• ベストアンサー

話上手になるには?

私は、誰かと喋っているときに、いつも沈黙が訪れます; 声が小さいし、低いし、暗くて、大人しい、という性格です。 中学あがってから、ろくに友達といえる子も親友もできないし、 男子とは全く話せません・・・。 小学校の時は、この間逆だったのですが、 その頃の自分が思い出せず、いつも作り笑いで過ごしてます><: こんな自分が嫌いです。 どうすれば明るい子になれるでしょうか? お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.1

過去の自分を思い出すことが必要ではないよね。 今の貴方をどう作り上げていくか。 貴方なりに自分を評価した声が小さい、低い、暗い、大人しいという部分。それを貴方なりに出来る範囲で変えていく努力、姿勢は大切だよね。今まではそれが出来ていたんだよ。 ただ成長する中で色々な事を経験したり、人間関係があるとずっと同じようなスタンスでは関われなくなるのは普通だからね。 別に貴方が暗いわけじゃないんだよ。ただ自分が駄目だ、駄目だと言う 思い込みがあるが故にどうしても相手と向かい合った時に腰が引けたり、不自然になってしまう。 大切なのは目の前の人と貴方なりに楽しく誠実に関わっていこうという姿勢なんだよ。それは相手には沢山話そうが、口数が少なかろうが 伝わる部分。相手に自分を伝えないと貴方の事なんて分からないじゃない?同時に貴方に相手を受け入れる部分を感じられないと貴方に対しても関わりづらく感じてしまう。これから貴方なりに良いなと思える自分自身を作り上げていけば良いんだよ。急には変わらないからね。 ただ変えよう、変えたいと思って日々を過ごす、目の前の日々を大切にする事は必ず何かのきっかけになっていくし。 もっと肩の力を抜いて、普段貴方が家族と関わっているような自然な部分を大切にしていく事だよ。楽しい学園生活を☆

sakura177
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、肩の力が抜けた感じがします・・・。 少しずつでも、ありのままの自分を出すように努力したいと思います。 なんか、救われた気分です^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【回答お願いしますm(._.)m】

    【回答お願いしますm(._.)m】 中1の男子です。振られてしまいました。その子とは小学校の時は毎日一緒に帰っていました。それにラウンドワンに行く約束をしたり、電話でしゃべったり、中学になってからは放課の時は毎回しゃべったり、一緒にテスト勉強したり、時々一緒に帰ったりしていました。絶対に他の男子には言わない愚痴もいってくれたりすごく仲良くして行くうちに好きになっていって告白しました。でも、振られてしまいました。 振られた文は 私にはまだ付き合うとかわからないから返事はまだ出せません。ごめんね。でも、これからもいつも通り仲良くしてね!もし自分の事好きになったらわたしの方から告るから!(笑キライにならないでね?(笑 また、一緒に帰ろーね! でした。 振られたけどまだ、付き合いたいです。 回答お願いしますm(._.)m

  • お話を聞いてください

    誰かに相談したくても、あまり言えなかったことです。上手にまとめて話せないかもしれないですが、お話を聞いてください。 私は大学生の女子です。 学校に、親友が出来ました。だけど、その親友に気後れしてしまいます。 その子とは同じゼミで、同じことを学んでいるライバルとも言えます。 だけど、いろんな意味でその子と素直に向き合えなくなっています。 その子の方が、見た目も小さくて、声が高くてかわいいし、性格も曲がっていなく、頑張り屋な子です。 それに、その子の才能や努力のせいか、教授とも親しく、男子にも人気があります。 その子は、秀才派です。努力はしています。 自分はたぶんそこまで努力もできていないのに、マイナス思考になっていき情けないです。 たぶんほとんど勝てていないんです。 中途半端なプライドが邪魔して、メンタルが弱くなってるのかもしれません。 本当は向いてないのかもしれないのに、 無理やり、向いてる、才能があるって信じようとしています。 その子は、好きな人も作って、いま頑張って自分を磨いています。 でもあたしは、好きな人も彼氏もいません。 差が開いてしまいそうで、焦っています。 その子が振られてしまえば良いのになんて、思ってしまいます。 学業に関しても、もう就職も考えなきゃいけない時期に、私は自分に自信も持てず、いま学ぶ道に行けるのか分からず、くすぶっています。 その子の成功した話を聞くだけで嫌な気分になってしまうのです。 その子の悪いところももちろんあります。 見下されてるように感じることもあるし、 この女、傲慢だなって思うこともあります。 そう思っては、虚しくなってしまいます。 ほんとは、性格的な相性も合わないんだと思います。相手はちょっと硬いタイプで、自分はいいかげんな所があるので、、、 しかも最近、 一緒に旅行に行った時、合わなくて、お互いにイライラしていました。 わたしが悪い所もありました。 その子雰囲気も悪く、お互いに態度があまり良くありません。 学校でも顔を合わせていません。 その態度を受けるたび、たぶん私は傷を受けてます。でも、自信満々な彼女を羨ましくも思ってしまいます。 でも、やっぱり態度や言葉から見下しているんだと思います。 人の話をちゃんと聞いていません。 〇〇って~~できたんだ。とか どうせ、やってくれないじゃん。とか 〇〇のくせに みたいなプライドをズタズタにされる言葉を言ってきます。 あたしってそんなに価値のない人間なのかな?って思って、その子の前でのびのびできなくなってたのかもしれないです。 卑屈になっています。 でも、その子に負けたくはないんです。 見返したいんです。 なのに、自分の力を信じて戦いに行けてない現状です。 将来、いま学ぶ道に進む覚悟をまだきめてないからでしょうか? 将来の事も含め、不安なんです。 自分の情けなさも受け入れてもっと大きくなりたいです。 ごちゃごちゃな文章ですみません。 アドバイスを頂けませんか?

  • 学校についてです(長文) 助けてください。

    学校についてです。(長文) わたしは今中学2年です。 中学1年生の6月から中学2年生まで登校拒否でした。 小学校の時、少年団がきっかけで親友とけんかしずっと 仲良かった男子ともうまくいきませんでした。 私を含めみんなクラスの中心にいた感じでした。 それが原因で私は他人を信用できなくなりました。 中学に入ってからその喧嘩した男子にすれ違う際 「きも」などと大きい声で言われました。 でもその子はよくそういうことを言うし男子なので 気にしていませんでした。同じクラスのことは うまくいかず、違うクラスのこと仲良くなりました。 すると小学校の時親友と喧嘩した原因の私のことが嫌いな 女の子(仲良くなったこと同じクラス)が仲良くなった子に 「○○と仲良くしないで」 など私の悪口を言ったり私と仲良くするといやみを言うように なりました。すると仲良くしてたこが私のことを避けるようになり クラスもうまく行かなく不登校になりました。 2年生になりいいクラスになり 親友ができ違うクラスだった仲良くしてたこと 同じクラスになりました。 私は今でも元気なキャラでやってます。 でも今日、元違うクラスで仲良くしてたこ(仮にAとします。) と喧嘩しました。私が話しかけるといきなり蹴ってきて (Aは男勝りいつもそういうことをし私も別にいいです) またいつもの冗談だと思って遊んでいたら本気で怒り出し どこかに言ってしまいました。 私は「なんで怒ってるの?」 と聞くと「自分で考えれ」などと言って訳を 言ってくれません。私の親友が「なんで?」と聞くと 「前から嫌だってたじゃん」言っていました。 私は前から嫌な思いをさせていたとしって謝らなきゃと思い 必死に考えたけどわかりませんでした。 Aは怒ってるし嫌な思いをさせてしまった言う罪悪感で 泣いてしまいました。すると「もういいから!、気にしなきゃいいじゃん」 と切れていました。 私と親友で保健室に行き先生に聞いてもらい 話し合い嫌だったことを聞きあやまり許してもらいました。 するとその後Aが授業中騒いでいてみんなが文句を言っていたので Aの方をみるとAと騒いでいた子が「○○がにらんできたんだけど」といい Aは「あんな奴きにすんな」といいました。嫌われたと思いました それからはAと話をしていません 未だに喧嘩した男子は「きも」などと行ってきて クラスの人たちも皆私は学校を休んでいたし 嫌っているのかと思いだし不安で仕方ありません 親友は仲良くしてくれています。 でも親友以外みんなに嫌われていると思うと 息がくるしくなります。 親には1年生のとき沢山迷惑をかけて 今学校に行ってることをすごく喜んでいます。 どうしたらいいかわかりません。 助けてください

  • 話の話題が・・・・

    都内の男子校に通う16歳です。  先月テニススクールで知り合った女の子と池袋で遊びました。 その子が俺にメルアドを書いた手紙を渡したのが知り合ったきっかけです。 当日は映画を観て、その後マックでおしゃべり♪って感じで話している時はある程度盛り上がったのですが・・・とにかく沈黙が多く、話題がありませんでした!!!(特に移動中) 盛り上がる→沈黙→沈黙→盛り上がる→・・・みたいな。 もうこの子と遊ぶことはないだろうと思いました。遊んだあとメールも全くしていませんでいた。 が、しかし!昨日メールが来て夏休み遊ぶことになりました。おそらく水族館に行くと思います。 もうこの前の二の舞は踏みたくありません。 そこで沈黙があまり生まれない(特に移動中)ためにはどうすればいいのでしょうか???教えて下さい!!! ちなみにこの子とはスクールでもほとんど話しません(笑)

  • 話下手で人が恐い・・

    こんにちは。今女子高に通ってます。 女の子って暇を見つけてはおしゃべりして笑いあったりしてますよね。 私は笑いの沸点が低いのか、朝の電車やお昼のとき、 みんなが爆笑している場合でも笑うことができません。みんなが笑ってるのも見て、自分だけシーンとしているのはみんなの空気を崩してしまう・・と思って 無理して笑っています。後になってすごく疲れます。 それと三人とかで話しているとき、たいてい何も話せません。でも、それはいいんです。 2人で話してもらえば友達は「つまらない」とは思わないわけですから。でも、2人になるとそれまで楽しそうにしていた子がシーンとなってしまって すごく申し訳ないです。なんとか会話を続けようとするのですが、空回りしてしまって・・ 2人になるのが恐いんです。こんな性格だから、友達と深い関係になれることができません。 わかってくれる親友もいるんですが、この先のことを考えるとこのままではいけないと思います。 でも、大勢いるところで明るく頑張っても2人になると沈黙してしまってボロがでてしまいます・・ 今では、「話自体を楽しむ」というよりかは 「どうやって返したら相手は嬉しいのかな・・」とか 「ここは笑わないと」とかそんなことばかり考えてしまって、学校に行くのが嫌になります。 かといってそうゆうふうに考えるのを止めたら廃人みたくなって何も話さなくなると思うので考えるのがやめられないんです。聞き上手でもないし・・ こんな自分がホントに嫌になります。 何かいいアドバイスはありませんか?

  • 中学生の人間関係について

    私はたぶん、スクールカーストで言うと2軍の上のほうだと思うんです。 でも、LINE非表示される男子も1人いて 昔同じ小学校の男子とはしゃべれるんですが、違う学校の男子はなんか怖くて話せません。 でも、女子の中なら仲良い友達いっぱいいますし、⚪︎⚪︎面白い笑とかも よく言われます。ちなみにいじられキャラです笑 本題に行くんですけど、部内で嫌われてる女子がいて(A子とします) その子をいじめまではいきませんが、無視とか明らか嫌ってる態度で接しています。 最近はまだ普通に喋るようにはなったんですが、まだ以前と同じとは言えません。 A子はどちらかというと男子とよく遊ぶ子でモテます。でも性格は私からするととても悪いです だから女子では面白くて好きー!って言う子と 性格悪いし嫌いという子で半々ぐらいだと思います。 私は A子と昔はずっといたんですが部内で嫌われるようになってから違う子といます。 それからそのA子と仲のいい男子から嫌われてる様な気がしてとても怖いんです。 A子は話題作りの為に好きでもない男子と付き合ったりして最低な女だと思うんです。 でも、私も恋がしたいです。A子と仲のいい男子から噂が広まって 男子に嫌われるのはとても嫌です。 かと言って私のこととか人のこと簡単に 足太いなぁ とかいって傷つけるA子とは もうやってけません。 これは私が悪いんですか?どーすればいいんですか? 長文すいません。

  • 現在中学3年生の男子Aと男子Bは、親友同士。幼稚園の時に一緒の小学校•中学校•高校•大学に行き、一緒の職場で働く事を誓い合った。 ある日、男子Bは、母親に、男子Aとは違う、名門高校に行けと言われた。 男子Bは必死で「嫌だ!男子Aと約束したんだ。俺達はずっと一緒の学校に行って、一緒に働くって。男子Aと別の高校になんて行くもんか!」と反対したが、親の意向には逆らえなかった。 男子Bが自分と違う高校に行く事を知った男子Aは、「俺よりお前のお袋の方が大事なのか?」と言って、男子Bは「そういう問題じゃないよ。」と言って、「嘘つき!俺達は一生一緒に生きていくって誓ったじゃないか!裏切り者!」って言って、その場を去った。 いつも男子Aと男子Bが2人でいるのに、ある日、男子Bが1人でいる事を不思議に思った女子は、「あれ?男子B君1人?男子A君は?」と聞いたら、男子Bは「たまには1人もいいかなって。」と言ったら、女子は「男子A君と喧嘩したの?」と聞いて、男子Bは「喧嘩っつーか、不思議な事情ってやつだな。」と言って、 女子がクラスメイトに「初めてよね。男子A君と男子B君が別々になるなんて。絶対何かあったに違いないわ。仲直り(喧嘩か分からないけど)してくれればいいけど。」と言った。 その後、女子が男子Aに「男子B君と何かあったの?何があったかは分からないけど、男子A君と男子B君が2人一緒にいないと2人らしくないわよ!私だけにでもいいから、事情を話してよ!」と言ったら、 男子Aは「俺とあいつ(男子B)の事はお前に関係ないだろ?ほっとけよ!」と言って、女子は「ほっとく訳にはいかないわ!あなたと男子B君は友達でしょう?友達関係がこじれたままにしておける訳にいかない!」と言って、男子は「あいつ(男子B)は友達じゃねーよ!」と言った。 女子が去った後、男子は涙ぐみながら「男子Bの最低野郎。なんで俺を裏切るの?俺とお前は親友じゃないか…。」と言って、大泣きした。 高校1年生になった男子Aと男子Bは、和解していた。 男子Aが「考えてみれば、学校が違うだけで、家は近所なんだから、学校の放課後や休みの日にいつでも会えるんだよな。」と言って、男子Bが「なんでそれを最初に思いつかないんだよ。ほんと馬鹿だな、男子Aは。」と言ったら、男子Aは「それを言うならお前が馬鹿。」と言って、男子Bが「…お互い様だろ。」と言った。 そして、男子Aが「ま、俺と男子Bの仲が崩れるなんてありえないって事さ。」 女子が「あの時は「裏切り者」とか「友達じゃない」って言ってたのにねー(笑)」 今は、男子Aと男子Bは再び親友に戻り、放課後や休日にいつも遊んでいるのでした。 上記の話をどう思いますか?

  • 好きな女子と付き合うにはどうしたら良いか?

    中学三年男子なんですが、好きな女子がいます! どうしたらその子と付き合えるかアドバイスくれませんか? 僕は中学三年男子です。 好きな人がいて、その子と付き合うためには何をしたらよいのでしょうか? 自分は女子とは気軽に話せるタイプですが、顔はそんなカッコイイ訳ではないです。 男子とも仲良く過ごせていて親友は一人か二人ですが友達はたくさんいます。 でも少しだけキレやすいのと嫉妬深いってのがあるカモ・・・ 相手のメアドは知っていてほとんど毎日自分からメールを送っています。 返信はその日の内に来ています。 これについても毎日送ったほうがいいのかどうかも聞きたいです。 学校でも仲良く話せています。 しかしその子は野球好きで野球部が良いと言っていますが自分はサッカーをやっていました。 その子は性格が良い人と付き合いたいと言っていますが、その子にとって自分の性格が良いと思われてるのかわかりません・・・ 是非、その子と付き合うにはどうしたらいいのか教えてください! それと少しズレますが、女性が男性にされて嬉しいことや胸がキュンとするようなことなども教えてほしいです! 女性の方(できれば中学生)に答えてもらいたいです! 回答よろしく お願いします!!

  • 中1の男子です。振られてしまいました。

    中1の男子です。振られてしまいました。 小学校の時は毎日一緒に帰っていて 中学校になってからも放課しゃべりかけてくれたりすごく仲良くしてたのに・・・ まだ諦められない です。 どうし て振られたと思いますか!? まだ付き合えますか!? 付き合いたいです。 振られた文は 私には、まだ付き合うとか、わからないから返事はできません。ごめんね。でも、これからもいつもどうり仲良くしてね!もし、自分のこと好きになったらわたしの方から告るから!(笑 キライにならないでね?(笑 また、一緒に帰ろーね! でした。 回答お願いします!

  • 話していて楽しい人になりたい

    高校生女子です、 話していて楽しい人になりたいです。 というのも、最近学校で一緒にいる子との会話が全然弾みません... 二人でいるんですが、沈黙の時間がきまずかったり、間が合わなかったり、盛り上がらないです。 理由の1つとしては、私の声の低さがあると思います。 高い声や笑い声が出せない上、顔も意識してないと結構怖いらしいです、自分では意識するようにしてますが... 付き合いの長い人やすごいなかのいい人や親友とは全然平気です、あと3人組でいるときも大丈夫です、でも二人になると気まずくなりやすいです... なるべく自然体で接するようにしてますが上手くいきません。 あっちが自分のことを嫌いにならないか不安です アドバイスなど頂ければ嬉しいです、お願いします!

専門家に質問してみよう