• ベストアンサー

畑に米ぬか

雪が降る前に米ぬかをまいておくといいと聞いて、米ぬかを30kgほど購入しました。 どのようにまけばいいのか検索したり、本で調べたりしましたが、米ぬかだけではなく、油かすや骨粉などを混ぜるやり方しか見つかりませんでした。 米ぬか単体をまくだけでは効果はありませんか? また、米ぬかは害虫を呼び寄せる事があるという情報もあるのですが、生の米ぬかはまかない方がいいのでしょうか。 まいても効果がある場合、いつ頃まけばいいですか? 雪がふる直前か、もうまいてしまってもいいのか。 土の上から蒔いておくだけでいいのか、土と混ぜ込んだ方がいいのか(10cm程度の深さまで?)。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.3

米ぬかは安価で、漬物用、脱臭、醗酵促進そして肥料として極めて有用な資源です。油かすや骨粉などと混ぜるのは、有機野菜を元肥だけで栽培するためで、鶏糞、牛フン堆肥との利用は家庭菜園の目標です。 米ぬかを撒くことは悪くないのですが、土壌中の微生物相を活性化させるところから始まるため、施肥効果は数年経たないとみられません。冬作で使わないのであれば、夏作準備の3月まで冷暗所で保管すればよいですね。落ち葉でたい肥を作るなら、1割程度米ぬかを混ぜて加水すれば、切り返しで空気を送れば腐葉土になります。 家庭菜園での利用では、施肥効果も狙うほうがよいでしょう。冬作ではそら豆、エンドウ、玉ねぎの元肥として、深さ30cmの溝10mを掘り、30kgの米ぬか、30kgの鶏糞、苦土石灰5kgを入れ、牛フン堆肥と土でふたをします。30~40cm離れた場所に空豆かエンドウを十分間隔をとって植えれば、立派な有機栽培です。追肥は必要ありません。化成肥料より、確実に肥沃な土ができます。玉ねぎの場合は、鶏糞などと同様に撒いて耕起すればよいでしょう。夏作のトマト、獅子唐、茄子は溝で、スイカや瓜は玉ねぎと同じように散布で利用します。 疑問の「米ぬかは害虫を呼び寄せる事」ですが、夏作で米ぬかを表面に散布すればそのようなこともあります。米ぬか油は良質なため最近は有料が多くなりましたが、近所のコイン精米所でタダで手に入らぬか聞いてみればいいですね。営農指導で米ぬかを推奨しないのは、農協は高い化成肥料を売りたいためです。

参考URL:
http://tokirin-garden.com/komenuka.htm
purihura
質問者

お礼

先日、ホームセンターに行ったら、骨粉や油かすなど全く売っていませんでした。 こちらは冬の訪れが早く、何か植える人が少ないのかもしれませんね。 現在、ベリー類と島らっきょうを植えています。 土には牛糞堆肥と腐葉土を混ぜたのみです。 土の上から米ぬかをまけば、少しは肥料効果や、土壌改良効果がでるでしょうか。 現在、生ゴミや、雑草などに米ぬかを混ぜて堆肥作りをしています。 落ち葉を集めて腐葉土作りにも挑戦してみたいです。 教えていただいた、米ぬかと鶏糞、苦土石灰を混ぜて使う方法を試してみたいと思います。苦土石灰がないのですが、有機石灰でも大丈夫でしょうか。 大丈夫でしたら、さっそく、島らっきょうの畝のサイドに試してみたいのですが。 米ぬかですが、昔はあちこちに米の販売機があったのに、今は全然見られなくなりました。 今回はお米屋さんで格安で譲って貰ったのですが、次回は4倍の値段になってしまうとの事です・・・ そんなに需要があるのでしょうか・・・それとも米が売れなくなったから? どちらにしても、化成肥料は高いですし、害虫もつくという事なので、自分で堆肥作りをしたりして、チャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

”米ヌカ納豆ぼかし”作りにトライされるとの事ですので、 再度注意点などを投稿させて頂きますので、 もし、よろしければ参考にされて下さい。 真冬で外に雪が舞っていても活発に発酵しまよ! 冬場だったら切り返しをする時には湯気が立ち上る程です。 今頃の北海道だったら十分ぼかし作りができると思いますよ! 春~夏~秋頃だったら発酵熱は50度近くまでなり、 2週間ぐらいで作れます。 冬場は気温が低いので約1か月ぐらいかかってしまいますが・・・ 尚、”米ヌカぼかし”を作って施肥すれば、  ミミズも増えて土はフカフカに変わります。 参考までに、 <注意する点は> ・少量でも出来ますが、冬場に活発に発酵させようとすると  多めに(約10kg以上)作る方が有利です。 ・気温が低いと発酵開始までに3~4日かかりますので、  ダンボール箱(もしくは古毛布など)を被せるなどして  発酵熱が出るまでの期間は  保温しておいた方が良いです。  発酵熱が出て発酵が活発になれば、  もちろんダンボールなどでの保温は必要ありません。 ・納豆の匂いがプンプンするようになりますので、  ベランダなどの屋外で作るようにした方がいいと思います。 ・ミミズが増えると、ミミズが好物のモグラがやってくるのが  この点がデメリットですが、モグラには注意が必要です。

purihura
質問者

お礼

北海道で今からの時期でも大丈夫なんですね!! うれしいです。 米ヌカもあと20kgほどありますので、まず10kgで作ってみたいと思います! ちょうど、納豆もあるので、さっそく明日、作ってみたいと思います。 モグラは北海道にもいるのでしょうか・・・?きっと、いますよね? 祖父母や近所の人が野菜などを作っていますが、モグラの話は一度も聞いたことがありません。なので、北海道にはいないんだろうななんて考えていました。 いきなり、現れたらビックリです。 わざわざ、詳しく教えていただき、ありがとうございます。

回答No.5

生の米ヌカをそのまま撒くよりも、”米ヌカぼかし”を作ってから 使用した方が遥かに効果はありますよ! 直接蒔くと土中で発酵するので、 発酵熱も出るし、土も硬くなります。 更に発酵時に有害ガスも発生するので ”ぼかし”を作って完全に発酵させたものを 有機肥料として利用する方が良いのではないでしょうか? 有用微生物を利用した”ぼかし”を作る方法は 色んな方法がありますが、 最も有名で効果大のものはEM菌です。 ただしEM菌が高価ですので、 私は納豆菌を使って”米ヌカ納豆ぼかし”を作って利用しています。 他にもヨモギの菌や竹やぶにあるハンペンを利用したりと 色んな方法がありますので、 自分が入手しやすく、自分の性格に合った菌を利用するように なさるのがよろしいかと思います。

purihura
質問者

お礼

CoffeeMintさま、ありがとうございます。 米ヌカぼかし、作ってみようかなと思っていました。 費用が安くすむ”納豆ぼかし”を作ってみようかと思っていましたが、北海道在住で、すでに結構寒く、今月中には雪が降ると思うので、外で作るのは難しいだろうなと思い、まだ、作っていません。(家の中で作って虫が発生したら嫌なので、外で作ろうと思っています。) やはり、生の米ぬかをまくと土が硬くなるんですね。 検索すると、硬くなるという意見と、土がふかふかになったと言う意見があったので、どちらが正しいのかなと思っていました。 もう寒くて失敗するかもしれませんが、納豆ぼかし作りに挑戦してみようと思います。 ありがとうございます。

  • fumi26
  • ベストアンサー率82% (161/194)
回答No.4

(1)土の上から米ぬかをまけば、少しは肥料効果や、土壌改良効果がでるでしょうか。 →油をたくさん含んでいますので、単独で施用すれば一時的に層を作り、雨で流亡することもあります。無料の米ぬかがたくさんあればそれでも良いのですが、有償であれば、確実な効果が出てくるよう、石灰資材や鶏糞、家畜堆肥との併用をお勧めします。 (2)苦土石灰がないのですが、有機石灰でも大丈夫でしょうか →増量すれば問題ありません。有機石灰は効果は持続しますが中和する能力は低いですよ。 (3)米ぬかには そんなに需要があるのでしょうか・・・ →米ぬか油の需要は高いですね。食品、食品加工用だけでなく、工業用、化粧品原料の引っ張りだこです。油を抜いた後は、飼料原料に利用されています。 (4)化成肥料は高いですし、害虫もつくという事なので →化学肥料、化成肥料は肥料成分からすれば有機肥料より安いですよ。作物の生育を確実の促す反面、土壌の肥沃を維持・増強する点では劣りますが。商品価値を高めるため、適期を外して作物を栽培すれば、化学肥料・化成肥料を多用し農薬を必要以上に散布します。要は使い方です。

purihura
質問者

お礼

fumi26さま、ありがとうございます。 米ぬかは堆肥などと併用した方がいいんですね。 今年はもう何も植えない場合は牛糞堆肥の方がいいのでしょうか。 鶏糞は速効性があるイメージなんですが、今年植えないのであれば、じんわり効果が出てくる牛糞堆肥と米ぬかを併用した方がいいのかなと思いました。 有機石灰は中和する能力が低いんですか?!知りませんでした。 石灰という名がついていれば、効果は同じなのかと思っていました。 有機石灰がもう少しで無くなりますので、次は苦土石灰を購入した方がいいのかもしれませんね。 米ぬか、需要があるんですね。捨てる物なのかと思っていました。 適期をはずして栽培する予定はないので、とりあえずは有機で挑戦したいと思います! 先月から生ゴミなどで堆肥を作ってみているので、それを使って費用を抑えられたらうれしいのですけど。 いろいろ教えていただき、ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
purihura
質問者

お礼

米ぬかだけでも効果がありそうですね。 雪が降る前に蒔いてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

回答にならないかも分かりませんが 米ぬかを土にすき込んだら、土が硬く固まりました すき込んでから、1ヶ月後過ぎに もう一度掘り返し 土を柔らかくすれば 良いと思います 今年スイカを植える前 1ヶ月半ほど前に米ぬかを入れました その後配合肥料を入れて栽培しました 米ぬか入れなかった時と比べれば 格段に甘さが違いました きゅうりの植える処にも 米ぬか入れましたが 植えつけるまでの 期間が短すぎたので 土が固まってしまって 失敗でした  今年始めて 米ぬか土にまでたのです

purihura
質問者

お礼

米ぬかをすき込んだら土が硬くなったんですか? 米ぬかをまいたら、土がふかふかになったという情報が多いのでビックリです。 まいてから一ヶ月後に一度耕してから植え付けをするように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ぼかし肥

    初めて、ぼかし肥を作ってみました。 米ぬか、発酵油粕、骨粉、魚粉、草木灰、くん炭を適当に混ぜて、それに山から取ってきた 落ち葉や土(いわゆる土着菌)を混ぜました。 2、3日たって温度も40度を超え、今、12日間たちました。 先日までは30度から40度ちょっとを行ったりきたりで、たぶんうまくいっているのかなあって 思っていました。 が、おとといから雨がひどく、上にかけていたビニールが風で飛び、濡れてしまいました。 温度も20度ちょっとに下がってしまいました。 このままの状態でもまた、発酵し、完成しますか?? また、どういった状態が完成ですか?? 先日までは、においも少しおさまっていて、水分もだいぶなくなりさらさらの状態に近づいていました。 どうか、アドバイスをお願いします。

  •  梅の木のアブラムシと施肥

     梅の木のアブラムシと施肥  今年も小さな庭で古い梅の木が花をたくさん咲かせ、大きな実をたくさん実らせてくれました。  近所さん数軒と兄弟の家にも届けました。  1)アブラムシの予防ですが、何時ごろどんな薬を地面にまいたら予防できるでしょうか?  (いつもしゅっしゅっの薬をアブラムシのついた枝にその都度やるのですが、これはとてもたいへんです。そして土に撒いて樹木が吸収していく為には数ヶ月とか半年くらいかかるとのことです。)  2)次回の施肥は何時ごろどんな肥料をまいたらよろしいでしょうか?  (今回はご近所さんの薦めで、お礼肥えということで油粕と骨粉を施肥しました。)    どうかよろしくお願い申しあげます。 

  • 生ごみの埋設

    いわゆる一坪菜園ですが、昨年の12月から30cm四方ぐらいの穴を掘って週に一度生ゴミを埋めています。 深さは40cmほどです。 油粕と米ぬかをお玉に一杯ぐらいと土を一緒に混ぜてから、スコップで裁断しつつ埋めています。 その際、猫除けに、掘り返した付近を中心にして消石灰をほんの少しだけ撒きます。 何の知識もなく、ゴミ減量も兼ねて適当にこのようなことをやっているのですが、なにかアドバイスがいただければと思い質問してみました。 寒冷地なので野菜の種を捲くのはもう少し先になると思います。  

  • 肥料をやりすぎたみたいです。

    お願いします。本日、ハナミズキ、コブシ、ヒマラヤスギ?7本、サツキ2本に肥料を上げました。あげた理由は、素人の思いつきで、ホームセンターに行ったら偶然安売りを行っており、油かす5kg 化学肥料5kg を購入。ほぼ使い切りました。その後、本屋で庭木の本を読んだら、やりすぎ、時期はずれ、臭いがするとあり、気になります。土を入れ替えたほうがいいでしょうか。アドバイスください。ほんとの素人です。

  • 米ぬかを畑にまくのですが

    米ぬかを畑に撒こうと思っています。 畑の広さは100m2で、米ぬかは40kgです。 種まきの2週間前に米ぬかをまいても大丈夫でしょうか? 他の質問を見ていると、種まき30日以上前にしないとガスや熱が出ると書いてありましたので、心配で質問をさせていただきました。 補足:GWには種まきをしたいと考えています。    米ぬかを40kgもらったので、是非使用したいと考えています。

  • 米ぬかを畑にまいたら?

    先日、畑に詳しい親戚の人とトマトの話をしていたのですが、「ちゃんと米ぬかまいてる?」と言われました。わたしが「直接まくんですか?」と言ったら、「そりゃあそうだよ」と言って笑ったのです。 でも、わたしはこんなふうに思っていました。 肥料というのは、微生物のエサとなる資材を与えて、発酵させますよね。発酵が完了するというのは、エサがほとんどいなくなって、発酵熱がおさまった状態だといいます。 で、発酵が終わっていない堆肥をまくのは、畑の土に微生物が爆発的に発生して窒素を奪ったりするからダメ、と教わりました。 でも、米ぬかは微生物が発酵するためのエサだから、畑に直接まいたら、微生物が爆発的に発生するんじゃないかなあ、と。 何だかおかしな質問になってごめんなさい。文意を理解していただける方だけ答えていただければけっこうです。 米ぬかをそのまままいても、大丈夫なんでしょうか?

  • 来年のゴーヤ栽培のための土作り

    今年、初めて戸建て(千葉)の庭でゴーヤを栽培し、よく実がなったので来年にむけ、今から土作りをしようと思っています。 今年は、ゴーヤの苗を植える直前に、その場所の直径30CMくらいの範囲に腐葉土、油かすを適当にまぜ、育成中は液肥、化成肥料も追肥しました。 来年にむけて、今から土作りをし、来年の苗の植え付けまでにミミズがいるような肥えた土地にし、肥料は、油かすなどの自然有機物をメインにし、化成肥料をあまり使わなくてもすむようにしたい思います。(そのほうがゴーヤの味がよくなるとのことですので)。 そこで、ネットから情報を集め今から、以下のように土作りをする予定です。 1.来年植える場所は、今年植えた場所から50cm以上はなした場所 (ゴーヤには連作障害があるとのことですので) 2.直径30CM×深さ30cmくらいの範囲に、バイオ有機堆肥(ミミズが自然とくるとのこと)を半分くらいの割合でいれる。 3.今年のゴーヤの枯葉を土中にすきこみ、土の表面にも敷き詰める(湿気を保つほうがミミズがきやすい?) 4.石灰や油かすは来年苗を植える1ヶ月くらいまえに施す。 このような感じでミミズがくるような肥えた土地になりますでしょうか?そのほか何かお気づきの点があればご指摘願います。

  • ボカシ肥料の匂い

    ボカシ肥料を作っています。最初は失敗してもいいように少量で作り始めたのですが、作り始めて2週間近く経ち、やはり失敗しているような気がしています。 米ぬか4 鶏糞・草堆肥・油かすをそれぞれ1 畑の土3 の割合で、EM-1号を混ぜて作りました。 三日ほどで温度が上がり、その間、毎日切り返しをしました。発酵がはじまるまでは、米ぬかの香ばしい匂い。発酵が始まると、徐々に甘酸っぱい匂いになり、いい感じだと思っていたのです。 しかし、この2~3日で発酵が穏やかになってきたのですが、同時にアンモニアのような匂いが強くなってきました。甘酸っぱい匂いも多少するのですが、どちらかというと、鶏糞のような匂いに近づいているように思えます。 ぼかしを作るときに読んだ本には、毎日切り返しを行うこと、とありました(初心者向けの本ですので、なぜ、という具体的な説明や、発酵熱については本には載っていません)。 しかし、おかしな匂いになってから、少し調べてみると、EMは嫌気菌も含まれているから、頻繁な切り返しは避けたほうがいいといった記述もみられます。 そこで、質問なのです。 1 アンモニアの匂いがすることで、ボカシづくりが失敗したとするなら、という前提ですが、毎日の切り返しが問題だったのでしょうか。 2 ちなみに、発酵がもっとも活発だったときには、50~60℃ほどの高温になっていました。土の水分が足りないのかも、とも思ったのですが、それもこのような失敗の原因となりますか? 3 このような匂いのするボカシを施肥すると、悪影響はありますか? 4 これは少し話がそれるのですが、近くの牛舎から発酵中の牛糞をもらってきました。これに米ぬかを2割ほど入れて、ボカシ風に発酵させたいと思いました。これは、無意味でしょうか? 無知蒙昧なぼくにどうぞ適切なアドバイスをお願いいたします。

  • 大量の本 国内間の送付 安価な方法教えて

    大量の本を送付したいんです。なるべく安価な方法を教えてください。国内間での送付です。 A4版の本で120冊。積み上げたら、80cm程あります。 なので、生の総寸法は縦横高さの合計で130cmとなります。 重量は30kgくらいでした。 送付に対してのアドバイスなども聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大量の本の送付方法を教えてください。

    大量の本を送付したいんです。なるべく安価な方法を教えてください。国内間での送付です。 A4版の本で120冊。積み上げたら、80cm程あります。 なので、生の総寸法は縦横高さの合計で130cmとなります。 重量は30kgくらいでした。 送付に対してのアドバイスなども聞かせていただけると幸いです。 よろしくお願いします。