• ベストアンサー

今度の総選挙で民主党が政権を握ったらまた選挙?

民主党が政権を握ったら麻生さんは辞職せざるおえないですよね? そうなったら小沢さんが首相になりますよね?新しい総理になったらまた解散総選挙をしなくてはならないのでしょうか?それとも4年後?それとも小沢さんが耐えられず自ら辞職するときにまた選挙なのでしょうか?よくわからないのでどなたお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachiuo
回答No.2

憲法の規定により、衆議院議員総選挙の後、国会が召集されれば、改めて内閣総理大臣の指名があります。すなわち、現与党が勝とうが負けようが、麻生内閣は総辞職となります。まず、このことを知っておいてください。 現与党が総選挙で過半数を確保した場合。恐らく、麻生太郎が総理に指名され、第二次麻生内閣が発足します。 民主党が過半数を占めた場合。小沢一郎が総理に指名されます。 現与党が過半数を取れなかったが、民主党も過半数を取れなかった場合。連立が模索されます。この場合、公明党がどちらにつくかが大きいですが、共産党などの意向も無視できません。仮に衆議院の第一回投票で過半数を占める者がいなければ、上位二人の決選投票となります。この場合は過半数ではなく、多い方の勝ちです。このケースでは、公明党が麻生太郎に入れるのか小沢一郎に入れるのか、共産党が小沢一郎に入れるのか白票かが見ものです。小沢一郎に入れるのなら、「小沢内閣」の与党になることを表明したことになります。 小沢一郎総理になって、すぐに解散総選挙をする必要は全くありません。最大四年間、小沢政権を続けることが可能ですし、次の総選挙に勝てば、第二次小沢内閣ということも有り得ます。

yuki0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.3

小沢総理が誕生、つまり、民主党の勝利。 民意は明らかになったので、更に解散をする必要はありません。

yuki0528
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

仮の話ですが・・・ 民主党が第一党になったらまず行うのが内閣不信任決議を可決させる。 そうすると総理大臣は2者選択になる。内閣総辞職か衆議院の解散。 当然衆議院の解散を選択すると思うが、多分民主党が第一党情勢下で自民党が第一党に戻るのは難しい。従ってまた民主党が第一党となり、自動的に内閣総辞職となり民主党の念願の小沢首相の誕生ですね。 昔あった新進党の政権交代と同じ事になるでしょう! そしたら 多分ですが共産・社民が自民党。公明党の連立に加わるのではと思ってます。(これ私だけの推理)

yuki0528
質問者

お礼