デジとも録画できません。 本当に不思議ですが、やはり、アンテナ設備の問題でしょうか? 28階の部屋なのですが、高層になると電波が弱くなるとか ・・・ それはないですよね(汗) 明日、CATVにきてもらうので原因が判明すると思いますが、これで、アンテナ設備にも異常がない!といわれたら、どこに訴えていいのたら(泣) まあ、明日の結果次第ですね。

• nourider
回答No.1

アナログ・地上波というのはどういうことでしょう? アナログの地上波ですか?それともアナログのBS? アナログの地上波とデジタルの地上波? 高層マンションということなので、おそらく共同アンテナまたはCATVだと思われます。マンションの管理会社に聞いてみてください。

keiko6488
質問者

補足

アナログ・地上波というのはどういうことでしょう? →すみません。アナログ・デジタルの間違いでした。 管理会社に問い合わせて、CATVに来てもらうことにしました。 ありがとうございます。