• 締切済み

30台、40台の女性の皆様、あなたの「ナツメロ」ってなんですか?

「異邦人」久保田早紀 「恋におちて」小林明子 「喝采」ちあきなおみ 「たそがれマイ・ラブ」大橋純子 「聖母たちのララバイ」岩崎宏美 「パープルタウン」八神純子 「迷い道」渡辺真知子 「私はピアノ」高田みづえ  などなど ドライブ用のCDを作るのに曲を集めています。 1970年半ばから1980年前半にかけての(アイドル全盛期よりも少し前くらい?)ちょっと懐かしい、 でもいまでもバッチリ歌える(しかも自己陶酔できる!)なんて曲を探し求めています。 上記はすべて女性ですが男性版もできたら作りたいので『これは絶対いける!』という曲があれば是非教えてください!

みんなの回答

  • gutine
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

倉田まり子の「さよならレイニー ステーション」が好きでした。 今でも泣けるわ~~~ 歌詞「僕が君に できる事は もう何もない。  傷ついた季節を通り抜けて、ここまで よく来たね~」・・みたいな。

wanpachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 知らない曲だけど聴いてみたいです。 どこか視聴できるところを探してみます。

noname#83948
noname#83948
回答No.1

こんにちは。ナツメロのオリジナルCDですか。 いいですね。質問者さまの趣味ではないかも しれませんが、ざっと思いついた曲を あげますね。 サザンオールスターズ ・いとしのエリー ・涙のアベニュー ・栞のテーマ ベストアルバム『バラッド '77〜'82』は 名曲揃いですよ。 桑名 正博さん ・セクシャル・バイオレットNo.1 ・哀愁トゥナイト ・ロンリネス ・月のあかり 甲斐バンド ・安奈 上田正樹さん ・悲しい色やね~OSAKA BAY BLUES 堀江淳さん ・メモリー・グラス 杉山清貴&オメガトライブ ・君のハートはマリンブルー ・ふたりの夏物語 池田聡さん(後半??) ・モノクローム・ヴィーナス ・j.e.a.l.o.u.s.y ・月の舟 稲垣潤一さん ・雨のリグレット ・ドラマチック・レイン ・エスケイプ ・夏のクラクション 山下達郎さん ・RIDE ON TIME 竹内まりやさん ・不思議なピーチパイ ・ドリーム・オブ・ユー~ レモンライムの青い風~ ・SEPTEMBER ・駅 長々とごめんなさい。 良い曲があるといいですね。

wanpachi
質問者

お礼

「メモリー・グラス」「モノクローム・ヴィーナス」はいいですね! ちなみに竹内まりやさんは私の中では別格なのでオムニバス(?)の中には入りません。竹内まりやさんだけの好きな曲を集めて作ると思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 杉村尚美のサンセットメモリーのような曲

    杉村尚美のサンセットメモリーのような曲を探しています。一発ヒット曲なら何でも良いですが、大橋純子、八神純子、久保田早紀、渡辺真知子、以外が良いです。男性でもいいですが、あまりにも一発屋として有名な曲は、除きます。(円広志や堀江淳など)どうかいろいろ教えてください。

  • 明菜の「歌姫」のカバー曲の元歌をうたっていたのは…。

    外国に暮らしている姉が知りたがっています。 よろしくお願いもうしあげます。 自分で分かっているものもありますが、不確実なので書いて見ましたが…。 02:黄昏のビギン~ちあきなおみ? 03:桃色吐息~高橋真梨子 04:アデュー~庄野真代? 05:別れの予感~テレサ・テン 06:シングルアゲイン~竹内まりや 07:色彩のブルース~(まったく分からず…) 08:秋桜(コスモス)~山口百恵 09:異邦人~久保田早紀 10:乙女のワルツ~岩崎宏美 11:瑠璃色の地球~松田聖子

  • 「ちあき なおみ」さんの代表曲を教えて。

    ファンの方々にお聞きしたいのですが「ちあきなおみ」さんの代表曲は何ですか? おそらく、たくさんありすぎて一概に「この曲!」とは言えないと思いますが、皆さんなりの特に好きだと思う曲を3・4曲程教えてください。 ちなみに私は、「喝采」「黄昏のビギン」「矢切の渡し」が特に好きです。

  • ちあきなおみさんのベストアルバム、どれが1番良いですか?

    最近お茶のCMでちあきなおみさんの「星影の小径」が流れていて、いいな~と思い、他の曲も聴いてみたくなりました。声も素敵ですよね・・・ まずはベストを、と思ったのですが、ベスト的内容のアルバムが複数あるようで、どれを購入するのが1番良いのか?と迷っています。 ちなみに「星影の小径」と「喝采」以外の曲は知りません・・・。 代表曲が網羅されていて、オススメのベストアルバムを教えてください!

  • 哀愁漂う70・80年代の邦楽懐メロを教えて下さい

    ご覧頂きありがとうございます。 私は現在26歳になりますが、最近70年代、80年代の邦楽がとても心地よく感じます。 この年齢ですので当時の記憶は薄く、今も時々探しているのですがなかなかヒットする曲に巡りあえずにいます。 そこで皆さんにお力添えを頂きたく質問させて頂きました。 参考までに私がハマるきっかけになった曲を数曲あげます。(好きな順です。) (1)私はピアノ / 高田 みづえ http://www.youtube.com/watch?v=lbtpG77mhKE (2)異邦人 / 久保田 早紀 http://www.youtube.com/watch?v=4mkBeoN44Og (3)初恋 / 村下 孝蔵 http://www.youtube.com/watch?v=GFjLUJUL9xY (4)まちぶせ / 石川 ひとみ http://www.youtube.com/watch?v=jZTEsRyLMVs (5)ルビーの指環 / 寺尾 聰 http://www.youtube.com/watch?v=ri0gQ5HAjvk あたりがメロディラインに何とも言えないグッとくる感じがありとても気に入っています。 年代は特に気にしませんが90年代だとギリギリ知っているよ思います。 男性・女性・グループは問いません。 ただし、邦楽限定でよろしくお願いします。 気長に待ちますので、ピッタリな良い曲がありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 以下にあげる曲のカバーを歌ってる人ご存知でしたら 歌手とアルバム名の情

    以下にあげる曲のカバーを歌ってる人ご存知でしたら 歌手とアルバム名の情報をお願いします。 1.藤 圭子さんの 夢は夜ひらく 2.いしだあゆみさんの ブルーライトヨコハマ 3.ちあきなおみさんの 喝采 か X+Y=LOVE 4.中森明菜さんの  サザンウィンド か Sand Beige

  • 「シンデレラハネムーン」や「かもめが飛んだ日」のように懐かしくて盛り上がる曲はありますか?

    こんにちは。 2つ質問をさせてください。 (1) カラオケで少し懐かしい曲を歌うと非常に盛り上がるため、レパートリーを増やしたいと考えています。 今好んで歌う曲は、 ・岩崎広美「シンデレラハネムーン」 ・渡辺真知子「かもめが飛んだ日」 ・八神純子「水色の雨」 ・wink「淋しい熱帯魚」 ・太田裕美「さらばシベリア鉄道」 です。 これ以外に、懐かしくてアップテンポ気味で、歌いこむ感じの曲で、カラオケ向けの曲がありましたらお教えいただけると嬉しいです。 あいまいで恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。 (2) バブルの匂いがして、今聞いてもかっこいい曲はありませんか? 例として好きなものは ・TMNの曲全般 ・wink「淋しい熱帯魚」 などです。 こちらも教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 久し振りに聴きたい思い出の歌謡曲は?

    今回は、久しぶりに聴いてみたい歌謡曲についての質問です。 歌や匂いには、思い出がつきものですよね。フラれた日、体育祭の前夜、深夜のラジオ、雨の日のデート、彼氏の車の中……、いろんな情景が思い浮かぶかも知れません。 昨今は、懐メロのCDが多く出ていますから、手軽に聴く事が出来ますね。その中で、皆さんの聴いてみたい歌謡曲は何でしょうか?ジャズ、ロック、クラシックなどのジャンルにも思い出いっぱいの曲はあるでしょうが、敢えて歌謡曲に限定してみました。 ぼくは、野口五郎の「オレンジの雨」と、ちあきなおみの「喝采」が聴いてみたいです。「オレンジの雨」を聴くと、サッカーをしていて、近所の事務所の窓を割り、叱られた事を思い出し、「喝采」を聴くと、我が家にあった三菱の『高雄』とかいうカラーテレビを思い出すんです。 そんな物思い出してどうする?って感じですが(*^_^*)。

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。

  • 日本の女性シンガーソングライター

    日本の女性シンガーソングライターで、80年代、90年代頃によく曲が流れていて、現在も現役でCDをリリースしている方を探しています。J-POP・ネオアコ・アコースティツクなどジャンルにはこだわりません。 ただ、五輪真弓 荒井由実 吉田美奈子 小坂明子 中島みゆき 竹内まりや 矢野顕子 沢田聖子 尾崎亜美 太田裕美 八神純子 谷山浩子 Chara 大黒摩季 辛島美登里 渡辺美里 広瀬香美 吉田美和 岡村孝子 柿原朱美 山崎ハコ イルカさんらは除きます。紹介のほどよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう