• ベストアンサー

話上手になるには?

私は、誰かと喋っているときに、いつも沈黙が訪れます; 声が小さいし、低いし、暗くて、大人しい、という性格です。 中学あがってから、ろくに友達といえる子も親友もできないし、 男子とは全く話せません・・・。 小学校の時は、この間逆だったのですが、 その頃の自分が思い出せず、いつも作り笑いで過ごしてます><: こんな自分が嫌いです。 どうすれば明るい子になれるでしょうか? お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

過去の自分を思い出すことが必要ではないよね。 今の貴方をどう作り上げていくか。 貴方なりに自分を評価した声が小さい、低い、暗い、大人しいという部分。それを貴方なりに出来る範囲で変えていく努力、姿勢は大切だよね。今まではそれが出来ていたんだよ。 ただ成長する中で色々な事を経験したり、人間関係があるとずっと同じようなスタンスでは関われなくなるのは普通だからね。 別に貴方が暗いわけじゃないんだよ。ただ自分が駄目だ、駄目だと言う 思い込みがあるが故にどうしても相手と向かい合った時に腰が引けたり、不自然になってしまう。 大切なのは目の前の人と貴方なりに楽しく誠実に関わっていこうという姿勢なんだよ。それは相手には沢山話そうが、口数が少なかろうが 伝わる部分。相手に自分を伝えないと貴方の事なんて分からないじゃない?同時に貴方に相手を受け入れる部分を感じられないと貴方に対しても関わりづらく感じてしまう。これから貴方なりに良いなと思える自分自身を作り上げていけば良いんだよ。急には変わらないからね。 ただ変えよう、変えたいと思って日々を過ごす、目の前の日々を大切にする事は必ず何かのきっかけになっていくし。 もっと肩の力を抜いて、普段貴方が家族と関わっているような自然な部分を大切にしていく事だよ。楽しい学園生活を☆

sakura177
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、肩の力が抜けた感じがします・・・。 少しずつでも、ありのままの自分を出すように努力したいと思います。 なんか、救われた気分です^^ ありがとうございました。