• ベストアンサー

VB.NET2005 TextBox 高さ(Height) 変更

VB.NET2005でWindowsアプリケーションを作成しています。 フォーム上のコントロールについて質問させてください。 System.Windows.Forms.TextBoxのHeightを フォントサイズに関わらず、指定したいです。 MSゴシック10ptのフォントサイズ指定で Height="25"にしたいのですが、"21"になってしまいます。 独自にコントロールを作らなければならないとは思うのですが、 手順が判りません。 教えてください

• arvo
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/system.windows.forms.textboxbase.autosize.aspx AutoSizeプロパティがtrueになっているのをfalseに変更

arvo
質問者

お礼

プロパティの一覧やソース入力時の入力補助で出てくる候補にも なかったのですが、AutoSize=Falseと入力するとエラーにならず。 目的は果たせましたが、 同時にフォントも大きくなってしまうので with textBox .AutoSize = False .Size = New System.Drawing.Size(.Width, 25) .Font = New System.Drawing.Font("MS ゴシック",10.0!,... End with のようにしました。 デザイナー部のソースに書いてみたところ、 デザイナーで画面を開く度に追記したコード消えてしまうので ロード後に上記のような記述で変更するようにしてみました。 コンボボックスはこのやり方だとダメのようでした。 どうもありがとうございました。