• ベストアンサー

アクセスでの追加クエリでのエラー表示について。

連続番号の振り直しをするため、連番でないテーブルAがありこれのコピーでテーブルBを作り、追加クエリを実行しようとした際に下記のエラーが表示されました。 「追加クエリですべてのレコードを追加できません。型変換エラーのため13件のレコードでキー違反がありました。」 このキー違反とはどこを見て修正したらよいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

追加される(レコード数が増える)予定のテーブルをデザインビューで開いてください。 鍵のマークがある列(主キー)が設定されていると思いますので、その組み合わせが、追加するテーブルの中・または追加することで重複が生じるものがあるか、確認し除外するなどしてください。 もしかすると追加される(レコード数が増える)予定のテーブルのインデックスの設定によっては、主キー以外でも生じるかも。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

データベースウィンドゥの「テーブル」の所を見て下さい。 追加時にキー違反を起こしたレコードの内容が「○○エラー」と言う名前のテーブルとして自動生成されている筈です。 データベースウィンドゥの「テーブル」を見て「作った覚えの無いテーブル」があったら、それがそうです。 そのテーブルを開くと、13個のレコードがあって、エラーを起こしたデータと、エラーの事由が書かれています。

• Dxak
回答No.1

追加クエリで、追加しようとしている先のテーブルで、主キーが重複してるか?どこかのフィールドが、重複不可になってる可能性が高いかな?