VBAのTextBox自動調整マクロ | 質問

このQ&Aのポイント
  • VBAのフォーム上にTextBoxたくさんあるとき、文字の大きさを自動調整するマクロを使っています。しかし、TextBoxが多くなるため、プログラムが非常に長くなってしまいます。
  • 質問者は過去の質問などを参考に試してみましたが、うまくまとめられませんでした。どのような方法があるか、アドバイスを求めています。
  • VBAのフォーム上にTextBoxがたくさんあり、文字列の長さに応じてフォントサイズを自動調整するマクロを作成しています。しかし、TextBoxの数が多いため、プログラムが長くなってしまいました。どのようにまとめることができるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAのフォーム上にTextBoxたくさんあるとき

Microsoft Excel 2013 の VBAのフォーム機能を利用してます。 TextBoxにセルを参照して文字が入ってくるようにしています。、 参照するセルによって文字列の長さが違うので 文字の大きさを自動調整してくれるマクロを使っているのですが TextBoxがいっぱいあるため、以下のように非常に長いプログラムになってしまいました。 Private Sub textBox1_Change() Const InitialFontSize As Double = 40 '初期フォントサイズ Dim BufWidth As Double Dim BufHeight As Double With Me.TextBox1 .Font.Size = InitialFontSize BufWidth = .Width BufHeight = .Height .AutoSize = True While .Width > BufWidth .Font.Size = .Font.Size - 2.5 Wend .AutoSize = False .Width = BufWidth .Height = BufHeight End With End Sub TextBox2~67は繰り返し Private Sub textBox67_Change() Const InitialFontSize As Double = 40 '初期フォントサイズ Dim BufWidth As Double Dim BufHeight As Double With Me.TextBox67 .Font.Size = InitialFontSize BufWidth = .Width BufHeight = .Height .AutoSize = True While .Width > BufWidth .Font.Size = .Font.Size - 2.5 Wend .AutoSize = False .Width = BufWidth .Height = BufHeight End With End Sub 過去の質問等を参考にいろいろ試してみたのですが 自分の力不足でうまくできませんでした。 うまくまとめられるような方法等ありましたらお知恵を拝借できないでしょうか よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eden3616
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q261042.html ほぼ、この回答者様のコードのままですが。。。 以下のコードはテキストボックス8個「TextBox1~8」を 「UserForm1」に配置した場合となります。 ■標準モジュールを挿入して、以下のコードを貼付   (フォームを表示するためだけのものです) Sub フォーム表示()   Load UserForm1   UserForm1.Show vbModeless End Sub ■クラスモジュールを挿入して、以下のコードを貼付 Private WithEvents myText As MSForms.TextBox Private myIndex As Integer Public Sub S_setText(NewText As MSForms.TextBox, Index As Integer)   Set myText = NewText   myIndex = Index End Sub Private Sub myText_Change() Const InitialFontSize As Double = 40 Dim BufWidth As Double Dim BufHeight As Double With UserForm1.Controls("TextBox" & myIndex) '★   .Font.Size = InitialFontSize   BufWidth = .Width   BufHeight = .Height   .AutoSize = True   While .Width > BufWidth     .Font.Size = .Font.Size - 2.5   Wend   .AutoSize = False   .Width = BufWidth   .Height = BufHeight End With End Sub ■ユーザーフォームのコードに以下のコードを貼付 Private myTextArray(1 To 8) As New Class1 '☆ Private Sub UserForm_Initialize()   Dim i As Integer   For i = 1 To 8 '☆     myTextArray(i).S_setText UserForm1.Controls("TextBox" & i), i '★   Next End Sub ■貼り付けたコードの修正 末尾が☆の2箇所の「8」を実際のテキストボックスの数に合わせて変更してください 末尾が★の2箇所の「UserForm1」を実際のユーザーフォーム名に合わせて変更してください 末尾が★の2箇所の「TextBox」を実際のテキストボックス名に合わせて変更してください

garasi0120
質問者

お礼

忙しい中ありがとうございます。 わかりやすく修正個所も書いてあったので とても助かりました。 ありがとうございました。