• ベストアンサー

暴力団(右翼?)らしき事務所からの寄付金要求電話。 

今日、暴力団っぽい(右翼?)ところから会社に電話があり、寄付金の要求をされました。電話の向こうで恫喝が聞こえたりしてちょっとビビッテしまい、最初は断っていたのですが、結局42000円を支払うということになりました。 一度支払うと後々別件でまた要求があるのではないかと思い、支払いたくないのですが、一度合意してしまった以上、支払ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.4

はいはい、そりゃどんなことがあっても払ってはいけないものでしたね・・。 あなたが借りたものでもなければ迷惑をかけたわけでもないんでしょ。ただ単に寄付しろという話でしょ? だったらそんなもんまったくビビる必要ありません。 とはいえ払ってしまったのですから戻ってはきませんが 今度あったら、忙しい!といって切っちゃいましょう。 私は、いつも「興味ない!電話は迷惑だ!」でガチャンと切っちゃいます。 そんなもんぜーーーーーったいに押しかけてきません。 取り立てにはきません。 なぜでしょう? たかが4万2千円でそいつらは動きません。 だって、警察に捕まるかもしれないんですよ! あなたが警察呼んでおいたら確実につかまるんですから そんな危険冒してまで取りになんて来ないし、 そもそも働くのが嫌だから楽して儲けようとしてるやつらですよ あなたのところまで来るにはやつらは最低でも30万円以上にならなければ来るはずありません。 だいたい電話の向こうではやくざでもなく単なる声が太い やつがやってるだけで別に怖い人たちではありません。 私もいろんな政治団体や宗教団体、部落開放団体等やくざまがいの 声出して年中かかってきますが、時折遊んでやろうと思って 「おいこら・・・誰にモノ言ってんだ、あ~! お宅ら同業者から銭取るつもりか、あ? こっちから出向いてやるからどこの事務所だか教えろこら! とひくーい声でゆっくり言ってからかったりしますが、 突然、「あ、すんませんでした」と高っ調子な声で 切ったりします。 つまりふつーの人間がやってるんですよ。 やくざや本物の取立て屋は数万じゃ動きません。 彼らの取り分が30万以上ないと取り立てにはいきません。 不動産業者などそういう人たちに焦げ付いた債権の取立てを頼んだりしますが100万単位ですから・・・ 100万焦げ付いて、全額取り立てた場合50万が不動産屋 40万が取立て屋(やっちゃん)、10万が仲を取り持った人。 の割合で分けます。 その最低取立て額が100万ですから40万彼らの懐に入らなければ 取り立てないということになります。 たかが4万2千円で取り立てに行っていたら、その会社は(会社じゃなくてたぶん単にグループだと思いますが)大赤字です。 取れそうもないところに時間使うより、 あなたと同じように払っちゃう潜在的なお客さんは無尽蔵にいるわけですから、バチッと断られればすぐに次の「お客さん」に電話してますよ。 ぜーんぜんビビらないで、 「忙しい!相手してる暇はない!」といって切っちゃえば 二度とかかってきません。 相手が何か話してる途中でも切っちゃえばいいんです。 要は、ぜーんぜんビビッてないよ!と思わせれば 再度かかってきません。仮にかかってきたとしても また切っちゃえばいいだけです。 3度はかかってきません。 相手にしてみれば時間の無駄だからです。 警察の防犯科にも念のため言っておけば、協力してくれます。 「今度そういう電話あったら、本人は今別のところにいますので そちらに電話して下さい」といって防犯科の電話番号を教えてしまえば いいんじゃないでしょうか。 いずれにせよビビらず相手にしないことが肝要です。

mayuzo1go
質問者

お礼

ありがとうございました。大変勇気をいただきました。 断固断ることにします。本は送り返します。

その他の回答 (4)

  • 17891917
  • ベストアンサー率75% (490/652)
回答No.5

「電話の向こうで恫喝」ですか。 私も2回ほどその手の連中からの電話を受けましたが,2回とも恫喝の声が聞こえていました。 相手をビビらすための演技かもしれませんね。 法律的にはANo.2の方のおっしゃるとおりです。 この連中は,基本的にここまでやってあげれば許してくれるということはありません。 なぜなら,ビジネスとしてやっているからです。 「取り易いところから取る」のは当然の戦術です。 警察(:4課(マル暴)がよい)に相談の上,その指示に従うことをお勧めします。

mayuzo1go
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、機関紙のようなものと契約書として振り込み代金がかかれた紙が入っていました。寄付金だと思っていたので、本が入っていて驚きました。本の代金ということみたいです。 契約書には、赤い文字で、クーリングオフ制度のことが説明してありました。 ここは素直にクーリングオフしようと思います。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

相手から見れば、ちょっと大きい声で話しただけでお金が貰えるのであればカモですね。 次からはお得意さんでしょう。 振込用紙などが送られてきたら、警察に持参して相談してください。 その際、威圧されたことを伝えることを忘れずに。 こういう電話はダメ元でかけていますから、はっきり断って大丈夫です。 断られたからといって、いちいち脅しに出かけていたら相手は商売にならないし、万一会社まで押しかけてきたらすぐ警察を動かしましょう。 相手も面倒なことは嫌いなので次からはカモリストから外されます。

mayuzo1go
質問者

お礼

ありがとうございました。 送り返すことにしました。

  • quew-quew
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

寄付金を要求されて、質問者様が支払うと言ったということであれば、 法律上は贈与契約(民法549条)にあたります。 契約自体は口頭でも成立しますが、書面によらない贈与は撤回する ことができます。(ただし、すでに支払った場合は、支払った部分 について撤回できなくなります。) したがって、法的には支払わなくても大丈夫です。 しかし、相手が暴力団かもしれないとのことなので、今後、いろいろと 請求の電話がかかってくるおそれはありますので、その際は警察にも ご相談された方がよいでしょう。

mayuzo1go
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

早めに、警察に相談しましょう。

mayuzo1go
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございました。 用紙が送られてきたら、警察に相談に行くことにします。

関連するQ&A

  • 政治団体(右翼)と名乗る人から電話がありました。

    私は、お店を経営してますが、今日、政治団体(右翼)と名乗る人から電話がありました。一方的に、自衛隊や国防の話をしてきました。このまま話を聞いてたら寄付金などを要求されると思い、『私はそのような難しいお話はわかりません』と答えたら、話が分からんとはどういう事だ、と威圧的になりましたので、すみませんと答え、電話を切りましたが、相手は私の電話番号を知ってるので、心配です。対処のアドバイスなどあれば、お願いします。

  • 彼からの暴力

    私には一年半同棲してる彼氏がいます。 その、彼氏に一年半の間に5~6回殴る、蹴るの暴力を受けました。 初めて殴られたのは、私が元カレと使っていたコンドームを処分するのを忘れてたのを、彼が発見し、浮気してるんじゃないかと疑われたときです。 処分するのを忘れていたことは本当に、私がだらしなく悪かったと思います。 それからの、彼はお前を信用できない!信用できるまで、俺の言うこことだけ聞いとけばいいと、言うようになりました。 それからも、喧嘩になった時に出ていけ!と言われて、出ていこうとしたら殴られたりしたので、もう無理と思い、彼が居ない間に一度家を出たのですが、彼からのもう絶対にしない、ごめんと言う言葉を信じてしまい戻ってしまいました。 確かにその後、半年ぐらいは喧嘩になっても、怒鳴られたりはありましたが暴力はありませんでした。 しかし、こないだ、意見の違いで口論になった時に、なんでお前は素直に言うことが聞けないんだ!いちいち言い返すんだ!お前がやることは全部結局まちがってんだよ!普通彼女だったら、可愛く居るために素直で、自分の俄をだしたりもしないし、彼の言うことを聞くんだよ! 元を言えばお前が最初に殴らせることをした!と言われ頭を数回なぐられました。 確かに最初に殴らせる原因を作ったのは私です。 普段は優しかったり、面白かったり普通の彼だし、喧嘩になっても毎回殴られるわけではないけど、私が彼の言う通りにしなかったり、いいかえしたりしたら、人が変わったように怒鳴り、怒ります。 正直彼に恐怖も感じるようなり、別れたいと思ってますが、なかなか一歩が踏み出せません。 以前家を出てくと言ったら殴られたので、なにも言わず突然出ていこうと思ってますが、そのあと何をされるか怖いのと、私が彼の言うことに反発しなかったりしたら、優しいので… 上手く説明できませんが、第3者の方からみたらどう思いますか? やはり、最初に彼に疑われるような事をした私が悪いから、彼の言う通りに信用してもらえるまで自分の意見は言わないで、彼の言う通りにするのが普通の彼女なのでしょうか?

  • 【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対

    【法律・弁護士相談】暴力団との手打ちで最も正しい対処方法を教えてください。 女と知り合ってセックスをした。 その女は暴力団の女だった。 自分は暴力団の女とは知らずにセックスをした。 暴力団が「俺の女抱いてタダで済むと思ったんかワレ。この落とし前どう付けてくれるねん」 と言われて、 私「暴力団の女とは女から聞かされておらず知らなかった。今後一切関わらないから許してください」 と言ったところ、 暴力団「よう物考えて発言せえや。立場を反対にして考えてみい。おどれの奥さんとセックスしといて、結婚しとる思わんかったから許してくれでお前は許すんか?え コラ?」 私「警察に言いますよ」 暴力団「おう言ったらええがな。警察は民事不介入や。なんやったら今この場で電話してみい」 私「警察ですか?暴力団と思われる人に脅されているんですけど警察に 来てくれませんか?住所は・・」 警察「どうしましたか?」 私「こうこうしかじかで」 警察「んー警察は個人間の問題には介入できないので双方で話し合って解決して貰うしか警察は刑事事件しか介入出来ないんですよ」 私「暴力団ででもですか?」 警察「暴力団なんですか?」 暴力団「さっきから聞いとったら人のこと暴力団、暴力団って、俺は暴力団って名乗ったか?えこら、いつ暴力団って名乗ってん!」 警察「暴力団って名乗りました?」 私「いいえ。けどこの態度からして暴力団ですよね?」 暴力団「人を見かけで判断すな!」 警察「んー双方で話し合って貰うしか。警察も立ち会いますので」 暴力団「で、どう落とし前付けてくれるねん!」 私「・・・」 この場合、どう切り抜けるのが一番適切な対応なのでしょうか? 暴力団はこの手口を常套手段としており返す言葉も慣れた感じでした。 ちなみに暴力団の要求金額はどう見ても1本、100万円以上を要求しているような勢いです。無論、要求したら恐喝になるので向こうからは金額は言って来ませんが、謝罪だけではNGのようです。 金銭を渡したら負けでずっとたかられる気がして怖いです。 この場合、どう切り抜けるのが最善か教えてください。

  • 中出し要求?

    付き合ってる彼女が、少し前から中出しを勧めるようなことを言ってきます。 最初の頃は毎回ゴムを付けてエッチしてました。 けど、「どこどこ擦れて痛い」とか、「そっちは気持ちいいかもしれないけど私は気持ちよくないよ」とか、 ゴム装着の不満を言うようになって、結局付けるならあんまりやりたいくない・・・と拒否するようになってしまいました。 でもお互いに(特にこっちは)エッチしたいので、良くないのは分かってますが膣外射精という形で付けずにエッチしてます。 以降不満もなくなり、仲良くやってけてると思ったのですが、 ちょっとして、エッチの最中に突然、「このまま中でイッていいよ」と言われ「えっ?」となったんです。 それから最中に「中出ししてみたいでしょ?」「大丈夫だから、いいよ」など、向こうから中出しを要求される構図に・・・。 したい願望はあります。 でも現実考えると安易に「じゃあ」なんて出来ないので、理性で止めています。 将来も考えてますが、やぱり順序があると思うので先に妊娠、なんてことは避けたいです。 ピルは、よく分からないんですが、副作用があったり体に合わない場合があると聞いたので 無理に飲ませたり勧めたりはしたくないんです。 将来はもちろん妊娠だってあると思うんで、避妊薬を継続的に飲むなんて・・・と思ってしまいます。 それよりなにより、彼女の心の内がさっぱりわかりません。 一度向き合ってじっくり話しましたが 「子供が欲しいの?」と聞いても「いつかは欲しいよ」と矛盾した答えがかえってきたり 仕舞いには「もういい」とヘソを曲げて、エッチ自体無くなってしまいました。 別に頭の弱い子とか不思議ちゃんでは無いので、何か原因があると思うんですが。 この状況を見て何か思うことがおありの女性の方、宜しくお願いします。。。

  • ギャンブル・暴力・卑怯・・・

    友達以上恋人未満の彼に、 「ギャンブル・暴力・卑怯」(最低な男の条件)全部当てはまるな」 と言ってしまいました。 彼はパチンコをします。最近負け続きで、お金がないくせにパチンコに行っていました。 ここ最近でトータル30万近く負け、もう辞めると何回も言っては、結局行ってる・・・の繰り返し。 辞めれないなら、辞めるとか言わなくていんじゃないの?と言ったりはしてましたが・・・ 今日の朝も、パチンコに来てて、負けてお金がないからおろしに行くと言うので、もう辞めたら?と言ったけど、辞めれんと言われ、イラッとして言ってしまいました。 「そこまで言われると、さすがにへこむ・・・」と言って電話きられました。 暴力を振るわれたことはないし、卑怯な分けでもないけど・・・ 友達以上恋人未満の関係にもイライラしてたこともあって・・・ 同じ職場で、体の関係もあるけど、彼はハッキリとした言葉を言ってはくれません。彼はバツ1で色々悩んでるみたいですが。 都合のいい女のような気がして。 言い過ぎたと思い、「ごめんね」ってメールをしたけど、返事はありません。電話もしましたが、出てくれません。 まあ、普段から夜電話をしても出ませんけど・・・ どうしたら、いいでしょうか・・・ 普段の彼は仕事もまじめだし、職場でもムードメーカーです。

  • 電話がかかってきません

    先日、知人の紹介で彼女を紹介してもらいました。 彼女とは前に一度、その知人を通して電話で少し話をした事がありますが、実際に会うのは初めてでした。 その時は私と彼女と知人の3人で普通に食事をしました。 その日の帰りに彼女に電話番号を教えてもらい、その場で私の携帯から彼女に電話をし着信したのを確認しました。 それから1週間後の昨日、彼女に電話をかけたのですが、出ませんでした。 結局昨日は折り返しの電話も無く、私からもかけませんでした。 今日になっても彼女から電話はありません。(今日私が休日だというのは彼女も知っているはずです) そこで皆様にお聞きしたいのですが、私は彼女に拒否されているのでしょうか? 私は彼女の事を「感じの良い女性だな」と思い、「また会いたいな」という気持ちで電話をかけました。 逆に彼女は僕を「感じの悪い男性だな」と思い、「もう会いたくないな」という気持ちで電話をかけないのかもしれません。 最初に食事をした時に私自身としては、少なくとも彼女に不快な思いをさせるような事は無かったと思います。(たぶん) 彼女にもいろいろ事情があって電話をかけたくてもかけられないかも。。。 もしかしたら私の電話番号を名前で登録し忘れて数字のままでいるとしたら、着信時に名前の出ない私の電話に掛け直さないかも。。。 なんて楽観的に考えたいのですが、どうしても拒否されている気がしてならないんです。 拒否というかシカト? このような場合、もう一度電話をかけてみても良いのでしょうか? それともここは男らしく現実を受け止め諦めるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 旦那の暴力

    元々喧嘩も多く、20代前半では、車の窓を割られ頭から流血したのが最初でその後はケガこそ ありませんが殴る蹴るの暴力を受けてきました。 二年前、来るのが遅かったと医者に言われた唇が裂けるケガをしました。 その時は、別れようと診断書もとり、無料弁護士相談にもいきましたが、結局子供二人の事や 旦那を憎めない気持ちがあり別れませんでした。 今日また酔っていたせいもあり、お風呂に入るよう言い、応じないので腕を叩きながら起こすと きれて、殴る蹴るそしてあばらが息しても話しても痛いのです。 いい加減この人とは離れた方がよいのか。 子供が受験もあるので踏み切れないし、なんとかやっていきたいのが本音です。 旦那も30代になり、暴れる事も減っていました。 年齢と共におとなしくなるとか聞いたりもします。実際昔は酷かったけど落ち着いたよって別れなくて 良かったって方いるのでしょうか?

  • 暴力…そして彼

    同棲して二ヶ月ちょっとです。 今日彼に暴力を受けました。 最初は頭をポンでしたが私は寝てたので足で応戦すると足で蹴ってきました。 その後外へ出た際に勢いよく向かってくるので怖くて泣き叫び家の中に入れられたので部屋に鍵をかけて怖い怖いと泣いていました。 すると彼は精神異常者とはこの先一緒にいれないと言いました。もちろん怖かっただけで異常者ではありません。 どんな理由があれ暴力はだめだから謝るよう伝えましたが私が頭くる言い方をしたから、そして手加減してるからと正当化してきました。 また暴力受けた事あるからだろ?と。もちろんありません。 彼は喧嘩でキレる度に怒鳴り手をあげようとします。前にも勢いよく向かってくるような事があり来ないでと恐怖心で言った事もあります。今の姿からは想像出来ませんが昔モテた時期があったからか非常にプライドが高いです。 以前まで一緒に住んでいた妹も一度殴られた事があると話してました。(手をあげるという話をした時に聞きました。) 彼は手加減してるしDVじゃない、ムカつかせるお前が悪いんだと。 そして最後にもう無理、俺短気だし手あげちゃうし別れたほうがいいよ、と言われました。 もう手をあげないと約束する事は喧嘩してムカつく事を言わないと約束するのと同じと言います。 彼は占い好きでお金を出してやる位、結婚願望もありますが、女性というものに自分がイメージする女性像があるような気がします。 彼はバツイチ子持ち離婚して8年経ってます。離婚理由は彼が本気になった女性が出来、相手彼女が離婚を待ってくれる、離婚して結婚するつもりだったそうです。 結局結婚しませんでしたがそんな理由もあり別れたのに元妻、子供と連絡をとっています。(私には内緒なのか何も言いません) 彼の生命保険の受取人は子供です。一度話しましたが財産を残してあげないといけないからとのこと。 結婚前提で同棲を始めましたが、離婚の理由が理由だったので未だに連絡とっているとは思いませんでした。 同棲する直前には、風俗は二度と行かないなんて約束出来ない。理由は巨乳フェチだから、私は小さいです。フェチだから○○が好きというのと同じだといい曲げませんでしたがこんな事言われ泣き渋々わかったと言いました。 他、セックスは月一度でも多いと言います(何とか今はそれ以上やってますが) 騎乗位ばかり、正直下手、早漏です。満足する訳がありません。一人のときはそれなりに毎日のように見たりしてたのに…(主に巨乳です) 更にかなりのメタボですが数年前から太ってるのは今だけと言ってたようですが本やグッズ、食品など買っても最初だけという人です。 仕事中もオンラインゲームをしてるような人で家でも本当ならずっとやっていたいんでしょうがそこは一緒の時間を作る為、今は一緒にドラマを見たりして過ごしています。 諸事情で簡単に同棲解消して別れるという事が出来ません。 こんなに不安でこんなに喧嘩してという事は今までありませんでした。 彼を知らなすぎたわけですが…。 ネットで調べると同じような悩みの人がいてこんな回答してたよ、と言っても人の意見に耳を傾けません。 私自身もデブのくせにとか元妻と連絡とってるしとか色々募って出てるところがあります。 好きなところは優しいところでしたが優しい時は優しくてもそれ以外の要因が大きすぎて今好きなところを探せません。 前に書いたように簡単に同棲解消が出来ない状況です。借金をしてでも別れるべきなのでしょうか。 本当に好きな相手だったら手もあげないし喧嘩のたびにもう無理とか嫌とか言わないですよね。 結婚できるのかさえわからないのに彼の好きが全くわかりません。 彼にたてつくなってことなのかな? 何だか疲れました。 長々とお読みいただいた方ありがとうございます。

  • 元カレからの電話

    二年前に別れた彼氏から電話がありました。 内容は「今日彼女と別れた」ということです。 私は2年前ふられて、その後付き合った彼女と別れたみたいです。 私が振られたときは大失恋をしました。 今は新しい彼氏もできなんとか立ち直ることができました。 彼氏がいなかったらもう一度告白していたかもしれませんが 全くそのような話はしませんでした。 結局は別れて寂しいから電話をしてきたんでしょうか??

  • 酔った夫から受けた暴力

    昨日の夜中警察から電話があり、夫が道で泥酔して寝ているので迎えにきて欲しいと言われて行きました。さんざん警官に悪態をついた末にパトカーを見送り歩いている途中また大声で何か叫びだしました。まだ留守番できない犬も連れて行ったのですが、突然犬のリードを乱暴に引っ張り犬を足で蹴ったので、やめて!と言って私が犬を抱くと今度は私の顔を横から殴ってきて足でも顔を蹴られました。鼻血が出て怖くて大声で助けを呼ぶと何人か走ってきてくれ、偶然先ほどのパトカーがまた通りかかって対応をしてもらいました。私はとりあえず実家に戻りました。今日全く家に戻る気はありませんでしたが、慣れない庭で疲れて寝ている犬が可哀想で夜に家に戻りました。夫は昨晩の出来事を何一つ覚えていませんでした。 「○○(私の名前)、俺何したん?教えて・・・」と言ってきたので私が淡々と起こったことを説明して、顔や手にまだついていた血はあなたの暴力によるものだと言いました。夫は自分がいちばん嫌っている暴力をふるったのが信じられないといった感じでした。 泥酔していた上のこととはいえ私自身とてもショックで、犬がもし自分の子供だったらと思うとゾッとしました。私は酔った夫にはほとんど話し掛けないので殴られる前も何も夫の癪にさわるようなことは言っていません。 暴力は一度ふるうとまた必ず繰り返すものだと私は思っていたのですが、自分の夫からこんなことをされるとは思っていなかったのでどうしたらいいのか悶々としています。普段は穏やかな夫ですが、子供ができたりすることを考えると「こんなこと」で済ませていいのだろうかと思ってしまいます。深く考えすぎですか。だからといって安易に別れるなんていう選択をするべきではないとも思うのですが、これを読んでくださった方は自分ならどうされるでしょうか?