• 締切済み

エクセルの罫線

win2000,office2000で使用してます。エクセルのことで質問します。ある表を作成してるんですがその表が縦長で大きいので1枚では収まらず何枚かになってしまいます。そうすると1枚目の最後には表の下線の部分が入らないんですがどのような設定にしたらいいんですか?わかりづらい説明でごめんなさい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.6

#5です。 >>ページの区切れで自動的に挿入することはできませんか? となると、#4さんの回答にあるリンク先の方法ですかね・・・。 他の方法は、ちょっと思いつかないです。

• NIWAKA_0
回答No.5

それは実は、同じように見える罫線でも種類が違うから起きるんです(^^; ちょっと実験してみましょう。 まず、B2セルにカーソルを置いてその上(1行目と2行目の間ね)に罫線を引いてみて下さい。 次に、C1~C2にカーソルを合わせ(ドラッグまたは[SHIFT]キーを使います) 真中に罫線を引きます。 さらに今度はD1の下に罫線を。 ここまで、結果的には罫線が一直線に引かれているはずです。 次にB1からD2までのセルをB3からD4にコピーします。 これで1直線の罫線が2本引かれました。 ===←こんなかんじ。 で、B2からD3を印刷範囲に指定し印刷(またはプレビュー)してみてください。 ・・・D2の上とB3の下、罫線抜けてるでしょ。 これはつまり、セルの上に引いた罫線、下に引いた罫線、真中に引いた罫線、それぞれ従属するセルが違うからなんです。 A1の下に引いた罫線、A1とA2の間に引いた罫線、A2の上に引いた罫線、見た目一緒でも、みんな違うんです(^^; セルの書式設定を見ても区別がつかないのが厄介です。 (当然、左右の場合でもおんなじ) で、ご質問の場合ですが、今は「セルの上の罫線」になっているのだと思います。 「真中の罫線」で罫線を引き直せば大丈夫かと思います。 「下の罫線」だと、今度は2枚目以降の一番上が抜けます。 ついでに印刷範囲の調節ですが、「改ページプレビュー」で調節するとラクです。 [ツール]→[ユーザー設定]→[表示]から[標準]と[改ページプレビュー]のアイコンをツールバーに貼り付けておくと便利ですよ。

kanakuro
質問者

補足

解答ありがとうございます。その罫線なんですがページの区切れで自動的に挿入することはできませんか?手動で挿入した場合、表にデータを追加した時とか改ページの場所が変わってしまうと思います。また罫線を引きなおすのも大変なので自動では入ればいいなあと思いました。

• moon00
回答No.4

ページの最後になる行で、「下罫線」になるように 罫線を引き直すと、印刷できる場合があります。 1 2 3 ---------------- 4 3行目を選択してセルの書式設定で「下罫線」を引き直す。 ページごとに外枠として罫線を引きたい場合は 下記URLの回答を参考にしてみて下さい。 (この場合外枠の線の太さを調節できないんですが)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360259
  • raytaro
回答No.3

EXCELのプレビュー画面から 1 設定 2 ページのタブの拡大縮小印刷のよこ1たて1にチェック で、1枚に収まります。

kanakuro
質問者

補足

解答ありがとうございます。ページ枚数は1枚じゃなくてもいいんですが表の途中でもページのかわり目で罫線をを入れることは出来ますか?

• gon_gon
回答No.2

ページ設定でページ(%を小さく)を少し小さくしると言うのは? もしくは余白をひろげてみるとか? そうゆう問題じゃないのかな?

• lehua
回答No.1

こんにちは。 1枚に収まらないって印刷でしょうか? 1枚の紙に印刷するのでしたら ファイル→ページ設定→ 拡大縮小印刷の横 縦 ページに印刷にしておけば 1枚に収まります。

kanakuro
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。私の説明の仕方が悪かったと思うんですが枚数は何枚でもかまいません。ただ1枚ごとにちゃんと四角い表にしたいんです。縦長の表が1枚に収まらない場合1枚目の印刷は表でいう下線の部分が印刷されないと思うんですが。