• ベストアンサー

11・2選挙

麻生政権になりました。 で、解散総選挙ですが、11月2日に投開票することになったみたいです。 http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20080925-567-OYT1T00082.html これって連休の真ん中だから、明らかに公明党さんの組織票をあてにしたような気がします。 公明党党員(≒学会員?)でない私としては、なんか、むしょうに腹が立ちます。 皆さん、どうお思いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilianlot
回答No.4

きっと,  低投票率を狙い最初から考えているが,でもいきなり連休中日では反発がある。  そのため11/9・10/26を注目させていてから,その中間にする。  それでも低投票率狙いとの批判があれば,期日前投票がありますよと理由をつけ, それでもダメなら土壇場で,連休の中日ではなく最終日の11/3にします。  期日前投票なんて全体のわずか数パーセント,連休最終日でもまずまずの低投票率になる。  急に3日なんて言ったら,投票会場となる公民館や学校が文化祭等行事で混乱が生じる。  でも公選法が勝るのだから関係ないよ。  もし,こんな国家国民より党利党略的な考えならば,有権者の怒りをうけ, せっかくの麻生人気まで低下してしまうのではないだろうか。

yasuhiga
質問者

お礼

くやし~ なんとかならんのか。 すでに発足時の 麻生内閣の支持率は50%前後。安倍、福田より低い。 無党派は何も考えてないし。アメーバ党をやっつけるチャンスが。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tango-dog
回答No.3

3連休の中日だから投票率が下がる。 投票率が下がれば、無党派層や民主の票が期待できない。 つまり自民党に有利。 ただそれだけでしょう。

yasuhiga
質問者

お礼

はい、そうです。 ありがとうございました。

回答No.2

連休中だから若い人とか家族づれの人は投票にいかないだろうという計算もあるそうです。完全に国民を馬鹿にしていますね。まあそれでも国民は怒らないでしょう。

yasuhiga
質問者

お礼

「完全に国民を馬鹿に・・・」そうなんでしょう。 いっそ、公明さんに謀反を起こしてもらえるとありがたいんですが。 怒りましょう。事前投票です。 ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

別に構わないけどね、 ただ・・・、2008年アメリカ合衆国大統領選挙の 選挙人選挙(本選挙)が2008年11月4日だそうで・・・。 偶然重なったのか、 いや、世界的に運命が歴史が動いている結果だとかいう話もある。 (シナリオが書かれているのかも知れないが・・・。) 本当に日本が11・2参議院議員選挙に成れば、何かの大きな運命が蠢いているかもね。 11月が来ても歴史的運命の動きはまだ見えないかもね。 ただ、麻生さんが国連で何を言うかが気に成りますね。 出来もせぬ約束を?・・・。 そして、上海万国博覧会終了が合図なのかも・・・。 いや、その前に、アメリカがアフガニスタンに動くかもね。

yasuhiga
質問者

お礼

麻生さんの国連演説。 なんだかんだいって官僚の用意したとおりかな。 マンガのことに触れるかな。ジャパニメーション! (馬鹿にされるな、こりゃ) 財務大臣と金融大臣が兼務というのも、どうか。 アフガニスタンですかぁ う~む ありがとうございました。