• 締切済み

エクセルの罫線の印刷について

エクセルで何行にも及ぶ表を作りました。列には金額、単価・・・・のような表です。この表を印刷した際に各ページのヘッダーは設定出きるのですが、各ページの表の最後の行の下線が印刷されません。ページをまたぐ場合の最終行の下線はどうやって設定するのですか?ちょっと困ってます。お願いします

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

上下隣接セルの下罫線と上罫線の問題でしょう。 見るときは下のセルの上罫線が見えていたが、印刷時は、下セルの上罫線は下セルに持っていかれるので、印刷の時は分裂してしまう。 印刷範囲(改ページ)をユーザーが指定している場合は上セルにも下罫線を追加することが出来るが、自動で改ページ設定の場合、インサツプレビューで捉えて、上記(最下セルに下罫線追加)を行うか、 VBAでVPageBreakの行をを見つけ、それを行わせるほか無いのでは。 列でも同じ事情あり。

noname#79209
回答No.4

#1です。 罫線ツールでなく、 罫線を引きたいセルを全て選択し、 「書式」の「罫線」タブで引いたらどうなりますか?

noname#152565
noname#152565
回答No.3

私も経験があります。 私は、最後の行を選択して、もう一度下線を引きなおしてます。 こうすれば、印刷時にも下線が印刷されます。 面倒ですが・・・

• dodemoii
回答No.2

こんばんは もう一度表全体の罫線を引きなおしてはどうですか? 罫線ツールバーの「田」で簡単に引けると思います。 (下線部分だけの罫線を引くことも可能です) 罫線を消したり、追加したりしている間に 罫線が表示されなくなることがあります。 (例:オートフィルタ使用時の最終行の罫線) では。

ANB5021913
質問者

補足

有難うございます。 それは、勿論試してますが・・・・・。 数ページにわたる表を作ってやってみて下さい。 「田」でも、最後の行の罫線は出ないですよ。

回答No.1

ひょっとして、上罫線だけで設定していませんか?