• 締切済み

古典芸の「一人の二人芝居」

以前質問して「一人の二人芝居」だという事を知りました。 ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4341950.html​ そこで質問なのですが、 1この芸をやった事のある芸人さんを教えてください。 2また今現在でもやっている方はいらっしゃいますか? 3寄席またはDVD等で見る事はできるでしょうか? 4ドリフのザ・ドリフターズ 「結成40周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 DVD-BOX」に収録されていますでしょうか? 質問が多くてすみませんが、回答の方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• peyang40
回答No.1

4に関してです。 ドリフが二人芝居をしていたという記憶は、ないのですが、早着替えネタで、着替えが間に合わずに、二人芝居になったのは、見たことあるような気がします。なお、早着替えとは、ドリフの5人が、主婦、亭主(サラリーマン)、お姉ちゃん(セーラー服)、弟(小学生)、おじいちゃん(和服)の一家5人と豆腐やさん(自転車にのる)など6役を早着替えで、それぞれが、全部演じるというものです。また、DVDは、全員集合が3セット(合計9枚)、大爆笑が1セット(3枚)出ていますが、いづれにも、二人芝居や早着替えは、収録されていません。