• ベストアンサー

11・2選挙

麻生政権になりました。 で、解散総選挙ですが、11月2日に投開票することになったみたいです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080925-567-OYT1T00082.html これって連休の真ん中だから、明らかに公明党さんの組織票をあてにしたような気がします。 公明党党員(≒学会員?)でない私としては、なんか、むしょうに腹が立ちます。 皆さん、どうお思いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilianlot
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 きっと,  低投票率を狙い最初から考えているが,でもいきなり連休中日では反発がある。  そのため11/9・10/26を注目させていてから,その中間にする。  それでも低投票率狙いとの批判があれば,期日前投票がありますよと理由をつけ, それでもダメなら土壇場で,連休の中日ではなく最終日の11/3にします。  期日前投票なんて全体のわずか数パーセント,連休最終日でもまずまずの低投票率になる。  急に3日なんて言ったら,投票会場となる公民館や学校が文化祭等行事で混乱が生じる。  でも公選法が勝るのだから関係ないよ。  もし,こんな国家国民より党利党略的な考えならば,有権者の怒りをうけ, せっかくの麻生人気まで低下してしまうのではないだろうか。

yasuhiga
質問者

お礼

くやし~ なんとかならんのか。 すでに発足時の 麻生内閣の支持率は50%前後。安倍、福田より低い。 無党派は何も考えてないし。アメーバ党をやっつけるチャンスが。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tango-dog
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.3

3連休の中日だから投票率が下がる。 投票率が下がれば、無党派層や民主の票が期待できない。 つまり自民党に有利。 ただそれだけでしょう。

yasuhiga
質問者

お礼

はい、そうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

連休中だから若い人とか家族づれの人は投票にいかないだろうという計算もあるそうです。完全に国民を馬鹿にしていますね。まあそれでも国民は怒らないでしょう。

yasuhiga
質問者

お礼

「完全に国民を馬鹿に・・・」そうなんでしょう。 いっそ、公明さんに謀反を起こしてもらえるとありがたいんですが。 怒りましょう。事前投票です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.1

別に構わないけどね、 ただ・・・、2008年アメリカ合衆国大統領選挙の 選挙人選挙(本選挙)が2008年11月4日だそうで・・・。 偶然重なったのか、 いや、世界的に運命が歴史が動いている結果だとかいう話もある。 (シナリオが書かれているのかも知れないが・・・。) 本当に日本が11・2参議院議員選挙に成れば、何かの大きな運命が蠢いているかもね。 11月が来ても歴史的運命の動きはまだ見えないかもね。 ただ、麻生さんが国連で何を言うかが気に成りますね。 出来もせぬ約束を?・・・。 そして、上海万国博覧会終了が合図なのかも・・・。 いや、その前に、アメリカがアフガニスタンに動くかもね。

yasuhiga
質問者

お礼

麻生さんの国連演説。 なんだかんだいって官僚の用意したとおりかな。 マンガのことに触れるかな。ジャパニメーション! (馬鹿にされるな、こりゃ) 財務大臣と金融大臣が兼務というのも、どうか。 アフガニスタンですかぁ う~む ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 解散総選挙っていつになりますかね?

    小沢氏の支持が麻生氏を上回る結果が出て、解散総選挙をしたら与党が負けそうな雰囲気ですが、麻生氏は解散をいつするでしょうか? ワタシは単純に考えて、「麻生内閣が雇用問題・景気回復で一定の成果を出してから、選挙をしたいと考えていると考え、来年の夏頃まで、解散時期を伸ばせるだけ伸ばそうとしている」と思ったのですが、ワタシの友達は「公明党が来年の都議会議員選挙の前に行いたいと自民党にプレッシャーをかけるだろから、2月か3月に行うことになるだろう」と考えてます みなさんはどう思いますか?

  • 今度の総選挙で民主党が政権を握ったらまた選挙?

    民主党が政権を握ったら麻生さんは辞職せざるおえないですよね? そうなったら小沢さんが首相になりますよね?新しい総理になったらまた解散総選挙をしなくてはならないのでしょうか?それとも4年後?それとも小沢さんが耐えられず自ら辞職するときにまた選挙なのでしょうか?よくわからないのでどなたお願いします。

  • 創価学会ってどれくらいの組織ですか?

    創価学会というものについて、教えてください。 ・今回の選挙を見ると組織票としては限りがあるような気がしますが、創価学会とは何人くらいの組織なんでしょうか? ・公明党の党員は創価学会に入ってる人なんでしょうか? ・私個人的には「創価学会」というものが心底大嫌いなのですが、どういう人が入るのでしょうか?

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 私が総裁になったら直ちに解散総選挙を行ないますと言っていた、麻生政権の

    私が総裁になったら直ちに解散総選挙を行ないますと言っていた、麻生政権の良かった点、悪かった点を教えてください。

  • 解散総選挙どこに票を入れる?

    麻生さんが総理になったあと解散総選挙ですが、民主党と自民党 どちらに票を入れますか?公明党とかはありえないなので…。 民主に入れて政権を握らせた方が日本はよくなるのか? それとも今度こそ新しい自民党がやってくれそうなので自民に票を入れますか? みなさんの意見を聞かせて下さい! もうどこに票を入れたらいいのかわからないです…。日本はどうすればよくなるのか…。 ちなみに増税反対です!議員数削除!年金、医療は正直22歳なので…。まだいいかな?なんて…

  • 解散総選挙

    解散総選挙は何がいいの? 地方分権とか 政権交代とか 麻生総理ではなにが駄目なんですか? 今後、総理大臣には誰が適任なのですか?

  • 26日・麻生と学会の秘密会談?

    26日夜。麻生首相と学会政治部首脳が秘密会談を行なったようですね。 麻生「経済政策が優先で、解散選挙は後伸ばしだ」 学会「既に11月30日に総選挙を準備している。早く解散しろ!」 麻生「株価下落・円高で経済は重病だ」 学会「都議選の3ヶ月前には総選挙が終わっている必要がある」 安倍・福田首相も「僕ちゃん首相を辞めます~っ」と政権を投げだす直前にも学会と秘密会談を行なったようですね。 今度の秘密会談は、麻生に辞任を要求したのでしようか?

  • 公明党は完全に創価学会

    公明党の党員は完全に創価学会の会員なのですか? 選挙では創価学会の会員は必ず公明党に投票しなければならないのですか? 創価学会の会員なのに公明党に投票しない人はいるのですか?

  • 自民、議員定数削減など明記…衆院選の政策集に

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20141124-567-OYT1T50096.html 自民党の票集めの為の嘘じゃないでしょうか? 「議員定数削減」や「選挙制度改革」のほか、「中央省庁の見直し」「ムダ撲滅」「公務員制度改革」 大企業と、公務員組織票で持ってる自民党が、公務員の制度改革が 出来るとは思えません。 必ず選挙前になると、国民が望む事を言って、当選すれば 何も変わらなかったのが現状です。 今度の選挙で投票してくれたらやりますよでは無く、 今まで、これだけの事をやりましたから、次も投票して下さいが理想ですが。